賢哲と精霊王を比較してみました!

実装前に広場で賢哲の効果を公開したときと、実装後に効果が判明してからの評価がだいぶ変わっていますね。

実装前
賢哲「精霊王さんおつかれさまでーす☆」

実装後
精霊王「あれ?賢哲さん?効果まるっきり一緒ですね。フリーの場所も無いんですか?いずれボクに抜かれますね☆」

精霊王「頭フリーの精霊王様は、頭だけ最新に変えられるからいずれ攻魔や回魔も賢哲さんより強くなりますよ!ププ」

賢哲「ぐぬぬ!」

ステータス差を見てみる

私「ちょっと待って!どれくらいステータス差があるのか見てみよう?」

私「精霊王は頭フリーなので頭は最新の賢哲を装備したとして・・性能差は・・」

攻魔15
回魔15
守備27(28)
きようさ7(8)
すばやさ7(8)
おもさ6
括弧内はできのよさ★3同士で比べた場合

私「これだけの差があります。重要な攻魔回魔は15の差がありますが、その差が埋まるのっていつなんでしょう・・?」

頭を最新装備にした精霊王が賢哲を超えるのっていつ?

私「ちょっと前の装備からどんな感じで、攻魔回魔が増えているのか見てみます」
私「見た感じ2世代進むと攻魔回魔が4増えている感じですね!」

私「攻魔回魔15の差を超えるのは・・・。16増えるようになる8世代先です!」

私「年に1回新装備が出るって考えると8年後なんだけど・・・。」

精霊王「8年後に賢哲さんを超えて最強になる!」

賢哲「精霊王さんや、8年後に我々は生きておるじゃろか?」

精霊王「・・・。」

私「もうちょっと間隔は短いと思うけどそれなりに先ですね。というかドラクエ10がどうなってるのかってレベルで先の話にはなりそうですね。」

私「もちろん増え方が同じとは限らないし、今93装備だから2世代先であろう99装備以降どうなるかもわからないし・・・。という事でいつか精霊王が賢哲の攻魔回魔を超えるから賢哲いらない!っていうのはう~ん?な感じがします。」

私「ただ15しか変わらないし、守備とか誤差だしって考えるとすでに精霊王で属性耐性まで揃ってるような人は買い替えなくても良いかなって思います」

まとめ

セット効果がまるっきり同じなので、
攻魔15
回魔15
守備27(28)
きようさ7(8)
すばやさ7(8)
おもさ6
このステータスの差をどう感じるかで、買い替えるか買い替えないか決まりそうですね。

私「野良で誘う誘わないのポイントは耐性があるかないかってところなので、精霊王ですでに揃ってるならそれで問題ないと思います」

私「パルで付く属性耐性は高いですが、普通の耐性装備だけ欲しい!って場合は錬金石の使える賢哲のほうが楽に揃えられると思います」

私「私の場合はたぶん買う!!いつになるかわからないけど・・。とりあえず今はちょこちょこ金策中です。」

上に戻る