フレンド作りは難しい?

みなさんはどれくらいフレンドいますか?200人行ってるよ~って人もいますよね。

日誌とかで募集すれば数は集まるんですけどね。ただフレンドになってもほとんど遊ばないで終わる人って多い気がする!!

自分からフレンドに誘うことはほぼないので、誘われて増えていくのですが、その後遊ぼうと声掛けてくれる人はほんとに少ないんですよね。

最近フレンド増えたのいつ?


私「いつも遊ぶフレンドって決まっているので、特に募集とか頑張ってはいません。なので増えることってあんまりないんですよね。。」


私「最近だと常闇で増えるくらいで他に増えるようなことはしていません。」


私「ただ常闇でフレになった人たちと遊んだのって・・。」

レグナード戦の後レグフレ「フレ良いですか?」
私「はーい!」
レグフレ「ありがとう!」
そしてしばらくの時が・・・・ダークキング実装
ダークキングⅣの日レグフレ「DK行きませんか!」
私「はーい!」
レグフレ「ありがとう!」
そしてDKⅣ討伐後誘われなくなる・・・。

私「とか!!」
ダークキング4の後DKフレ「フレ良いですか?」
私「はーい!」
DKフレ「ありがとう!」
そしてしばらくの時が・・・・メイヴ実装
メイヴⅣの日DKフレ「イカ行きませんか!」
私「はーい!」
DKフレ「ありがとう!」
そしてメイヴⅣ討伐後誘われなくなる・・・。

「これがめっちゃ多い!!」


「悲しいよ;;」


「普段遊ぶようじゃなくて攻略用フレンドとして扱われているってことですね。」


「それはそれでいいんだけど、普段まったく遊ばないとエアフレになったなぁって思っちゃうから整理するときに消しちゃうんだよね・・。」

誘ってくれる人はいる

常闇でフレになった人でも、積極的に誘ってくれる人もいます。
フレ「今日の常闇行きませんかー?」


私「行くー!」

こうやって誘ってくれると、自分が常闇行きたいな~ってときも誘えるので結構誘い合うようになったりします。仲良くなって常闇以外に行くことも増えますね。

ただ私にもダメなところがあるんですよね。。


私「フレンドに誘ってくれたのは相手側だから、最初の1回目は誘ってほしいな~」


私「ほしいな~」


私「誘われないなぁ・・・。」

こうやってエア化していく人がほとんどです。。1回目は先に誘って!って感覚は理解してくれない人が多いかも・・。

積極的に誘う人でも普段一緒に遊ぶまで発展することは珍しい?

常闇から普段一緒に遊ぶようになったフレンドが言っていました。

フレ「フレンド増やさないと減るしかないからね。だから積極的にフレンドは増やしてるんだけど・・。」

フレ「こっちから積極的に誘ってもすでに仲良しグループがあったりするから、向こうから誘ってくれる事はほとんどなかったりするんだよね。」

私「うん・・仲良しグループ優先しちゃうのは凄くわかる・・。」

フレ「だから普段一緒に遊ぶまで発展するのはほとんどないよ。いわゆる誘い誘われ合う関係になるのは全然少ないかな」

フレ「自分から声掛けたら遊ぶけど、相手から声掛けてくれることが全く無いって人とはどうしても仲良くなりづらいかな?やっぱり一方的だとどうしてもね・・。」

私「まったく誘われないのも悲しいしね。。」

野良入りでも大丈夫な人は誘いやすい

フレ「野良入りを嫌がる人も結構多くて、それは仕方ないんだけど、絶対にフレだけでメンバーを揃えられるか微妙だったりするんだよね。」

私「フレだけで集めるのは難しいかも・・インしてても何かやってたりするからね~・・単純に私の場合はフレンド少ないのも原因だけど」

フレ「野良入りが嫌だって人がいて、フレのフレとかに聞いてもらって無理矢理揃えたこともあったけど、そもそも常闇に行ったこと無いって人が参加しちゃって、その時は竜牙石とは!って説明するところからだったから大変だった。だから野良も誘えた方がスムーズなんだよね。」

私「野良に行くまでは野良は怖いってイメージだったから、野良入りが嫌な人は凄くたくさんいそう。。私もそうだったし・・。」

フレ「その方が誘いやすいってだけだから、考え方自体は否定しないよ。チームとかルームで全体募集して人数が集まらなかったときにそういう人がいると大変になるんだよね。だからガチなコンテンツはフレチャで誘うようにしてる。」

まとめ

フレになるのは簡単だけど、そこから普段一緒に遊ぶまで発展するのはなかなか難しいですよね。

チームやルーム内でしか遊ばないならエアフレになる方が難しいけど、日誌で募集したり常闇でフレになったりだと結構な人がエアフレになりそうです。

積極的にいろんな人を誘ってる人ですら、すでに仲良しグループがあると難しいって事なので、熟練同士が仲良くなるって結構少ないのかなって思います。

ある程度進んでる人ってどこかのコミュニティーに属してる人がほとんどですしね。

かと言ってまだコミュニティーに属してない新規の人だとやりたいことが違いすぎます。

おまけ

予想できる声「私うまいからぁ~。常闇でフレンドできちゃうんですよぉ~。自慢ですか?たまたま下手くそなのがバレなかっただけの地雷のくせに?」


「ほんとのこと言うな!(´@益@`)」

上に戻る