初心者金策から上級者金策までの道のり

この世はカネトルティア!

金策が出来れば経験値集めも楽になるし、装備も強くなるし、コインボスもお金でどうにか出来るようになります。

最初の方でできる金策から職人で稼げるようになるまでの効率の良い道のりを書いていこうと思います!

メインキャラで職人をする場合は、倉庫枠の拡張が出来ないと枠のやりくりが辛いので、職人用のサブキャラを作ってやったほうが良いです。

初心者金策から効率よく稼いでいく方法

効率の良い流れを書いていきます。
最初は、職人以外である程度稼ぐ!!
  • 強ボス(オーブ集め)
  • 日替わり討伐
  • キラキラマラソン
  • 盗み金策
  • 結晶+竜牙石金策
⇒道具鍛冶職人になる
⇒銀ツボランプ一発仕上げでレベル上げ(お金は減らない)
⇒レベル40から天使のルアーで稼ぐ
どれだけ練習しても天使のルアーで稼げない!!
⇒錬金以外の職人の適正は絶望的・・・。。
⇒レベル52から虹オーブか天使のルアーで稼ぐ
⇒カンストしたら虹オーブか光道具で稼ぐ
光道具で稼げない人は。。
このまま道具鍛冶で虹オーブ金策しよう!
光道具(光針と光木工刀は除く)で稼げた!!
武器鍛冶と防具鍛冶の適正あり
計算が得意なら木工や裁縫の適正があるかも
⇒いっぱつ仕上げで武器防具木工裁縫のやりたい職人のレベルを上げる
レベル52くらいで止めて、そこからは結晶装備(60装備)を作って稼ぎながらレベル上げするのもあり
⇒カンストしても最新装備の前に他のものを作ってみる
裁縫は原始獣や拳聖で十分稼げるかを確認する
木工は釣りざおで稼げるかを確認する
⇒十分稼げるなら最新装備を作ってみる
最新装備で稼げなかったら道具鍛冶で虹オーブを作るか光道具を作ろう!

○天使のルアーで全然稼げなかった人

天使のルアーが作れなかったら、装備を作るような職人の適性はないのでランプかツボになるのが良いです。ランプやツボは稼げる相場がわかる人にとっては運ゲーじゃなく実力で稼げます。なので相場がわかるなら稼いでいくことができます。
⇒ランプかツボ錬金になる
⇒下のどれかで金策しつつレベル上げをする
  • 結晶装備を買って初級錬金をして金策をする
  • 結晶装備を買って中級錬金をしてレベル上げをする
  • 最新装備の★1や★2で何を付けても利益が出るものがあるのでそういったものに錬金をして金策をする(腕に多い)
⇒レベル40を超えたら★2にパルブンブン
まだ★3にパルブンブンできるほどのお金は無いと思います。
★2の最新装備の体上などにパル狙いの錬金をして★2属性14%空き1を作って売るのが良いです。(売れるのに時間が掛かる)
⇒レベルがカンストして資金も億を超えたら★3にパルブンブン
★3属性14%空き2を作って売る
⇒さらに資金が増えたら異次元の領域
バイプでおせおせする

○職人はすべて無理だった人

複垢キラキラマラソン
職人は無理だったけどリアルマネーがあるさ!って人は、4キャラでキラキラマラソンをしていっぱい稼ぐ方法もあります。

いっぱいと言っても装備を作る職人やパルブンブンする錬金職人ほどは稼げません。それでも時間をかければ理論値とか属性耐性とかも手が届くと思います。

○職人も複垢も無理だった人

結晶+竜牙石とかキラキラマラソンで頑張ろう!職人と比べたら金策効率は良くないけど、これができるだけで最低限必要な装備は揃えられると思います。

理論値とか属性耐性を盛り盛りにするとかは難しいけどね。

まとめ

とにかく最初は道具鍛冶がオススメ!

そのあと武器か防具のどちらかなら防具がオススメです。
木工か裁縫のどちらかなら裁縫が断然オススメです。
防具か裁縫・・・う~ん・・・好きな方でいいと思います。

計算とか絶対無理!って人は錬金を最初からやるのもありだけど、結晶錬金は大して稼げないので、★2パルブンブンできるようになるまで職人以外の金策も併用する必要が出てくると思います。

ランプかツボのどちらかならランプがオススメです。

全ての職人で最高効率になるのはパルブンブンとバブル時期の最新装備作成じゃないかな~って思います。ただ錬金は売れるのに時間が掛かるので、売れるまでの間は他の職人ができるとよかったりします。

私の場合は、欲しい装備(大体数千万)をある程度すぐに稼げるくらいのレベルで止まっています。パル空きスロは作るけど、バイプは怖くてできません!

おまけ

調理職人の話が出てきてないだって!?

調理は全職人中最もミニゲームが難しいです。(大成功率が低いです)

なのに稼ぎは全職人中最も稼げません。(それでも日課討伐とかは卒業できるレベルで稼げます)

レベル上げが錬金の次に苦行です。(安定して稼げるようになるレベルまでは、普通に作っても赤字か±0でレベル上げをする感じになってしまう・・・。いっぱつ仕上げはお金が掛かりすぎるのでやらないほうが良いです)

バブルの時期は、そこそこ稼げたりするけどバブルが全然やってきません。

利点は職人ギルド依頼が他の職人よりも美味しいのと、終盤までほぼ固定の手順で稼げる商材(ズッシとバトステ)があるので、レベルさえカンストできれば大体の人は稼げるようになるところです。

効率よく大金を稼げるようになりたい!ってルートからは外れてしまうのと、レベル上げも簡単で調理よりも稼げて他の職人の適性があるのかある程度わかる道具鍛冶の方がいろいろとオススメです。

4 件のコメント :

  1. これはいい記事です、攻略本に載るくらいのレベルですね
    これから職人(ドラクエ10)を始める人にはとても為になりますよ
    現実的に職種によって難易度や収入格差が大きすぎますからねー
    (もちろん腕や商材を見極める能力も必要ですが)

    ところで「バイプ」
    何のことかわからなかった、5分くらい考えていました
    「バイプッシュ」ねw

    マイペースさんアカギ好きなの?


    返信削除
  2. バスタークエスト2017/08/11 0:14:00

    とてもいい記事ですなあ金策に悩む新規や復帰勢が大いに助かる記事ですなぁ
    TAと転売でしか稼げないどこぞのクソゲーより余程良心的ですなあ

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. またまた迷える初心者に救いの手を差し伸べてくださる神記事ありがとうございます!
    職人でいつか稼ぐ事を夢見て毎日納品をコツコツやってますw
    今は職人のレベ上げより戦闘職のレベ上げの方が楽しいし必要なのでそっち優先になっちゃってるけど
    全職カンストしたら職人もやるつもりでいますw
    今回の記事も、保存させて頂きました!

    返信削除