戦士がどれだけ壊れているか考えてみる

戦士は強いです!

とりあえず前衛に戦士を2人いれれば大体の敵を倒せるバランスになっています。

今回は戦士の何が強いのか考えてみようと思います。


戦士のここが強い!

耐久力が凄い!

戦士は固有スキルの真・やいばくだきや、盾スキルのアイギス・ファランクスなどで耐久がかなりあります!

動きを止めるチャージタックルも回復の時間を作ったりできるかなり強いスキルです。

真・やいばくだき

壊れスキル代表!戦士と言えばこれ!


私「与ダメージ減少が強すぎ!ダメージを50%減するので、これがあるのとないのでかなり変わってきます」

○即死しなくなる!
大抵の前衛→1発で即死する
戦士→1発は耐えられる

プク「じゃぁ、敵の攻撃でどの前衛も即死しないようになれば解決するの?」


私「即死しないっていう点では同じかもしれないけど、死にやすさはだいぶ違うんだよね」

○即死しない攻撃の場合
大抵の前衛→2発で死ぬ
戦士→4発で死ぬ


私「真やいばでダメージが半分になるから、耐久が2倍になってるような感じ・・結局戦士のほうが安全だよね」

プク「じゃぁ、真やいばが入ってもみんな一撃で即死するようになれば同じ!」

○真やいばが入っていても即死する
大抵の前衛→即死
戦士→即死


私「真やいばが入ってもすべての技で即死なら真やいばの利点はなくなるけど、敵の攻撃っていくつも種類があるよね?即死じゃない攻撃があるなら結局戦士の方が良いんだよ」

プク「じゃぁ、真やいばが効かない敵が出るしかないね・・・」


私「真やいばが入らない敵はすでにいるので、もしかしたらコインボスとかでも登場するかも?」


私「でも効かなくするって、かなり大雑把な調整だよね。。武闘家さんの一喝を思い出す・・・。。」

アイギス・ファランクス


私「真やいばだけじゃない!他にも優秀な防御スキルにアイギス・ファランクスがあります」


私「盾持ってる前衛火力って誰がいる?」

プク「戦士くらいかも?パラも持つけど火力じゃないね」


私「2刀流を除くと、片手武器で安定して火力が出せるのって片手剣くらいしかないんだよ。そういうのもあって盾を持ってちゃんと火力を出せるのは戦士くらい」

○真やいばがない場合
大抵の前衛→即死
戦士→アイギスやファランクスで1発は耐えられる


私「こういう場面もすごく多いです。真やいばが入ってないときの保険にアイギスやファランクスを入れたりするけど、これが出来るのは盾を持っていても火力の出せる戦士くらいです」


私「さらに動きを止められるチャージタックルもあるって防御性能高すぎだよね・・・」

プク「よっぽど他の職に利点が無いと、なるべく安定して戦える職を選んじゃうね。。」

火力がある!


私「攻撃力の高い敵には固有スキルや盾スキルでトップクラスの防御性能!にもかかわらず火力もあるらしい!」

○万能すぎる武器スキル
防御力の高い敵→防御力無視の会心でダメージを稼げる片手剣!
敵の数が多い→威力の高い範囲スキルのある両手剣!


私「敵の防御力が高いとか低いとか関係ない!敵が複数いるとか単体とか関係ない!全部網羅してる万能な武器スキルたち!」

プク「オ・・・オノは・・・?」


私「宝珠が無いなら両手剣よりオノのほうが威力があるから、新規で始めた人には良いかも知れないけど、宝珠を手に入れ始めたら両手剣のほうが良いね」

まとめ

トップクラスの防御性能!
どんな敵にも対応できる武器スキル!


私「つまり戦士強い!」


私「実際は零の洗礼が必要な場面では賢者じゃないとダメ~とか敵によってあるけどね。まぁ少ない!それと戦士以外の枠でカバーすることが多いです」


私「メイヴとかダークキングとか戦士構成が主流なので、下手に弱体化すると倒せなくなる人も出てしまいます。なので弱体化させるのは難しのかな~って思っています」


私「いろんな職業があるのに、テンプレ構成に選ばれる職業が偏っているのが残念ですね」

上に戻る