追い付くのが難しいコンテンツ?

初心者「チームに入ってみんなが手伝ってくれるけど、いつか追い付いておかえししたい!」

って人もいると思います。

ドラクエ10は、装備やアクセを完璧にしなくても大体のコンテンツで遊べるのでそこまで神経質にならなくていいと思いますが、週課や月課のように期間限定でしか手に入らず終わりを目指そうとすると大変なものもあります。

今回は、新規の人が追い付きにくいものを紹介しようと思います。

ピラミッド

アンクの完成までを目指そうとするとかなりの時間が掛かります。

完成してる人に追いつこうと思うとプレイ時間ではなくプレイ期間を増やす必要があります。

効率よく完成を目指すには?

ピラミッドで手に入るアクセに関するアイテムは、ブローチとアンクと破片です。

破片30個→ブローチ
破片50個→アンク
ブローチ→破片10個
アンク→破片20個
に変換することができます。

破片30個をブローチに変えてから、ブローチを破片にすると損してしまいます。
破片30個→ブローチ→破片10個

私「そんな事しないよって思ったかも知れませんが、結構な人が間接的にそれをやっています」

初心者「最初はブローチを作ってからアンクに伝承したいな~。だから破片はブローチが完成するまでブローチに変えて、完成したらアンクに変えよう!」

私「これをすると、ブローチが完成したあとは手に入るブローチをすべて破片にすることになります」

私「今まで破片→ブローチにしてきたものがあるという事は、ブローチ→破片にするたびに間接的にですが、破片-20個をやっていることになります」

アンクの完成を早めたい!!って人は、破片をすべてアンクに変えるのをおすすめします!

輝石のベルト

効果はランダムでつくので、運が良ければいきなり凄いものが出るかも知れませんが、試行回数が圧倒的に多い昔からやっているプレイヤーの方が有利です。

効率よく輝石のベルトを手に入れるには?

王家の迷宮は、ゲーム内便利ツールの両方から遊ぶことができます。

特徴としては、
ゲーム:天箱以外の箱を効率よく手に入れられる
ツール:天箱を効率よく手に入れられる・短時間で終わる

最初はいらない効果の封印や王家の迷宮に連れられる仲間の育成があるので、ゲーム内でやっていくのが良いです。

ツールで遊ぶのは、時間が無かったり天箱狙いでやりたいときがおすすめです。

戦神のベルト

エンドコンテンツ扱いですが、邪神の1獄なら緩い条件になっているので、初心者でも参加したほうが良いです!

輝石のベルトに近い装備ですが、輝石のベルトよりも攻撃的な効果が付きます。火力をあげたいなら輝石のベルトよりも戦神のベルトを狙ったほうが良いです。

戦神のベルトは何を残すべき?

戦神のベルトで良いものを手に入れようと思うとかなり大変になります。

○○系にダメージ+9%が出たらとっておく(ボスで使われる)
○○装備時に△属性ダメージ+□%が出たら装備に関係するものだけとっておく

良いものが複数ついているものを手に入れるのは難しいので、関係するものの最大値が出たらとりあえずとっておくという感じで良いと思います。

王家のようにいらない効果の封印がありますが、超絶時間が掛かるので気長にやっていくのがいいと思います。(私はそうしています。今も終わっていません)

まとめ

アンクはある程度強化できれば、エンドコンテンツも問題ないと思います。

ベルトは、神ベルトを目指そうと思うと終わりがないですが、役に立つ効果が1つ付いていればそれで充分だったりします。

アンクの完成品や神ベルトに追い付こうと思うとどっちも難しいかもしれませんが、一通りのコンテンツに行けるくらいのものにしよう!ってだけならそこまで難しくありません。


もうひとつ追いつくのが難しいかも知れないものにゴールドがありますが、職人が得意な初心者が職人が苦手な初期組を追い抜くなんて珍しくないので、ゴールドに関するもの(装備やコインアクセ)は省きました。

上に戻る