RMTをする人ってどんな人?


たびたび聞く単語RMT(リアルマネートレード)ですが、どんな人が業者からゴールドを買っているのでしょう??

業者という単語もよく聞きます。BOT(ボット)と呼ばれるものを使ってキャラクターを自動操作してゴールドを集めてる人達とか、集めたゴールドを売ってリアルでのお金を稼いでる人達って言うのは、ドラクエ10プレイヤーなら大体の人が知っています。

業者がゲーム内のゴールドを売り続けていられるということは、買っている人も常にいるって事なんですよね…。

実際にゴールドを買う人ってどんな人なのかな~?って言うのを考えてみました。

※あくまで個人の意見だよ!

ゴールドの稼ぎ方

こんな人!って話をする前にドラクエ10でのゴールドの稼ぎ方について話そうと思います。

ドラクエ10でのゴールドの稼ぎ方は3種類あると思っています。

1.準備が不要で固定のゴールドが稼げる
・日課討伐
・試練の門
・スライムレース
・黄金の花びら(報酬で貰えるもの)
など

2.準備が不要で変動するゴールドが稼げる
・結晶金策
・竜牙石金策
・大盗賊金策(昔だととげウニ、今でいうバザックス金策など)
・強戦士の書
・キラキラマラソン(1アカウント)
など

3.準備が必要で変動するゴールドが稼げる
・職人金策
・キラキラマラソン(複数アカウント)
・その他複数アカウントで行う金策
など

○準備が不要→金策のために準備をする。という事がなくストーリーを普通に楽しんで進めていればできるようになる金策の事です。
○準備が必要→金策のために準備をしないといけないものを指します。例えば職人のレベル上げやサブキャラのストーリー進行などです。結晶装備を買う準備などの少ない時間で済むものは入れません。
○固定のゴールド→システムから直接ゴールドとして排出されるものを指します。ゴールドを直接手に入れるので、ゴールドの価値が低いとおいしくなく、ゴールドの価値が高いとおいしくなります。
○変動するゴールド→システムが出すアイテムだったり、職人が作る装備の事を指します。その時のゴールドの価値や需要によって値段が大きく変動します。

1→2→3と進むほど金策能力が高くなります。その代わり手間もかかるようになります。

金策ができる人とできない人

時給○○ゴールド以上稼げれば金策ができる!という評価はしづらいです。

人によって必要な装備ややりたいコンテンツは変わってきます。

理論値などの装備自慢がしたい人はとてつもないゴールドが必要です。
ダークキングなどの強敵コンテンツで遊びたい場合もそこそこのゴールドが必要です。
ドレアやハウジングをするのにもある程度のゴールドは必要です。
ストーリーをクリアするだけでよければゴールドはあまり必要ではありません。

いくら稼げるかは関係なく、自分がやりたいコンテンツに必要なゴールドを稼げているのであれば、金策が出来ていると言って良いと思います。

ゴールドの価値は下がっている

インフレと言う単語もよく聞いていると思います。

最近はシステムが排出するゴールドが極端に増えてきました。
・スライムレース
・黄金の花びら(クエスト報酬)
など

直接高額のゴールドが手に入るので、その時はうれしいのですが、同時にドラクエ10内に存在するゴールドがどんどん増えていきます。
増えれば増えるほどゴールドの価値は下がっていきます。
ゴールドの価値が下がると、当然装備の値段が高くなります。日課討伐や試練の門などの固定のゴールドで稼いでいた人たちは、金策能力が相対的に下がっていきます。

キラキラマラソンや職人などをやっている人たちは、その時のゴールドの価値でアイテムをやり取りするので、極端に装備が買えなくなるということはありません。

何が言いたいかというと、コツコツ日課討伐で頑張っている人ほどやりたいコンテンツに必要なゴールドを稼げなくなっていくという事です。

人間は、生活レベルを下げると非常にストレスを感じます。それと似たような感じで、一度良い装備を身に着けてしまうとランクを下げるのが難しくなります。スライムレースで大金が出来たから良い装備を買おう!その時はうれしいですが、新しい装備が出たときに同等の錬金の付いた装備が欲しい!でもお金がない!ってなってしまいます。

金策能力の低い人はこういう壁にぶつかるんですよね。今まで装備してたような錬金効果のものが欲しい!でもお金がない!そういう時にどういう行動をとるんでしょう?

RMTをする人

やりたいコンテンツに必要なゴールドを稼げているのであれば金策はできていると言いました。

でもやりたいコンテンツに必要なゴールドを稼げない人はどうするのでしょう?そういった人がRMTをしてしまうのでは?と思っています。

例えば、コツコツと日課討伐や試練の門などで金策していたAさん。

A「いままでコツコツ貯めてきた!もう3000万ゴールドもある!」

A「そろそろレグナードの装備を買って僕もエンドコンテンツを楽しもう!」


A「予算3000万でできるだけ良いものを買い揃えよう!」

こうして3000万ゴールドを使ってレグナード用の装備を買い揃えたAさん、それから時は流れてダークキングが実装されました。

ガチフレ「今度のダークキング4の日、みんなで一緒に倒そう!!」


A「絶対に倒そう!!!」

でもコツコツ金策しかできないAさん。当然ゴールドはたまっていません。


A「防具で毒耐性を100にしたい…でもお金がない…。そもそも200万しかないから毒を指輪で補ってもほしいものが買えない…。」


A「ダークキングも一緒に倒そうってフレンドと約束もした…。今更お金がないから行けないなんて言えない…。」


A「1日1~2時間しかプレイできないから、今から職人なんて無理…。結晶やキラキラを始めてももう遅い…。」


A「そういえばRMTって言うのがあったなぁ…。ダメなのは知っているけどちょっとどんなものか検索してみよう…。」


A「え!?1億ゴールドがこんなに安い!?これは…。しかもばれない方法とかいろんなのがある!?」
※ばれます。売りたいがためのうたい文句です。

とうとうRMTに手を出してしまったAさん…さっそく必要な装備を買いました。


A「装備も揃えたし、明日のダークキング4みんなで頑張ろう!!」

ガチフレ「すごい!ほとんど大成功品だ!絶対に明日勝とう!!」

次の日


A「よーし!今日はダークキング4!待ちに待った決戦の日!ログインしてみんなと打ち合わせだ!」

ポップアップ
※有効なアカウントサービスが存在しないためログインできませんでした。


A「???もう一回パスワード入力…」

ポップアップ
※有効なアカウントサービスが存在しないためログインできませんでした。


A「え!?なにこれ…メールを確認してみよう。」

メール
不正行為が確認されたため、「ドラゴンクエストX」オンラインモードの一時利用停止処分といたしました。


A「え!?みんなに迷惑が掛かる!どうしよう!」


A「とりあえずTwitterに…急な出張でログインできなくなった…と…。」

10日後…


A「ごめん!急な出張でどうしてもログインできなかった。」

ガチフレ「そうなんだ…。大変だったね。」

まとめ

RMTをしてしまう人は、
自分がやりたいコンテンツに必要なゴールドを稼げない人だと思います。

RMTでゴールドを売る業者は、絶対にばれない!とか絶対安全!とかいううたい文句で売ってくるでしょう。業者も生活がかかってたりするわけだしね~…。

それで騙されて買っちゃうわけですよ。「このピューラーほんとに使いやすい!キャベツの千切りも超簡単!とか書いてあったから買ったピューラーめっちゃ使いにくい!ほんと最悪!!イラっとしてガッってやったら指切ったし…。」←最近あった

ドラクエ10のキャラクターは何年も育ててたりするわけだし、それが不正行為でBANとか悲しすぎるでしょう?フレンドと二度と会えなくなるのも悲しいでしょう?

悪いことは絶対にばれるって思いながら行動したいですね。そしたら悪い事しようと思わないし。

職人金策を覚えるなら、まずは道具鍛冶職人から始めるのがおすすめだよ!!

上に戻る