ブラック企業に勤める道具使いさん


道具使いでⅣの日夜からの参戦でしたが、無事に称号を取ることが出来ました~!ダークキングでも道具使いはやっていましたが、難易度的にはメイヴの道具使いの方が圧倒的に難しいです。それでも前衛のほうが難しいと言われたりするので、個人的には前衛もやったけど避ける方が楽・・・。これからも通うとは思いますが、道具はあまりやらずに戦士か僧侶で周回する予定です。

野良で、これは無理だ・・・って思うパーティで道具使いをやったときの気持ちを表現してみようと思います。

メイヴの技名などが出てくるので、メイヴに行っていない人には意味不明に聞こえるかもしれません。

勝てないパーティはこんな感じ

エリート戦士「緑玉にいた道具使いさんようこそわが社へ!」

エリート戦士「メイヴ戦は我々戦士のうまさに全てがかかっています」


一流戦士「出荷してほしいならきちんと我々をサポートしてください。大したことは望んでいません。もっとも難しいのは敵の攻撃を避けて戦う戦士なのですから」

エリート戦士「まずは特別な呪文を覚えていただきます。」

エリート戦士「道具使いのターンは無限!

道具使い「ターンは無限!ターンは無限!ターンは無限!」

エリート戦士「よろしい、では少しだけ質問をさせていただきます。」

道具使い「はい!頑張ります!」

一流戦士「では、質問です。戦士がやられたときにやることは?」

道具使い「素早く葉っぱを使うことです!僧侶がザオをしたならしずくを飲みます!」

一流戦士「よろしい。では戦士が状態異常にかかったら?」

道具使い「安全なタイミングを見てリムーバーを使います!」

一流戦士「もしも僧侶がやられてしまったら?」

道具使い「天使の発動よりも早く僧侶を葉っぱで蘇生した後バフが安定するまでしずくを連打します!」

一流戦士「もちろん自腹でお願いしますよ」

一流戦士「デスファウンテンやどろはきで戦士が狙われたら?」

道具使い「戦士様にやいばのぼうぎょなんてさせられないので、磁界シールドを前もって設置しておきます!」

道具使い「状態異常にかからないように弓ポンも常に使って行きます!」

一流戦士「ドラクエ界最強の技真やいばくだきでダメージダウンが入らなかったら?」

道具使い「槍で武神の護法を入れさせていただきます!」

一流戦士「もしもメイヴのHPが赤ぎりぎりで倒せなかったら?」

道具使い「全ては必殺チャージの少ないボクの責任です!戦士様は悪くありません!」

一流戦士「我々戦士が威圧をくらってバフを剥がされたとしてもバイキルト・スクルト・ピオリムの3つは完璧に維持してください」

道具使い「ターンは無限!ターンは無限!ターンは無限!」

一流戦士「ゲノムバースでゲノムデビルが召喚されたら?」

道具使い「ぎりぎりまで補助をしてから守護石を完璧なタイミングで壊します!」

一流戦士「出た瞬間から守護石近くに待機なんてして補助を放棄してたり、守護石破壊を一度でも失敗したらクビなので覚えておいてください」

道具使い「戦士様ほど難しい内容ではないので、簡単にこなして見せます!」

一流戦士「避けるのより簡単なんだから当たり前の事言わないでください」

メイヴ戦

エリート戦士「これからメイヴ戦です。道具使いはきちんとサポートしてください」

道具使い「頑張ります!」

HP100%~85%

一流戦士「くっ!デスファウンテンでやられてしまった!」

道具使い「ごめんなさい!磁界シールドを切らせてしまった僕の責任です!葉っぱ!!」

エリート戦士「ぐはっ!どろはきをされてしまった!」

エリート戦士「なんで弓ポンされてないんだ!道具のターンは無限なんだぞ!!」

道具使い「ごめんなさい!さっきやいばが外れたので槍に持ち替えて武神をやっていました!!弓ポン直後にショックウェーブでやられたせいでそもそもCTが溜まってないとか言えません!」

HP85%~50%

一流戦士「始原の雷激が避けられない!感電してしまった!」

道具使い「すぐにリムーバーを使うと感電でやられてしまうので、しずくを飲んでからメイヴの動きを見てリムーバー!!!」

一流戦士「ちゃんと弓ポンを維持してください!道具のターンは無限です!」

エリート戦士「ゲノムバースされたので、失敗するなよと睨みつけていたらショックウェーブに当たってやられてしまった!」

道具使い「戦士様を起こすのが役目なのでメイヴの行動を見ながら安全に葉っぱを使いつつ守護石の時間をカウント!まだ時間があるのでバイキルトを使いそして完璧なタイミングで守護石を壊す!」

HP50%~0%?

エリート戦士「不覚にも海冥の威圧にあたってしまった!」

道具使い「バイキルトをしつつ安全なタイミングでリムーバー!スクルトとピオリムをいれ・・・・」

一流戦士「ぐはっ!海冥の威圧をくらってしまった!」

道具使い「バイキルトをしつつ安全なタイミングでリムーバー!スクルトとピオリムをいれ・・・・」

エリート戦士「威圧を避けるのは最高難易度だな!また当たってしまった」

道具使い「バイキルトをしつつ安全なタイミングでリムーバー!スクルトとピオリムをいれ・・・・」

一流戦士「おい!弓ポンが切れてるぞ!真やいばも外れたから武神をしろ!」

エリート戦士「スクルトとピオリムはまだか!レボルスライサーもあまり見ないぞ!」

一流戦士「ターンが無限の道具使いがバフを切らすとか仕事をさぼるな!」

エリート戦士「ぐはぁ!また威圧に当たってしまった!」

エリート戦士「はやくリムーバーとバイキルトをしろ!」

一流戦士「ぐはぁギガデインで僧侶を巻き込んでやられてしまった!早く葉っぱ!!」

エリート戦士「葉っぱは道具使いの仕事だからな!オレはメイヴにはやぶさ斬り!!ぐはぁ!暗黒海冥破にあたってしまったー!呪いを解いてくれー!」

道具使い「うわあああああああああ

時間切れ・・・

一流戦士「敗因はバフを維持できない道具使いのせいでしたね」

エリート戦士「道具使いならもっと早く葉っぱを使ってください」

一流戦士「デスファウンテンを察知して磁界シールドを置いておかないなんてありえないですね」

エリート戦士「デスファウンテンやどろはきにやいばのぼうぎょを合わせるのは超難易度だから磁界シールドを前もっておいておくべきですね。」

一流戦士「あともう少し必殺チャージして下さい。道具使いさん?わかってます?」

道具使い「ごめんなさい」

エリート戦士「今日は解散だ!明日こそは倒すぞ!!」

次の日

エリート戦士「今日もメイヴに行きます。準備してください」

道具使い?「ごめんなさい転職しました」

一流戦士「なに?」

神戦士「避けれない人のために道具使いをやるよりも、自分で戦士をやって避ける方が簡単なので戦士になりました!昨日あの後野良の人と行ったら簡単に倒せました!次の就職先が決まったのでここはやめることにしました!お世話になりました!」

エリート戦士「・・・」

エリート戦士「おい、誰が道具使いするんだ?」

一流戦士「石壊せないから無理かな」

エリート戦士「しずく葉っぱ自腹なんてやりたくないから無理だな」

一流戦士「よし新しい奴隷を探そう」

まとめ

過剰な表現にしましたが、正直前衛をやっている方が気が楽です。

守護石破壊は簡単ですが、プレッシャーがかかりすぎます。勝てそうな状況で敵のHPも赤になってここで失敗したらすべて自分のせいって思いながら石を壊します。戦士がどれだけ威圧に当たってもそれのせいで火力が少なくても、もうちょっとガジェットが発動すればとか、ピオリムがないと戦士は素早さが遅いのでうんたらかんたらと道具使いのせいにされてしまいます。

重要度は戦士のほうが重要ですが、難しさで言うと道具使いといった感じです。重要だからイコール難しいではないんですよね。

戦士が上手ければ(完璧に避ける人なんていなくない?ってレベルで出会わないけど、むしろファウンテンを棒立ちして受けてやられる人が多い)道具使いは手を抜けるのも事実なので、自信があるなら戦士になって道具に楽させる方が良いと思います。超上手い道具使いになっても戦士はそんなの気づきません。

私は自信なんてないけど、道具使いのプレッシャーとアイテムばら撒きに耐えられそうにないので他の職にチェンジするー!!!

上に戻る