調べるを覚えた!

フレ「ねぇ!オルフェアに変な人がいるよー!」

私「見ちゃいけません!」




私「最近はドラクエX 5周年記念って事でイベントが多いですね~。それにもうすぐドラクエ11も発売します!」

私「ドラクエ11はやろうかな~って思っているのですが、やるならなにも調べないで楽しもう!と思っています。今回はそのきっかけでも書こうと思います」


初心者だった頃

フレ「○○のイベントやったー?」

私「○○のイベントって何!?知らない・・・」

フレ「今やってるイベントだよー」

私「おおー!やってみよ~!!」

調べるを覚えた!

私「イベント気づかないともったいないし調べたりしよう!!」

そして広場を覗くようになった。

私「○○のイベントがあるんだ~」

時にアイテムが必要になる。

私「アイテムが必要になったー・・買って来よう!」

時にボスと戦う。

私「んあー、耐性必要なのかー・・装備変えよう!」

やっとクリア!!

私「やっとクリアだー!わーい!!」

さらに調べるを覚えた!効率重視になった

私「今度は○○のイベントがあるんだ~」

対策はばっちりしておこう!

私「"○○のイベント"で検索!!」

私「ふむふむ・・・このアイテムが必要になるんだー・・バザーで買っておこう!」

私「ふむふむ・・・この耐性が必要なんだー・・装備しておこう!」

私「超簡単にクリア!!」

さらにさらに調べるを覚えた!報酬重視になった

私「○○のイベントあるんだ。へー」

私「"○○のイベント 報酬"で検索!!」

私「う~ん・・報酬微妙かなー・・やらなくていいやー」

最近思った

私「攻略や報酬を調べなかったときのほうが楽しめてたかもしれない・・・」

私「でも、イベントは調べちゃうかなー・・すっごいしょぼいのもあるし・・ただ、1回きりのクエストとかストーリーはなるべく調べないようになりました」

私「という訳でドラクエ11もやるならなーんにも調べずにやって楽しもうかな!って思っています」

私「どうしても進めなくなったら調べるけど・・・」

上に戻る