ブラックチームってなに!?


普通では考えられないようなルールを設定したチームのうわさを最近よく耳にします。

あまりにも酷いルールが設定されているところをブラックチームとか呼ぶらしいですね。

どういったルールがあるのか少し調べてみました。

嫌われるルール?

どんなルールを設定すると嫌がられるんでしょう?個人の感覚で変わってくるので、どこからという線引きが難しいですね。

ゲーム内システムに制限をかける

チーム集会所のルーラ石使用禁止
チーム購買の使用禁止
ログイン状態非表示の禁止
ログアウト表示の禁止
フレンドチャットの禁止
など

利用規約の迷惑行為に、「ゲームのシステムを利用できなくする行為」というものがあるので、これらは利用規約違反になる可能性があります。

このルールが掲げられているのをわかって入ったなら守らないといけないのか、そもそも利用規約違反になりうるのでこれをルールに設定するのが間違っているのか、どうなんでしょうね?

フレンドチャットの禁止はたくさんのチームで採用されているルールなので、設定して良いと思っている人のほうが多そうです。

禁止とまでは言わないで、チームチャット活性化のためにフレンドチャットでの誘いよりもチームチャットでの誘いを心がけてください。程度にしておくのが無難そうですね。

〇〇の強制

チームクエストの強制参加
チームイベントの強制参加
コンテンツの強制参加
ログインの強制(1週間に一度はログインなど)
など

強制されるのは嫌いな人がほとんどだと思います。しかもログインの強制とかリアル捨てろって事なんでしょうか?謎です。

チームクエストやイベントは強制としていないけど、やらない(参加しない)と悪口や陰口などを言われて仲間はずれにされる(実質強制)チームもあるので何とも言えませんね。

罰金制度

ルールを破ると罰金

昔からそんなチームがあるというのは聞いていたのですが、ほんとにルールとして書いているところがあるのを見たのは初めてでした。

好きなところに入ればいい

やばいと思うルールがあったとしても、それを了承して入ったのなら守れば良いし、無理だと思えば入らなければいいだけの話です。

入ってからルールを見せられて、抜けるのに罰金が必要となってもそれは守らなくていいです。詐欺の手口に近いので運営に通報すればいいと思います。

ただ初めてのチームがそんなところだったら・・・、何が普通なのかもわからないまま良いように使われないように気を付けてください。。

とにかくルールを見て、ブラックチームだと思ったのなら入らなければいいのです。

おまけ

よくあるルールで、固定の禁止・フレンドチャットの禁止があります。

「チームチャットを盛り上げたい!」とか「仲間はずれを作りたくない!」という理由で禁止になっているところは多いですね。

私も一時期固定の禁止・フレンドチャットの禁止のところに入っていたことがあります。

ある日
積極的A「○○のコインいこー!」チムチャ
積極的BCD「いこういこう!」チムチャ

消極的Z(声掛けてくれないかなー)

またある日
積極的B「○○のコインいこー!」チムチャ
積極的AC「いこういこう!」チムチャ
積極的D「他に行きたい人いたらそっち優先でいいよ~」チムチャ

消極的Z(名指しされない限り反応しません!)

積極的D「誰もいないのかな?じゃぁ行く~」チムチャ

消極的Z(あ~あ。やっぱり誘われなかった・・・。)

またまたある日
積極的C「○○のコインいこー!」チムチャ
積極的ABD「いこういこう!」チムチャ

消極的Z「リーダーリーダー!あの人たちいつも同じメンバーじゃん固定じゃん!ルール違反じゃんむきぃぃぃいいいい!!!」

消極的Z「いつも誰も誘ってくれない!仲間はずれになってるぅぅううう!!!」

リダ「固定はルール違反なのに!私の監督不行き届きです!解散します!」

って言うのがあったので、固定の禁止・フレンドチャットの禁止は好きじゃありません。

結局ルールをいくら設定してもおかしな人がいて、それを見抜けないリーダーがいたら終わってしまいます。

固定というのも結構あいまいなので難しいですね・・・。

上に戻る