あなたはどのタイプ?ミスしたとき編


ボスとかと戦っていると、避けられる攻撃は避けたり、壁も出来るだけやったほうがいいなど、戦闘で有利に戦うための戦い方があります。

今回は、自分が戦闘中にミスをしてしまったときになんて思うのかを分類してみようと思います。

※個人の偏見なので、当てはまらない人なんかもいると思います。

ミスを反省するタイプ

私「うわあああ!避けられなかったー!!」

私「ごめんなさい」


私「私の場合は、たぶんこれに当てはまります。」


私「他の事を考えながらやっていたりするとやってしまう事があります。。」

フォローのやり方を考えるタイプ

フォロワー「あ!ゲノムバース使ったのに僧侶が占いに女神使わなかった・・最悪のタイミングでファウンテンされたらかばうをしよう」

フォロワー「僧侶が生き返ったばっかりだからしずく使っておこう」


私「上手い人は自分のミスが少ないので、味方のフォローをどうやってしよう?って領域な気がします。特に野良は組む人によって動きが全然違うので、どれだけフォローできるかが上手さになってくると思います。」


私「臨機応変に動ける人はうまいですね。」

自分より下がいると思うタイプ

下がいるさ「うわあああ!ショックウェーブでやられたあああ!」

下がいるさ「隣にいる戦士のほうがミスしてるし大丈夫、むしろ負けたら隣の戦士のせい」


私「これはコロシアムの話を聞いたりしているときによく聞く気がします」

下がいるさ「地雷とばっかり組むから勝てないわー」

下がいるさ「パーティ運が悪すぎて全然ランク上がらないわー」


私「マッチングがランダムなので、いくらやっても勝てない場合は自分が地雷だから1枠地雷が確定しているかもしれません。」


私「その場合、地雷1枠(自分)+3枠ランダム対相手は4枠ランダムになっているから勝率が低いという可能性を考えたほうが・・・と思うことがたまにあります。直接言いませんけど」
※個人グランプリでの話です。通常時はコロシアムに行かないのでよく知りません。

ミスを認めないタイプ

オレジャナイ(ターンエンドでツッコミ避けしよう!)

オレジャナイ(あ、近い人にツッコミしたから避けれなかった。)

オレジャナイ(とりあえず自分のせいじゃないアピールをしておこう!)

オレジャナイ「ちかw」

占い師「私はちゃんと遠くにいたからこっちにツッコミしてれば避けれたよ・・・。」


私「ミスをしても、何かしら言い訳を作ろうとするタイプ」


私「自分より下がいるタイプに近いですが、この人たちの凄いところは、どう見ても自分のミスなのに何かしら他のせいにしてしまうところです。」


私「自分のせいじゃない!アピールをしてもどんどん残念になるので素直にミスを認めましょう。。」

ミスだと気づかないタイプ

気づかない「ああ、死んじゃった」


私(その攻撃は避けれるんだよ・・)

気づかない「敵の前に行くと狙われそうで怖いから後ろから攻撃しよう!」


私(壁って言うものがあってだね・・)


私「ドラクエ10のシステムを理解していないと、ミスなのかどうなのかわからないので初心者に多いです。」

まとめ

当てはまるのはあったかな?

あまり上達しない人は、後半3つのどれかだと思います。

他人のせいにして他人のミスばっかり気になっても、自分の事考えないと上手くなって行かないよね。って思います。

おまけ

自称ガチ勢の人とフレンドになりたてのある日…
フレ「オレ?まあまあガチ勢かな?倒せない敵はいないよ」

私「おおー凄いねー」

フレ「とりあえずマジンガでも行く?おごるよ」

私「え?良いのー?ありがとー!」

そして、マジンガ戦・・・。

私「あ、タゲだからフレさんに引っ掛けて逃げよう」

フレ「うわ!押すな!壁をやめてマジンガの後ろにタイガークロー!」

私「これが俗に言う自動ドア!?からのケツタイガー!!マジか・・・。」

フレ「グランドインパクトなんて気にせずタイガークロー!!」

私「ええええ、避けるそぶりすら感じなかったけど・・」

私「なんだろう・・強い人が自信家だとかっこいいけど、残念な人が自信家だとかわいそうに見えちゃう・・。」

2 件のコメント :

  1. 魔塔ハムスター2017/06/16 21:18:00

    SHIT!やっちまった!('ω'`)
    からの一旦落ち着いてきちんと対処するげな('ω'`)
    自称ガチ勢も自称エンジョイ勢もハズレ率が高く感じるだりだな('ω'`)

    返信削除
  2. ほんとこのブログ読んでて楽しいわw

    返信削除

上に戻る