スターダムと過去装備を比較してみました!

3.5後期で追加された装備の中で、スターダムは結構当たり効果かなって思っています。

実装前:広場アピール
スターダム「状態異常成功率アップが売りです!」

実装後
スターダム「本当はコマンド間隔-0.5秒が売りです!状態異常は10%なのでおまけです!」

私「コマンド間隔-0.5秒は、どこにでも強い効果ですね!」

私「過去装備の巨商やクロッシュは上手く使える職業とか場面が限られていました。それらの場面以外ではスターダムを使ったほうが強いんじゃないかな?って思っています!」

クロッシュ

クロッシュ「必殺チャージが売りです!」

クロッシュ「旅・レン・スパ・踊りの4職だと、スパと踊りの必殺が比較的強いですね!スパならおとりになれる邪神、踊りも人数が多い方が良いので同盟PTで強いです」

クロッシュ「ただ、道具のガジェットのように超強力というわけでもないので、よっぽど必殺が有効になる場面(キラクリで必殺チャージして戦ったり)とかじゃなければスターダムでいいかなって思います。」

巨商

巨商「巨商と言えば回復量1.3倍!旅専用の装備として有名です!!」

私「でもね。ハッスルの回復量のキャップは182~192です。宝珠や巨商や180スキルや死神のピアスで盛り盛りにしても回復量は300くらいです。」

私「ベホマラーのキャップは、254でこれも宝珠などで盛り盛りして300くらいになります。ベホマラーの場合はここから祈りで回復量を上げることができます。」

私「こんな経験はありませんか?」
サポ僧侶「祈らずにベホマラー!祈らずにベホマラー!祈らずにベホマラー!!!」
私「祈らないと回復量少ないよ・・・。」
私「巨商ハッスルは、この回復量少ないよ・・・。からさらに範囲の狭くなった版です。もちろんベホマラーでキャップに届かせるのは難しいので、それよりはちょっとだけ回復量が上ですが、巨商ハッスルでヒーラー役をするには回復量が少なすぎます」

私「巨商が使えるのは、僧侶程の回復量は必要ないけど少しは回復が必要!って場面に限定されます」

  • フィールド狩り
  • 試練
  • 悪霊強
  • ザルトラ
私「パッと思いつくのでこれくらいです。巨商が無くても問題がない事も多いですが、巨商のほうが安定します。そもそもこれ以外に旅芸人の枠があんまりありません。」

巨商「なんかすごくしょぼく見えちゃうんですけど・・。」

私「巨商は腕がフリーなので、皮のてぶくろなどでレアドロップを付けるのと相性が良いです。なので、フィールド狩りでセット効果を維持しつつレアドロップを盛ることができます。やっぱりフィールド狩りで強い!」

私「旅芸人の枠自体あんまりないし、今もフィールド狩りで活躍してるから旅芸人の居場所と巨商の役割は被っていて良いんじゃないでしょうか?」

まとめ

クロッシュは、必殺がどれくらい有効になるかで変わってきます。強力な必殺を持っている職業もあんまりないので、スターダムのほうが汎用性もあるし個人的にはクロッシュよりもスターダムのほうが強いかなって思います。


巨商は、僧侶のいらないパーティで回復が必要!ってなる場面で強いです。かなり限定的なので、旅芸人が装備する場合でもスターダムのほうが強くなることもあります。

例えば邪神で旅芸人をする場合は、ハッスルの回復量じゃ中途半端です。そもそもハッスルするなら支給品にあるしずくを使ったほうが良いです。ザオラルやビートやアイテムの使用など、補助に徹して行動回数を増やした方が強くなります。なので邪神で旅芸人をする場合は巨商よりもスターダムのほうが強いと思います。

私「2世代前の風虎がずっと強いのはコマンド間隔-0.5秒のおかげだし、スターダムもしばらく強いんじゃないかな~って思います。」

私「ネックなのは、スターダムを装備できる職業がそんなに人気のある職業じゃないってところでしょうか・・・。踊り子以外あんまり人気ないですよね。踊り子は風虎を装備できるのでそっちでいいやって人も多いです。。」

上に戻る