言わなきゃよかったが多い?


学園の新しいストーリーが追加されましたね。アスフェルド大光章が追加されて交換できる報酬も増えました。

学園嫌いな人は、学園のストーリーが追加されるたびにかきおきなどでネガティブ発言を繰り広げるので、なんだかなぁって感じですね。

学園に限らずですが、最近は言わなきゃよかった発言がとても多いように思います。

【学園】強さに直結するユニークな報酬はない

この発言のせいで、報酬で釣って学園を強制することはしません。学園を楽しみたい人だけやってください。

こういう意味にとらえた人が多くいました。

ですが、実際は学園でしか手に入らないユニークな「しぐさ」の追加や、強さに直結する手に入りにくい「戦神の箱」や「めざめの鬼石」が入手できるため、それらをほしい人は強制されている状態です。

「強さに直結する」と「ユニーク」の両方を満たす報酬はまだ出ていませんが、そもそも「強さに直結するユニークな報酬はない」と発言したのは何のためだったんでしょう?

手に入る報酬の希少性から報酬で釣られている人がいるというのは明確なので、この発言の意味に、学園を強制することはしないという意味が本当にあったのでしょうか?

プレイヤーの心がわかっていない?

強さに直結するユニークな報酬を作ってしまうと、それが必須のボスが出たときに必ず学園をやらなくてはいけなくなります。

なので、そういった意味での必須ではなくすれば、強制にはならないと思っていたのでしょうか?

ドラクエX開発側に熱心なプレイヤーがいるなら、「ドレア装備」や「しぐさ」や「戦神の箱」や「めざめの鬼石」が強制になりうるアイテムだとわかるはずなのに・・・。

本当はプレイヤーの心が分かっている?

実際には、プレイヤーが欲しがるものはわかっていたと思っています。

「強さに直結するユニークな報酬はない」という発言は、これによって学園を強制する効果はないので、もし学園が大盛況なら学園そのものが大成功のコンテンツになる。と自分に言い聞かせていたのではないでしょうか?

学園リリース前から学園反対派は多く、開発コストを学園に割り当てないでストーリーに回してほしいという人がたくさんいました。

それを押し切っての学園実装だったため、結果を残さないといけない状態になっていました。

「強さに直結するユニークな報酬はない」という発言によって、学園そのものに強制力はないことをアピールして、実際には強制力を持った報酬(プレイヤーの欲しがるもの)を実装することで、一定数のプレイヤーを確保したのではないかな?と思っています。

まとめ

真実はわかりませんが、もし学園を強制するつもりがなくての発言だったのならプレイヤーの事をわからなさ過ぎていますね。。

どういう意図があったにせよ言わないほうが良かったですね・・・。

提案広場を覗くとこれに関連した提案がすごく多いです。残念だけど、開発側は報酬で釣ってきているのでほしい人は釣られるしかないですね。。

文句言うつもりはないんですが、光章を郵便で送られるとアイテム欄を圧迫されるので交換屋で預かってもらえませんか?ダメですか?ダメですよね。。

上に戻る