【海冥主メイヴ】道具使いは補助枠!占い師は火力枠?


道具使いも占い師も結構やったので思ったことがたくさんあります。

ただいろいろ浸透しない要素が多いので、身内専用になるのかなぁって思っています。

メイヴが出てすぐの時に思ってたこと

道具使い「ボクはサポートが得意!リムーバーが強いから戦士がミスをしてもすぐにリカバリーできるよ!」

道具使い「ただ攻撃はそこまで得意じゃないんだよね。。弓も強くなったって言っても戦車ほどのダメージは無理かな。。」

占い師「わたしはサポートよりもちょっと攻撃寄り!でも戦士がミスをしたら女教皇ばっかりで全然攻撃できない!これじゃ道具使いやったほうがいいよ・・・。」

占い師「でも戦士がちゃんと避けられるならガンガン攻撃できるよ!だから戦士が上手ければわたしもサブ火力として貢献できる!」

私「こんな感じで占い師は戦士が上手ければ攻撃が出来るけど、戦士が上手くないと全然攻撃できない・・・って思っていました。」

違った!

メイヴⅠの時にダメージ計算をしてみた

2回目のメイヴⅣの時にフレンド二人に誘われて占い師で行きました。どちらも1飯で勝てました!正直戦士が避けてたかというと1人は黄色以降威圧に9割当たるような人でした・・・。もう一人は2~3回威圧に当たっている人でした。でもクリアできた!

そこで思った!占い師火力やばくない?

道具使いじゃ確実に無理な感じだったんですよね・・・。

Ⅳの日は動画撮ってなくてダメージをいくつ与えたのか計算できませんでした。。

なのでメイヴⅠの昨日にダメージ計算をしてみました。


野良の構成は戦士2占い僧侶で、倒した時のタイムは8分39秒73でした。

この時に占い師が与えたダメージは60465ダメージでした。(災禍は1回4999,4999,1999)

もちろんタロット以外で出来ることは優先してやっています。それでこの火力・・・。

メイヴⅠのHPは135000くらいなので、45%くらい削っています。

つまり戦士は2人で55%・・・1人28%くらいしか削っていません。

戦士と占い師で圧倒的に火力差があるんですよね。

つまり火力は

占い師 > 戦士

という事です。

これで考え方が完全に変わりました。

占い師は火力枠!!

占い師「わたしは攻撃が得意!でもサポートも出来るからついでに戦士の補助もこなせるよ!」

脳まで戦士「オレが威圧に当たったらどうするんだ!メイン火力だぞ!」

占い師「メイン火力は占い師!威圧に当たる戦士はやられないようにしてくれれば大丈夫です!」

脳まで戦士「おい!死んだばかりで補助がないぞ!バイキをくれ」

占い師「今はオーラ戦車連打中です。とりあえず弓聖の守り星だけかけておきますね。オーラが終わったらいろいろ補助を使えるのでそれまで待ってください。あなたの分も火力を出します。」

デメリット

占い師「でもどうしようもないこともいっぱいあります」

脳まで戦士「このタイミングで攻撃したら範囲攻撃だった時に避けられないな・・・でもきっと大丈夫!はやぶさ斬り!!!」

脳まで戦士「ぐはー!雷撃で感電してしまった!はやく女教皇を~!!でもはやぶさ斬り!!!」

占い師「こんな感じで雷撃のしりぬぐいを後衛に押しつけて来る人がいるととてもつらいです。占い師のほうが火力があるので、雷撃に当たったら戦士自身がしずくをがぶ飲みするのが良いです。」

特攻戦士「オレは神戦士だ!ぎりぎりのタイミングでも攻撃できる!はやぶさ斬り!!」

特攻戦士「ぐふっ!暗黒海冥破で混乱してしまった!はやく女教皇を~!!」

占い師「こうなると危ないので直すしかありません。女教皇が手札に無いならシャイニングボウで打ち抜きます!ぴゅんぴゅん」

特攻戦士「おい!やめてくれ!うわあああああ」

占い師「もう一人の戦士が葉っぱ使ってあげてね」

脳まで戦士「戦士は火力!アイテムは後衛の仕事だ!!はやぶさ斬り!!!」

占い師「占い師のほうが火力がある以上アイテムで補助をするのは戦士がやったほうが良くなります。アイテム使う戦士いますかね?いるけど少ないと思うので威圧以外の範囲にあたる人が多い場合は道具使いの方がリカバリーが早いので道具使い入りのほうが良くなります」

脳まで戦士「おい!はやくバイキしろ!火力である戦士様が火力を出せないじゃないか!」

占い師「戦士が自分で威圧に当たってバフを消したのにすぐにバイキルトをくれないとストレスをため込みます。野良の場合威圧に当たった自分のせいではなく、すぐにバフをしない占い師のせいとなってしまいます。これで勝てなかったらバフをくれなかったから火力が足りなかったと占い師のせいになるので野良では浸透しにくい戦い方です」

特攻戦士「もうすぐターンエンドかな?ターンエンドだよな?数えてないけどそろそろ抜けていいよな?りだーつ!!!」

脳まで戦士「え!?もう離脱のタイミングなのか!?回転アタック避けれない人とか思われたくない!りだーつ!!!」

占い師「え!離脱早いよ!これじゃ!やば!」

通常行動+相撲反撃で占い師死亡・・・

特攻戦士「ふっ!完璧に避けてしまった!さすが神戦士」

占い師「こんな感じで、ターンエンドを避けようと早めの離脱をしてしまい、後衛に負担をかけてくる戦士がいます。こうなると占い師のバフが切れて火力を出せなくなってしまうので勝てなくなってしまいます」

占い師「同様に占い師が、デスファウンテンにやいばのぼうぎょを合わせられなかったり、追いつかれたときにやいばのぼうぎょを合わせられなくてやられてしまうのもバフが切れて火力がなくなってしまいます。占い師自身もある程度上手い必要があります。」

まとめ

戦士よりも普通に火力がでます。というのも近づく必要がないというのが大きいです。上手い戦士と組む場合は、最低限の補助でも維持してくれるので討伐タイムも早くなります。

占い師の動きを簡単に書いておきます。
  • 補助はかけるけど威圧に当たりすぎる戦士のバイキは後回し
  • 女教皇はあったら使う、無理矢理引っ張り出さない
  • 魔王のいざないを使ったらダメージを稼ぐことを考える
  • 魔王のいざないができない間は補助をする
  • どろはきが一番怖いので、弓聖の守り星は攻撃よりも優先する
  • アイテムも必要な時は優先して使う
占い師よりも火力の低い戦士のために尽くす必要はありません。道具使い入りの時とは戦い方が全く変わります。自分が火力をだすついでで戦士に補助を入れましょう!

ここまでくると戦士が葉っぱやしずくを使ったり守護石を壊した方がダメージ効率が良さそうです。でも壁が安定しないしやっぱり壊すのだけは占い師かなぁ・・・。

葉っぱやしずくは戦士が使ったほうがダメージ効率が良いです。
葉っぱやしずくは戦士が使ったほうがダメージ効率が良いです。
葉っぱやしずくは戦士が使ったほうがダメージ効率が良いです。

恐怖の呪文を唱えておきました。

おまけ

戦士2占い僧侶の構成で使うデッキを考えています。

【魔王のいざないで呼ぶタロット】
  • バラモスブロス・・・戦車
  • バラモスゾンビ・・・戦車
  • キングヒドラ・・・力
  • ベリアル・・・世界
今はこんな感じにしています。重要な時にギガデインでやられないようにオーラの邪魔をしないベリアルに世界を入れています。
戦車連打が強力でこの組み合わせ方をしないと魔王のいざないで呼んだ時に効率よくダメージを与えられません。
キングヒドラの力は、戦士が威圧に当たっても力だけはすぐに入れられるようにするためです。人によって好き嫌いが出ると思うので変え候補ではあります。

【エンゼルのみちびきで呼ぶタロット】
  • エンゼル1枚目・・・皇帝
  • エンゼル2枚目・・・皇帝
ツイッターを見た人は2枚目のエンゼルが世界になっていたのを見たと思います。メイヴⅣの場合はギガデインの頻度が少ないのでエンゼルにまで入れる必要はないかなと思っています。なので、自分にオーラ皇帝を使って2枚目の皇帝を戦士に使います。

上手い戦士がいたら次のエンゼルでオーラ皇帝を上手い戦士に使います。2枚目が飛んできた戦士は残念!!

ただ試運転なので、エンゼルの2枚目は変更するかもしれません・・・。

【入れようと思っているタロット】
  • 悪魔のタロット
メイヴⅣは威圧の頻度が高いのですぐにテンションを上げます。これを奪って火力を上げようという作戦です。エンゼルの2枚目に入れるかその他枠で適当に入れるか迷っています。どっちも比べてみて最終的に決めると思います。

タロットパックが絶滅寸前なので、補充するところからです。。ある程度決まったらデッキについての記事を書こうと思います。

上に戻る