カメラ操作を上手くなろう!

プク「カメラ操作って難しいよね」

プク「敵をずっと画面に入れておきたいけど上手くできません!」

私「慣れの部分もあるけど、設定のせいかもしれないよ?」

プク「設定・・?」

私「もしかして設定いじったことないの・・・?」

プク「うん・・・」

設定を変えよう!

私「とりあえず設定画面開いてみて?」

プク「どこの・・・?」

私「さくせん→システム設定→画面視点設定」

私「そしたら上の画像みたいなのが出るよ!そこのオート移動視点移動速度バトル行動時の設定がどうなってるかチェック!」

オート移動

プク「オート移動はありになってる!」

私「オート移動はなしがいいよ!」

プク「なんで?カメラが勝手に動いてくれた方が簡単じゃない?」

私「カメラが勝手に動いちゃうとできなくなることがあるんだよ・・・」

真っ直ぐ下がれない

私「振り向きを繰り返してみよう!」

私「後ろ向いてるでしょ」
私「正面を向くでしょ」
私「これを繰り返せばよくわかるけど、振り向く度にちょっとカメラがずれるでしょ」

プク「ちょっとずれるくらい別に良くない?」

私「ちょっとずれるってことは真っ直ぐ下がれ無いって事なんだよね。最近はメイヴとかで敵の攻撃を真っ直ぐブレずに移動して避けられた方が良いから、勝手にカメラが動かないほうが良いんだよ」

真横とか斜めに真っ直ぐ移動できない

私「カメラが向いている方向に合わせて上下方向ならちょっとのずれだけで済むんだけど・・・真横とか斜め方向に真っ直ぐ移動するのは出来なくなっちゃうんだよね」

プク「???」

私「例えば真横に移動したいならスティックを真横に倒して移動するでしょ?」

プク「うん」

私「それじゃカメラのオート移動ありでずーっと右に倒したまま、他は何もいじらないで移動するよ?」
私「ぐるっと円を描くように移動して元の位置に戻りました!」

プク「何かダメなの?」

私「真横に真っ直ぐ移動したくてもカメラが勝手に動くから出来なくなるんだよ?」
私「敵が範囲攻撃をしました!!カメラがオート移動じゃなければ左にスティックを傾けるだけで最短距離で移動できる(水色の線)!でもカメラがオート移動だとぐるっと回ろうとしちゃうから左にスティックを傾けても最短距離で移動できない(オレンジの線)!!」

私「上手い下手というか設定で避けにくくなってるかもね!って事!」

視点移動速度

プク「視点移動速度はふつうになってる!」

私「はやいに変えよう!」

私「振り向きとか早くできたほうが良いよ?制御できないほど早いって感じるならふつうでも良いけど、状況をすばやく判断したいならはやい設定に慣れるのが一番良いよ!」

バトル行動時

プク「バトル行動時は振り向くになってる!」

私「ボスをずっと見れなくなるからそのままに変えたほうが良いよ!」

私「例えばね・・・」
私「ボスを画面内に入れておきたい!」
私「でもベホイムしたら対象が後ろだったので振り向いちゃった!」
私「ボスを画面に入れておきたいんだよ!!って向きなおしてみたら・・・。」

私「なんか増えてる!?しかもちかっ!!」

プク「あるある・・・」

私「もしカメラの視点移動速度がおそいとかふつうだったら、振り向くのが遅くて見えない間にもっといろいろしてるかも知れないよ?」

私「それに、ボスが見えていない間に避けないといけない攻撃をしていたら・・・?」

まとめ

私「オート移動はなし!視点移動速度ははやい!バトル行動時そのまま!がおすすめだよ!」

プク「でもね。何年もこの設定だったから慣れないかも・・・」

私「そうかもしれないけど、慣れたほうが戦闘は有利になるから、設定いじったことないならやってみて!」

私「最近はYouTube解禁で動画をちょこちょこ見てるんだけど、かなり昔からドラクエ10をやっているプレイヤーでもカメラ操作があんまり・・・って人がいたので、もしかしてそもそも設定いじったことない人も多い?って思って書いてみました!」

おまけ

私「視点を元に戻す(WiiとWiiUだとLとR同時押し(ヌンチャクはリモコンを振る)・PCだと自分で割り振ったどこか)も使えるようになろう!」

私「バトル行動時の振り向くを手動で出来るような感じにするやつです!」


私「キャラは右を向いています。カメラはキャラの横側から映しているような感じになっています」
 
私「視点を元に戻すと、キャラの向きはそのままでカメラがキャラの真後ろに移動します」

私「これで何ができるかって言うと、敵にはやぶさ斬りとかで攻撃する→視点を元に戻すってすると、敵を真正面に持ってくることができます。範囲攻撃を避ける場合にこのまま真後ろに下がれば円形範囲とか最短距離で移動できます」


私「バトル行動時の振り向くに近いですが、好きな時に振り向けて、振り向きたくないときはやらなければ良いので、これを出来るようにした方が便利です!!」

上に戻る