【常闇の聖戦】メイヴ戦で必要なプレイヤースキル


常闇の聖戦第3弾ということで、かなりたくさんの人がメイヴに行っていますね。

今の段階で必要な技術的なものを書いていこうと思います。雷100%は精霊王以外は現実的ではないので、雷耐性がない前提で書いていきます。

前衛(戦士・バトマス・まもの使い)

前衛は戦士バトマスが人気で、一部の人にHPリンクを使ったまもの使いが人気という感じでしょうか?波紋演舞とは何だったのか・・・。

避けられる攻撃は避ける

  • すみはき
  • 始原の雷撃
  • ショックウェーブ
  • 海冥の威圧
  • 暗黒海冥波
前衛は上記の攻撃をすべて避けられる必要があります。これらの攻撃でやられてしまう場合は、サポ入りなどで避ける練習からしたほうが良いです。

とくに海冥の威圧を受けてしまうと、すべてのバフがなくなってしまい移動速度低下や守備力0などになってしまうので、一番当たってはいけない攻撃です。道具使いはリムーバーとバイキなどのバフのかけ直し、僧侶はキラポンなどのかけ直しなど後衛のターンをかなり奪ってしまいます。これが避けられる前衛にならないとパーティ貢献しているとは言いにくい状態です。

バイキ枠(道具使い・占い師)

野良での人気は、道具使いです。まもの使い入りの場合は、まもの使いがスペルガードを使えない(厳密には使えるけど)ので占い師が必要になります。

避けられる攻撃は避ける

補助のタイミングによって前に出ることがあります。
後衛は基本的には範囲外にいるはずなので、避けられる攻撃に当たってしまうのは、前衛以上にやってはいけないです。何も考えずにリムーバーを使いに行って一緒に状態異常になるのはやってはいけないですね。

守護石の破壊

ゲノムデビルが召喚されると~なる海冥の浸食という技を使ってきます。この攻撃を回避するためにタイミングよく対応した色の守護石を破壊する必要があります。

これを失敗すると即全滅につながってしまうので完璧に壊さないといけません。ゲノムデビルが詠唱を始め9回上下に動いた時に壊すのが良いです。

管理するバフ(道具使い)

  • バイキルト
  • ピオリム
  • スクルト
  • マジックバリアorスペルガード(黄色以降)
  • 弓聖の守り星
前衛のうまさによってバイキ枠の難易度が劇的に変わります。威圧まで完璧に避けられる前衛はかなり少ないですが、ほとんど完璧に避けられる前衛なら将軍指輪でバイキルトを勝手に更新してくれます。

ギガデイン対策は、PTメンバーが呪文耐性を積んでいるならマジックバリア、そうじゃないならスペルガードを使います。

この他にも、前衛が良くやられる場合は、槍を持って武神の護法をする必要があったり、ブメ盾の時はレボルスライサーを定期的に入れる必要があります。

残念なことに他人(特に前衛)がミスをすればするほどアイテムを要求されるので、野良の一般的な構成(戦士道具僧侶)のなかでは最も不人気な職業です。

管理するバフ(占い師)

  • 力のタロット
  • 教皇のタロット
  • 皇帝のタロット
  • 世界のタロット(黄色以降)
  • 弓聖の守り星
占い師入りは、前衛がうまくないと成り立ちません。道具使いと違って威圧を受けたときのリカバリーが遅くなってしまうので、完璧に避けられる前衛と組まないと女教皇をデッキから引き出し続けるのを繰り返すだけになってしまいます。

ギガデイン対策に世界のタロットを使います。女教皇に追われていると世界のタロットをキープしてられません。世界のタロットをキープするために前衛のデバフを放置するか世界のタロットを捨てて女教皇を引いてくるか・・・って感じになったりします。完全に前衛との相性で変わってきます。

道具使いよりも火力がありますが、火力が出せるかどうかは前衛がどれだけ避けられるかにかかっています。前衛のミスが多いなら道具使いが安定します。

ヒーラー(賢者・僧侶)

マニアックですが多段攻撃が多く後衛が嫌いな攻撃はギガデインくらいなので雨やマホステが使える賢者もヒーラーとして活躍できます。ただ野良では僧侶入りが主流です。

違う色の守護石破壊

ゲノムデビルが詠唱を始めた後に、守ってくれる守護石と関係ないほうの守護石を破壊します。これでテンション2段階アップするので火力に貢献できます。

管理するバフ(僧侶)

  • キラキラポーン
  • 聖女の守り
  • 天使の守り
  • 聖なる祈り
  • スペルガード(黄色以降)
メイヴは後衛に対して強い攻撃をあまりしてきません。怖いのはギガデインですが、定期的にスペルガードをしていれば何とかなります。

海冥の威圧に当たりすぎる前衛の場合は、すごく忙しくなりますが道具使いのように守護石破壊やアイテム要求がないので、精神的にはまだ楽かもしれません。

管理するバフ(賢者)

  • きせきの雨(いやしの雨)
  • むげんの悟り(しんぴの悟り)
  • 弓聖の守り星
  • マホステ(黄色以降)
賢者の場合は両手杖ではなく弓を装備します。

占い師と同じで前衛がある程度上手くないと成り立ちません。ただ占い師と違うのは、デバフの解除をする必要がない事です。なので道具使いと組めば前衛がよっぽどじゃない限りヒーラーとして勤まります。

即死じゃなければ雨である程度回復ができるので、そのあとのベホマラーなどで簡単に全回復できます。

ターンエンドや相撲反撃確定まで引っ張らないで当たりに行く

ターンエンドで使ってくる回転アタックが一番脅威になります。ダウン時間もそこそこあるので、ターンエンドまで引っ張るのはあまりよくありません。

6秒以内にやいばのぼうぎょを準備して追いつかれるのが一番安全です。雨がある場合は触手れんだも耐えられるので、賢者入りの場合はこの技術を使える必要があります。

おまけ

私が討伐したときのパーティを紹介します。これを書いてるのがメイヴ実装2日目のⅡの時点です。Ⅲの情報が出たので少しだけ書き直していますが、Ⅲはこの後行ってみます。


戦士戦士道具僧侶(自道具)
戦士バト道具僧侶(自道具)
戦士戦士占い僧侶(自占い)
戦士バト占い僧侶(自占い)


戦士戦士道具僧侶(自道具)
戦士戦士道具賢者(自道具)
戦士戦士占い僧侶(自占い)
戦士バト道具僧侶(自道具)
パラ占い占い賢者(自占い)

パラ占い占い賢者は、絶対にミスをしてはいけないレベルになってきます。占い師がやられるとバフの掛けなおしで攻撃する時間が減ります。パラがやられると皇帝の掛けなおしに追われます。そうなると時間が足りなくなってしまいます。壁更新が必要なので補助壁に入る必要があります。戦士構成よりも難易度がかなり上がってしまうので、倒せるけど戦士構成のほうが簡単かな?といった感じでした。あとイカの足の場所がわかりにくいので壁の更新がやりにくいです。

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