今調理職人は稼げるの?


調理職人はしばらくお休みしていました。というのも光フライパンの値段がどんどん高くなって行き、それなのに料理の値段はほとんど変わらない…という感じだったのでずーっと放置していました。

ただ!調理職人のバブルは強敵が実装されたときに発生するので、メイヴの実装が近づいたら相場調べよう~って思っていました。

そしたらですね。調理職人は安定して稼げるから乗り込め~!!みたいなのを風のうわさで聞いたので、やば!相場調べよう!って急遽調理職人をすることにしました。

原価にもの凄い影響を与えるのは、フライパンとトマトです。なのでこの二つをまずはチェック!

光★★★の値段
超★★★の値段
トマトの値段

光フライパンは結構前から高くなってましたよね。ホタテワラビー業者が12月辺りに消え去った(変な名前の99出品を見なくなった)のでそこから大きな貝がらが大高騰してる感じです。(正確にはわかりません)

トマトも高いけど、メイヴ実装でトマトを使う料理が必要になった場合は、1個9000近くまで値上がると思っています。なので、メイヴ実装後の調理バブルで稼ぎたい人はトマトとフライパンの確保はしておいたほうが良いと思います。

一通り見てみましたが私が作らなくなってから料理の値段に変動がほとんどなく、光フライパンが使えなくなったのに変わらない相場=まずくなっているものばかりでした。
唯一変わっていたのがスマッシュポテトで、大成功品が9万くらいだったのが12万~13万くらいになっていました。


こうなったら作るのはスマッシュポテトしかないですね。

でもスマポテ苦手なんですよねー。。

30個作ったとして、今の素材の値段で予想利益の計算をしてみました。

光フライパンを使った場合の割合→4:4:2
超フライパンを使った場合の割合→3:4:3
割合は、★★★:★★:★の順です
過去に作ったものをベースに小数点が出ないように丸めました。

光のフライパン★★★で計算
名前スマッシュポテト
素材1
おおとろの切り身
33701110
素材2
まんまるポテト
66303780
素材3
びっくりトマト
4540021600
素材4
ごくじょうソルト
4205820
素材5
デリシャスオイル
163004800
52443
なし0-524430
50006-47693-286160
★★4200012-12543-150520
★★★1300001271057852680
416000

予想利益41万…。

超フライパン★★★で計算

-->
名前スマッシュポテト
素材1
おおとろの切り身
33701110
素材2
まんまるポテト
66303780
素材3
びっくりトマト
4540021600
素材4
ごくじょうソルト
4205820
素材5
デリシャスオイル
163004800
36510
なし0-365100
50009-31760-285840
★★4200012339040680
★★★130000986990782910
537750

予想利益53万でした。

やっぱりおいしくなってない(むしろ緩やかにまずくなってるような…。)

予想利益はあくまで予想!!!作るまでわからない!!

ということでひたすら作りました!!超久しぶりだったので、手順を思い出すのに2つ作ってから計測開始しています。(個数にカウントしていません。)

 ※赤い斜線部分は前の続きなのでカウントしません。

 ※倉庫にひたすら入れているところは端折ってます。

集計結果!36個作成できました。
名前スマッシュポテト
素材1
おおとろの切り身
33701110
素材2
まんまるポテト
66303780
素材3
びっくりトマト
4540021600
素材4
ごくじょうソルト
4205820
素材5
デリシャスオイル
163004800
36510
なし0-365100
50005-31760-158800
★★4200022339074580
★★★130000986990782910
698690

約70万の利益でした~!

思ったより★1の数が少なく済みました。そのおかげでちょっと多めに稼げています。
と言っても今なら結晶金策で行きそうな額ですね~。

まとめ

調理職人の今の稼ぎはフィールド金策とあんまり変わらない!!でした!

ただ、メイヴ実装後はバブルが予想されるので、乗り込むならその時が良いと思います。トマトを買い込んでもレグナードの時のように必須料理がタルトの場合があります。その場合は…。。ということでトマトを買い込むのは自己責任で!

上に戻る