どこでもチャット!チームで起こりそうな事

チームやルームの場合は、リーダーがオンオフの設定を変更できるみたいです。

今回はチームやルームで起こりそうな事を書いてみます。

見たくないときにも見える

リーダー「チムメン募集の記事を書こう」
チームのルール
私たちのチームは、どこでもチャットを使いチームイベントの打ち合わせ等を行っています。
どこでもチャットが使える方・どこでもチャットを必ずオンにできる方が条件になります。
そしてある日・・

社畜(今日はイベントの日だー・・でも残業で参加できなくなった・・)

社畜「今日は遅くまで残業になったので参加できなくなりました。みんなボクの分まで楽しんでください!」(ツールから)

チムメン「わかったー!気にしないで!」

・・

・・・

・・・・

社畜(きっと今頃みんな楽しんでるんだろうなぁ)

リーダー「よし!来れる人はみんな集まったかな?」チムチャ

リーダー「今からチムイベを始めます!」チムチャ

チムメン「わーい!」チムチャ

チムメン「キャッキャッ」チムチャ

チムメン「うふふ(*´艸`*)」チムチャ

社畜(あぁ・・チムチャが見えるぅ・・・仕事中なのに楽しそうに遊んでるチムチャが・・・)

社畜「うぅ・・・ぐす・・・」

見えなくなったものが見える?

どこでもチャットの説明に、
チャットの受信はいつでもできる
という表記がありました。

昔こんな問題がありました。

ログアウト状態でチームのチャットを監視する人がいるので、ログアウト状態ではチームチャットを見れないようにしてください!って要望がありました。
超簡単に言うとこんな感じの事が出来た
監視マン(ログアウト表示でプレイ!おいしい募集があったら即ログイン表示!)
チムメン「スライダークおごり行きませんか~?」
監視マンがログインしました。
監視マン「行きます!」
今はログアウト表示だとチームチャットが見れないので出来なくなったのですが・・・チャットの受信はいつでもできるこれが不吉で仕方ありません。
監視マンの再来・・?
チムメン「スライダークおごり行きませんか~?」
監視マン(フフフ・・・どこでもチャットから見れてるよ)
監視マンがログインしました。
監視マン「行きます!」

実際にこれが出来てしまうなら、こういったことに敏感な人がいないかも考慮できるリーダーにならないと問題が起きてしまうかもしれないですね。

まとめ

どこでもチャットは便利だけど見たくないときに見えてしまう!って言うのもありそうです。

見たくないならオフれば良い!って人もいますが、中には気になってオフれないって人も出てくるんじゃないでしょうか?

チームでどこでもチャットを使うか検討しているリーダーの人は、自分のチームで使っても平和かどうか考えてから設定したいですね!


上に戻る