武闘家さん3.5中期情報を見て喜ぶ?


バージョン3.5中期の情報が出ましたね!特技調整で魔戦とツメが大幅強化されます!魔戦にはかなり期待ですね!

武闘家の装備できる武器よりも武闘家の固有スキルをもっと強化してほしかったな~と物足りなさを感じています。


↑特技調整の一部分です。知らないとこの先の内容が意味不明になるので貼っておきます。

武闘家さん喜ぶ?

武闘家「おい!みんな!中期の情報みた!?」

まもの使い「見た見た!ツメがかなり強化されるから楽しみだな~」

盗賊「最近フィールド狩りで忙しかったけど、ツメで火力枠もはいれたらいいな」

武闘家「とうとう武闘家の時代が来る!!」

武闘家「メイヴで武闘家枠あるかも?とか思ってたけどなかった・・。でもようやくオレの時代が来そうだ」

まもの使い「あれ?武闘家って何か強化されたっけ?魔戦はかなり強化あった気がするけど」

武闘家「行雲流水があるから!バカにしないでくれる?」

盗賊「何それどういう意味?」

武闘家「禅の言葉で、自然の成り行きに任せて行動することらしいよ?深くは知らない」

まもの使い「武闘家さんにピッタリの言葉だね~」

武闘家「だろ~?」

盗賊「成り行きに任せてふらふらしていたら、就職先がなくなりPTに必要とされなくなった武闘家さんを表しています」

まもの使い「それそれw」

武闘家「バカにしないでくれる?」

武闘家「テンション持続時間40秒になるからスーパーハイテンションタイガークローを40秒も使える!」

まもの使い「できないよ?」

盗賊「スーパーハイテンションは30秒で効果切れるよ?実戦が少なくて忘れちゃったのかな?」

武闘家「じゃぁためる参を使えば効果時間ぎりぎりまで使えるしそれならみんなよりも火力あるでしょ」

まもの使い「ウォークライが強いかなぁ」

まもの使い「テンション50とウォークライを比べてみます」

テンション50(ためる参)+行雲流水
初段を2.5倍
テンションなので2発目以降には効果がない
ためる参CT60秒
行雲流水CT110秒

ウォークライ
ダメージを1.5倍にする
2発目以降にも効果がある
ウォークライCT120秒

まもの使い「こんな感じになります」

武闘家「なるほど」

まもの使い「タイガーの倍率は3回とも同じ倍率になるので、計算しやすいように3回とも1とします。そうすると」

テンション50タイガー
2.5倍 1倍 1倍 = 4.5倍ダメージ

ウォークライ
1.5倍 1.5倍 1.5倍 = 4.5倍ダメージ

まもの使い「テンション参とウォークライで上がるダメージ差がほとんどないことになります」


まもの使い「行雲流水でテンションを維持するということは」

ためる参→行雲流水→タイガー


まもの使い「攻撃ができるのは3ターン目です。対してウォークライは」

ウォークライ→タイガー


まもの使い「2ターン目には攻撃ができます」


まもの使い「さらにウォークライは宝珠を入れると50秒持続します。行雲流水は40秒です。つまり同程度のダメージを出すのにターンも使うし持続時間も短いことになります。」

盗賊「行雲流水の宝珠出たらいいね?南無ぅ( ̄人 ̄)」

武闘家「まだアプデ来てないのに決めつけないでくれる?」

盗賊「もうさ、多段攻撃多すぎてテンションうまく使えないんだからテンションに固執するのやめたら?」

武闘家「それは言わないで・・・。。」


まもの使い「テンション裂鋼拳は強いと思うし、SP福引に追加されるマジンガ強に行けばいいよ」

武闘家「うん・・・。。」

まとめ

魔戦の強化はかなりあるのに、武闘家の強化はなんか微妙な感じですよね・・・。

ツメが大幅に強化されるので、火力枠の選択肢としてはありだと思うのですが、テンション以外のまともな芸が不撓不屈くらいなんですよね。。

もともと火力のあるまもの使いの強化でもあるので、どうなるんでしょうね。

上に戻る