メイヴ戦で安全に守護石破壊をしよう!


道具使いのフレで、「弓だと石破壊のタイミングがわからない~」って人がいました。
通常攻撃は全部タイミング一緒って知らない人多いのかも?

野良で前衛をやると、威圧や暗黒海冥破に当たって石までたどり着けないって人も結構いるんですよね。

さっきまで死んでたから最短距離じゃないと間に合わない!ってときもあるんだけどね。。そういうときは仕方ない・・。。

守護石破壊のやり方

うまい道具使いでも一度くらいはミスしたんじゃないかな~?って思います。罪悪感で押しつぶされてしまうので完璧になっておきましょう。

私もラグで壊せなかった・・・。死んでたせいで石までたどり着けなかった・・・。グラス装備し忘れて幻惑にかかってミスした(ヒドイ)・・・。ガジェットしてたらすでに上下運動してて、適当にエイヤー!ってやったら全然タイミング違った・・・。とかとかミスしてるんですよね~。。全力でごめんなさいしています。

通常攻撃で壊す

  • どの武器でも決定ボタンを押した瞬間に破壊が確定します。
  • 9回目の上下運動で攻撃する
ブーメランのモーションはすぐにブーメランを投げつけて攻撃します。
弓を使うと弓を構える時間が長いので射るまでに時間が掛かります。

そんなのは関係ありません。

通常攻撃は対象を選択した瞬間に対象の守護石がプルルンと動きます。この時点で破壊が確定しています。武器によって通常攻撃のモーションが違いますが、どの武器でも壊すタイミングは同じです。モーションを考慮してずらす必要はありません。

特技で壊す

  • 技によって破壊するタイミングが変わる
特技はダメージ判定の前にキャンセルできる時間があります。待機時間と呼ばれたりしていますが、このキャンセルできる時間を満たしたらダメージが確定します。そのあとのモーションは関係ありません。キャンセルできる時間だけ通常よりも早く攻撃しましょう。

内部処理で説明

内部では、
待機時間(モーションが開始してキャンセルできる時間)

モーション時間(キャンセルが出来なくなって残りのモーションをしている時間)

硬直時間(技のモーションは終わったけどちょっと動けない時間)
があります。

ダメージが確定するのは、待機時間が終わった瞬間です。キャンセルできなくなったらダメージが発生しています。つまりモーション時間は考慮しなくていいです。

通常攻撃はこの待機時間がありません。無理矢理作るとしたら、攻撃範囲外から攻撃を選択して走り出す・・・という場合は走っている時間が待機時間になります。攻撃範囲内に守護石があるなら攻撃を選択した瞬間にダメージが発生します。

特技の場合は待機時間があります。なのでこの時間だけ早めに攻撃する必要があります。

人間の視覚的には、攻撃が当たった瞬間にダメージがあるような感じがするのですが、内部的にはもっと前にダメージが確定していてモーションはただの演出でしかありません。

安全なルートで守護石まで行こう


ちょっと敵がでかすぎたけどこんな感じで、黄色の守護石を壊さないと!ってなったとします。

この時3種類のルートがあります。


オレンジのルートは超危険です。最短距離で行けるルートがありますが、暗黒海冥破や海冥の威圧をされてしまうと守護石を壊せなくなってしまいます。

また。デビルとメイヴがでかすぎるので、挟まれて身動きが取れなくなったりしてしまいます。なので、青のルートで壊しに行くのが安全です。

アイギスを使えば最悪のタイミングでデスファウンテンをされても耐えられます。会心ガードとダメージ軽減が入るのでギガデインも耐えられます。(呪文耐性もちょっと積んでると良い)ゲノムバースをされたときに盾を持っているなら使ったほうが良いです。

おまけ

戦士「くらえ!プラズマブレードおおおおおお!」

バリバリバリー!
私「守護石がもっていかれた・・・どうしよう・・・どうぐ最適術!」

デビル「浸食~!ぶばばばばば~」

私以外死亡
戦士「w」

私「(なんだそのwってなんだ!ミスってないぞ!壊したのプラズマブレードだぞ!)葉っぱ!」

結局立て直せずに全滅

私「(とりあえず)ごめんなさい」

上に戻る