チムクエを強制しないチームなのに強制してるチーム

チムクエ強制が嫌いな人はたくさんいます。なので、募集文にチムクエ強制しません!って書いてアピールしているところはたくさんあります。

でもさ・・・チムクエ強制は嫌だ!って話は聞くけど、募集文にチムクエ強制します!はほとんど見ない気がする・・。全くないって事もないとは思うけど・・。

チムクエ強制の実態?

私「チムクエを強制されるのが嫌い!って人はたくさんいます。でも募集文でチムクエを強制します!ってところは少ないよね?」

プク「チムクエを強制しているチームが少ないなら、強制された経験のある人も少なそうだけど、嫌がる人がたくさんいるのも不思議だね?」

私「チムクエの強制はしません!って謳っていても、実はチムクエを強制しているチームってたくさんあるんだよね・・・」

プク「え・・何それ・・詐欺じゃない?」

私「リーダーがノルマを決めてこれだけやれ!とかじゃなくて、チムクエやってる人達がやりたくない人達を誘ったり、やらない人達に対して不満を持って起こる現象かな?」

プク「ナニソレ・・?」

名指しで誘われると断れない

私「例えばね。名指しで誘われると断れる人と断れない人がいます」
チムクエのドン「いえすさん!チムクエ行きませんか?」
いえす「はい!行きますー」
私「断らないのが悪いって考えの人もたくさんいると思うけど、名指しで誘われると断れない・・・って人はたくさんいます。そういった人たちにとっては、"行きたくないチムクエを毎回誘ってくる・・・。勘弁して"ってなる人もたくさんいます」

プク「ボクも誘われるとあんまり断れないかも・・」

私「ただ、これについては強制にはならないよね。何かを誘うのは普通にあることなので」

私「単に断るのが苦手な人を毎回誘ってばっかりいると、負担になって急にインしなくなったり脱退したりすることもあるよ。ってことです。これはチムクエだけに限らないけどね」

チムクエをこなすのが大変だから分担しようとする

私「レベル解放時にチムクエを達成させるべく、あなたはコレをやって!あなたはコレをやって!みんなチームの一員でしょ!それくらい手伝ってくれて当然でしょ!って考えの人がいると大変です」
チムクエのドン「いえすさん!あなたはポーポラ地方征伐やってきてね!」
いえす「はい!行って来ますー」
チムクエのドン「私さん!あなたは目覚ましリング3つやってきて!」
私「えー。めんどくさいからやりたくないー」
チムクエのドン「チームの一員でしょ!みんなでチムレベ上げてしぐさを手に入れようよ!」
私「やりたい人だけやればよくない?」
チムクエのドン「じゃぁ手伝わないんだからチムレベ特典とか使わないでね!当然でしょ?貢献してないんだから!」
私「無理してまでやるなら、やらないほうが良いんじゃない?」
私「苦労してない人には使わせたくないって考えの人は結構いるよね。わからなくもないけど、チムクエでその考えになっちゃうならやらないほうが良くない?って思う」

私「好きな人だけがチムクエやってるなら、私がやりたい!私がクリアしたい!になるはずだけど、そうなってないってことは"何かしら重荷に感じてる"って事なんだよね。1人だと大変だからみんなでやろう!みんなでやれば早く終わる!になってたりしない?」

私「チムクエを強制していないチームなんだから、チムクエを楽しくできる人だけでやれば良いんじゃないの?やりたくない人にも分担してやらせてたら強制されたって思われてもおかしくないよね・・?」

チムクエをやらない人の悪口を聞くと断れなくなる

私「あの人チムクエやってるところ見たことないんだよねー」

私「いつも手伝わないよねー」

私「チームの事どうでもいいと思ってるんじゃない?」

私「こんな感じで、ひそひそする人っていますよね」
チムクエのドン「私さんってチムクエやらないよね。チームなんだから協力するのが当たり前なのに自己中すぎて嫌い」
いえす「そ、そうですね・・」
いえす(このチーム、チムクエ強制じゃないから入ったのにな・・)
 チムクエのドン「チムクエ手伝わないのに、チムレベ特典は使いますってただの寄生じゃん。寄生したいだけの人はチームにいらない」
いえす「そ、そうですね・・」
いえす(でも、コインおごり募集とかしてるし真っ先にあなた手あげてるよね・・それも貢献じゃないのかな・・)
チムクエのドン「強制してるわけじゃないんだよ!少しで良いから手伝って欲しいんだよ!だからチムクエやれって言ってるんだよ!!」
いえす「そ、そうですね・・」
いえす(それが強制だって事になぜ気づかない・・)
チムクエのドン「チーム衣装が追加されたら使いたいでしょ!カラーが追加されたら使いたいでしょ!しぐさが追加されたら使いたいでしょ!チムクエに貢献しない人が使うのはムカつくでしょ!チームにいるなら手伝わないとダメなんだよ!」
いえす「そ、そうですね・・」
いえす(オレも断ったらきっと同じように言われちゃうんだろうな・・・)
私「悪口を言っているところを聞いてしまうと、自分も断ったら陰でこうやって言われるんだろうなぁって思って断れなくなるんですよね」

まとめ

こんな感じで、チムクエ強制しません!と謳っていてもチムクエを強制しているチームがたくさんあるのかなって思います。


チムクエのドン「ちょっとでいいから手伝ってよ!」


チムクエのドン「いつもやれって言ってるわけじゃないんだよ!たまにでいいんだよ!」


チムクエのドン「だから手伝わないやつには不満が募るんだよ手伝え!」

その考えが強制に繋がるんだよ・・。


チムクエのドン「チムクエは期限があるから、みんなでやらないと全部終わらせるのが大変なんだよ!」

チムクエのドン「全部終わらせるって決めたから、全部終わらせないとダメなんだよ!」


チムクエのドン「1人で大変な思いをしてチムクエをやってもむなしいだけなんだよ!だから手伝え!」

重荷に感じてるなら、無理してやらなくて良いんじゃないの?大変だからみんなにやらせよう!ってなったらそれが強制になっちゃうんだよ・・。


チムクエのドン「チムクエやってない人は貢献してないんだから、チムレベ特典使わないでよ!」

チムクエやってない人には嫌がらせをする!って方法で強制しないで・・。あとそれ、通報されたらちょっとやばいから気を付けたほうが良いよ・・。

プク「こうやってチムクエを強制される人が出てくるんだね・・。」

私「チームなんだからたまには手伝ってよ!この考え方を悪だと言っているわけではありません。チムクエを強制しないチームでチムクエをやるのが当然という考え方で行動するのはなんか違うんじゃない?って言っているだけです」

私「その考え方を突き通すなら、チーム方針に"チームレベルを上げて、もらえる特典はみんなの協力で得られるものです。手伝って欲しいときもあるので、ある程度協力を促すことがあります。"ってしようよ?別におかしい事じゃないよ。賛同する人もいっぱいいるよ」

私「でもチムクエ強制しません!って書いたほうが人が来やすいから、そうやって書こう!でも実態は違います!ってやるのはどうなんでしょう?今いるチムメンと相談をして方針を決めて欲しいものです」

プク「みんなで達成したらうれしい!楽しい!って言うのもわかるけどね。でもチムクエを強制されて嫌になった人の中には、こんな感じで強制された人もいるのかな・・」

私「みんなが協力してやっている中全く協力しない人がいたら、協調性がないとは思うけどね・・。だからって強制していいとはならないと思うしグチグチ言うのも違うと思う」

おまけ

いえすさんの心の声

いえす「イエスマンだから、名指しで誘われたら断るってできないんです。ほんとは別にやりたいことがあるんです」

いえす「そんなに遊べる時間がないから、他にやりたいことがあるんです。そっちを優先したいんです。インして速攻チムクエに誘われると辛いんです」

いえす「レアアクセドロップのクエスト1人でやりたくないんです。目覚ましリング3つなら3人で行きたいんです。お願いだから1人に担当させないでください。他を担当した人たちが先に終わって、1人でまだ続けているのをみて手伝おうか?って聞かれてももう遅いんです。あと1つになってから人数が増えても遅いんです!」


いえす「チムクエ強制は致しません!とか書いてるのにチムクエのドンがいるとか詐欺です。やめてください」

上に戻る