ヴァンガードとクイックを比較してみました!

新しい効果のチャンス特技発生率が上がるヴァンガードですが、チャンス特技使用後の5分間はチャンス特技が発生しない制限を受けるみたいですね。

それでも究明の完全上位互換なので、究明はお亡くなりに・・・。

クイックは効果が別物なので、クイックのほうが良いところヴァンガードの方が良いところを考えようかなと思います。

クイック

クイック「コマンド間隔-0.5秒が売りです!開戦時100%早詠みもあるので開幕はかなり強いです!」

私「早詠みの恩恵は、道具が一番大きくて、魔戦が次、盗賊は微妙・・・という感じです」

私「魔戦は、バイキとピオリムをよく使っていたのですが、ピオリムはクロックチャージで2段階分つくようになったので、あまり唱えなくなりました。なので開幕バイキくらいにしか影響がありません」

私「戦闘時間が長引くほど恩恵は薄くなって行くので、短時間で倒せるようなところで輝きます」

私「短時間で有効な早詠みと違って、コマンド間隔-0.5秒は長引くほど効果を発揮します。こっちの効果は、どこにでも腐らないですが強くなるのは自分だけです」

ヴァンガード

ヴァンガード「必殺チャージとチャンス特技発生率がアップします!」

私「盗賊は必殺もチャンス特技も両方強いので、ヴァンガードとの相性は抜群ですね!」

私「道具と魔戦は必殺が強すぎます。ガジェットもウォークライばら撒きもPT内に火力職が多いほど強くなります」

私「道具と魔戦のチャンス特技は、あんまり強くありません・・・。が、ちょっとチャンス特技をおさらいしてみます」
パーティ内の誰かがチャンス特技を使用可能になると、50回に1回程度の割合で、ほかの味方もチャンス特技を使えるようになる「チャンス連鎖」が起こる(チャンス連鎖からさらにチャンス連鎖が起こることはない)
チャンス特技を使ったあとは、300秒が経過するか自分がチカラつきるまで、使用可能にならない(300秒のカウントは戦闘が終わっても続く)
公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編から引用
私「チャンス特技を使ったあとは、300秒間チャンス発生しなくなるし、そもそもチャンス特技が弱い・・・」

私「ならチャンス特技を使わなければ、300秒間チャンス発生しない状態にもならないので、チャンス特技を使わずただチャンス発生が起こりやすい人になる=チャンス連鎖につなげる人になれば良いんじゃない?」

比較

盗賊

私「盗賊は、盗み金策をする場合器用さが高い方が良いし、必殺チャージ率も高い方が良いです。なのでその場合はヴァンガードのほうが良いです」

私「盗賊が火力を上げたいならクイックのほうが良いかもしれませんが、盗賊を入れる場合は火力よりも行動を阻害出来る必殺やサプライズラッシュの為に入れたりします。」

私「というか火力が欲しいならまもの使いとかを入れれば良いので、単純な火力の為に盗賊を入れることは少ないです。行動を阻害できる火力として入れるつもりならヴァンガードのほうが良いです。火力を上げたいなら盗賊以外を入れたほうが良いです」

私「ということで盗賊はヴァンガード!」

道具と魔戦

クイック「開幕補助がスムーズ!コマンド間隔-0.5秒はどこにでも強い!ただ強くなるのは自分だけ!」

ヴァンガード「道具魔戦の必殺は人数が多いほど影響力が強い!チャンス連鎖も人数が多いほど期待できる!」

私「人数の多い同盟PTは旅や占いや扇がいれば開幕バイキはそこまで必要ないし、補助をするのが自分1人ではなくなります。(ランダムなので構成にもよるけど)なので、開幕早詠みはそこまで同盟PTで重要ではありません」

私「自分だけが強くなるコマンド間隔-0.5秒よりも必殺チャージやチャンス連鎖を狙えるヴァンガードは人数が多くなるほど影響力も強くなります」

私「構成によってはチャンス特技を使って属性耐性を下げたほうが良い事もあるので、同盟PTではヴァンガード優勢かなって思います」

私「4人PTの場合は、火力が2人の事が多いので必殺の恩恵が同盟PTほどではないです。他にバイキ職がいるわけではないので、早詠み効果で開幕に余裕ができるクイックのほうがストレスなく使えるかなって思います。4人PTの場合は敵によってどっちのほうが良いか変わりそうですが、開幕から補助をするのがほぼ確定なのでクイックのほうが無難だと思います」

まとめ

盗賊→ヴァンガードが良い!
道具魔戦→4人PTならクイック!同盟PTならヴァンガード!

これを装備しないと勝てない敵!って言うのが存在しないので、好きな方でいいと思います!(ここまで言っておいて

ただクイックは今から買うような装備ではないかなぁ・・あんまり作られてないし

すでにクイックを持ってるならそれでいいと思います。お金持ちなら両方持ってもいいかも知れないけど、このゲーム・・・装備枠が辛いので新しいのを買うと前のは砕きたくなってしまう仕様なんですよね・・・。

究明しかないよ!って場合は下フリーで使いまわし出来るし安く済むヴァンガードが良いと思います。

上に戻る