緑玉の仕様変更で表示がランダムになった!


ランダム性をより大きくしました。

前からランダム性があったような書き方なのに疑問がありますが、緑玉で検索したところ並び順も毎回バラバラなのでランダムになったように見えますね。

仕様変更前

緑玉の妖精「こちらメイヴ参加者の待ち行列でございます~。希望する職業毎にお並びください。」

新参戦士「戦士希望です。」

緑玉の妖精「なんだ最近始めた人ですか。では非表示の方にお並びください」

新参戦士「戦士は人気だし少し待つか・・」

古参戦士A「戦士希望です!」

緑玉の妖精「おお~、昔からプレイしてくれている方ですね!では表示される方にお並びください。」

新参戦士「え、何?あの人あとから来たのに割り込んでるんだけど?」

古参戦士B「戦士希望です!」

古参戦士C「戦士希望です!」

古参戦士D「戦士希望です!」

緑玉の妖精「みなさん古参戦士様でございますね。では表示される方へお並びください」

新参戦士「ちょっとちょっと!これじゃいつまで経っても表示されないんですけど」

緑玉の妖精「新参はおとなしくピークタイム外で緑玉を出すかリーダーやってください」


緑玉の妖精「こちらメイヴ戦士の待ち行列でございます。古参の方は表示される方へ新参の方は非表示へ黙ってお並びください。」

仕様変更後


緑玉の妖精「こちらメイヴ戦士の待機場所でございます。」

新参戦士「戦士希望です。」

古参戦士A「戦士希望です!」


緑玉の妖精「ではこの待機場所でお待ちください。」

占い師「緑玉でメイヴの戦士でも探すか」


緑玉の妖精「おっと!ただいま占い師の方が緑玉検索を行いました!」


緑玉の妖精「抽選で緑玉に表示されるのは・・・」


緑玉の妖精「あなたとあなたと・・・の30名です!表示された方おめでとうございます!」

古参戦士A「お?表示されてるのかな?」

占い師「う~ん、いい感じのステータスの戦士がいないな・・検索しなおそう」


緑玉の妖精「残念!誰も選ばれずに緑玉再検索されました!次に表示されるのは・・・・の30名です!」

占い師「お!この戦士いい感じだな」

新参戦士「よっしゃ!誘われた!!」


緑玉の妖精「いってらっしゃいませ~」

まとめ

今までは、初期の頃にキャラ作成した人が優先されて表示されていました。再検索しても緑玉に表示されるメンバーにほぼ変化がなかったので少なくとも規則性がありました。なのでランダム性はなかったと言って良いような気がしますが・・・。

私はバージョン1の頃からやっているので戦士で緑玉を出しても即チリでした。

今回ランダムになったことで、今まで程早く誘われなくなるとは思いますが、ステータス的に問題はないので誘われるとは思います。

悲しいのは昔の仕様では高ステータスの古参はすぐにいなくなり、低ステータスの古参がたまりやすくなっていました。その中から選ばないといけないので、仕方なく選ばれていた低ステータスの古参の方が、今回の仕様変更で誘われにくくなったことでしょうか。

まぁ、比較的新規の人は、ステータス関係なく表示されなかったりしたので今のほうが公平になりましたね。ステータスがより重要になったとも言えますけどね。

メイヴⅣでの目安のステータス
HP674以上(飯込みで泥耐えできるHPが人気、675あればHP2残って金ロザ抽選もあるので675以上で探す人もいます。)
攻撃力520以上(これより低いと装備で妥協している部分があると思われてしまうので、これより低いほど誘われにくくなります。)

おまけ

戦士「HP645、攻撃力505、耐性○、水9で待機中・・なかなか誘われないなぁ」

戦士「もぐもぐ、バトルステーキ☆3を食べた!」

戦士「HP675、攻撃力520、耐性○、水9になったぞ!」

リダ(この人料理食べれば泥耐えだ~、誘ってみよう)

戦士「やったー!誘われた!」

リダ(え~この人飯込みでHP675だったの?なんか騙された気分・・)

上に戻る