職人が稼げてる問題?稼げる人を増やすにはどうなるのが良い?

ちょっと前に話しをした職人リセット説の続きみたいなものです。

今回は、私が思う稼げる人を増やすにはどうなるのが良い?という話をしようと思います。

どうなるのが良いの?

前回の記事で私が最後に言ってる一言があります。
私「職人をなくすって考えじゃなくて、他にも稼げる方法が増える!ってなる方が良いよね。そうなるかは知らないけど」

前にも書いたけど、現状ドラクエ10でお金を多く稼げている人は、
1.時間がある
2.職人が得意
3.複数アカウント

ドラクエ10では、金策の手段はかなりたくさんあると思います。ただ、多く稼げている人は、時間がある人や職人が得意だったり複数アカウントでプレイしている人だけです。

時間がある人は普通の人ではないので、2か3の職人が得意か複数アカウントでプレイできる人が稼げる条件になってきます。

多く稼げる分野が少ないし、職人以外にも稼げる方法が増えたら良いな~と思っています。

そもそも稼げる環境ってどんな環境なの?

需要があるものを一部の人だけが独占できる環境だと思います
私「そもそもだよ!お金がたくさん稼げるってなんで"たくさん稼げる"なの?」


私「稼げない人がいるから稼げるって表現があるんだよ?比較して優劣が付いたから稼げるって表現できるんだよ?みんなが稼げる~ってなったらそれは普通の量を稼げてるだけだからたくさん稼げるにはならないんだよ」


私「みんなが出来るコンテンツでは稼げる人は生まれません・・・。一部の人だけが独占出来るコンテンツだから稼げる人が出てきます」


私「一部の人だけができるようにするには、リスクがあったり上手い人だけであったり何かしらふるいに掛けられる仕組みである必要があります」


私「もちろん需要も無いといらなーいってなるので、これも必須条件です」

職人が稼げる理由

レベル上げの壁がある(めんどくさい)
サブキャラじゃないと素材をしまう倉庫枠なんて空いてない(いろいろめんどくさい)
職人ミニゲームの難易度の壁がある(誰でも簡単に★3を作れるわけじゃないので上手い必要がある)
装備は誰でも欲しい!(需要がある)
など
需要があるし、職人をできる人も限られている環境だから職人をできる人達は稼げています。

私「偉い人は言った!調理職人の作る料理は必須になるようにはしないと!!それはつまり・・・」


職人の難易度が下がったらどうなるの?

レベル上げを簡単にする
誰でも★3を簡単に作れるようにする

結果、職人に参入する人が増える!みんな稼げるようになってハッピー!にはなりません。

誰でも出来て当然なものは、おいしくなくなります。誰でもできるならその稼ぎは普通の稼ぎなので、時間がある人だけが勝つ仕組みになってしまいます。

悲しいけど、誰でもできることでは稼げません!

多く稼げる分野を増やすにはどうしたらいい?

多く稼げる条件は、需要のあるものを一部の人だけが独占できる環境である必要があります。

みんなが出来て当たり前な金策コンテンツを作っても職人が一番稼げるという環境からは変わりません。

ある程度の難易度などを設定して、その分野が得意な人だけが稼げる仕組みを作らないと職人や複数アカウントに匹敵するような多く稼げる分野は増えません。

そんなもの作れるの?

難しいと思います!

多く稼げる分野を増やすのが難しいと思う理由

私「需要のあるものをだよ!」

私「一部の人だけがだよ!!」


私「独占できるコンテンツをだよ!!!


私「作って広場戦士がお茶飲んでゆっくりしてると思う????


私「思わないよ!!!!

反発が少なく作れるものは、誰でもできるという条件が必要でしょう・・・。

誰でもできる金策コンテンツしか増やせないなら職人最強のままだと思います。

まとめ

お金を多く稼げている人
1.時間がある
2.職人が得意
3.複数アカウント

ここに匹敵するくらい稼げるコンテンツを追加するには、需要のあるものを一部の人だけが独占できるコンテンツの追加だと思います。

でもそういうコンテンツの追加は望まれないと思うので、実装するのはかなり難しいと思います。

私「ここまで話しておいて難しいと思う!で終わるという!」


私「バージョン1の頃の強ボスは、需要があって一部の強い人達が独占していたコンテンツだよね。今はあんなの出せない気がするけど」

今回は職人以外に稼げるものを増やせるか?って内容で考えてみました。職人をちょっとだけ簡単にするとか他の方法もあると思うけど、超絶長くなると思ったのでこれに絞って話しをしてみました!


私「この長~いのをここまで読んでくれてありがとうございます!」

上に戻る