フレンドの作り方?

待っていてもなかなかフレンドはできません!

1人でもある程度できちゃうゲームですが、1人で遊んでるのも寂しくなってきた!って人もいると思います。

フレンドが欲しくなったらちょっとだけ積極的になろう!

フレンド募集の日誌

広場にある交流酒場に「フレンド募集」という項目があります。

フレンド募集をしている人たちが日誌を書いているので、そこにコメントやいいね!をしてフレンドを作ると良いです!

もし、条件にあったフレンドが欲しいなら、自分でフレンド募集の日誌を書くのも良いと思います!

初心者「フレンドになっても何で声掛けたら良いのかわからないかも・・」

私「そうだけど、誘わないとどんどん話し掛けにくくなるし、エアフレになっちゃうことも多いよ」

私「強さがわからないならすごろくとかに誘ってみるのもいいし、日誌にどういうことがしたいとか条件とか書いてると思うから、そういうのを参考に誘ってみるとかかな?」

初心者「ちょっと不安だけど誘ってみないとだよね」

チームやルームに入る

とりあえずどこかのグループに所属すれば誘ったり誘われたりすると思います。

これも交流酒場にある「チーム紹介」などでチーム募集を見つけることができます。他にもゲーム内ならサーバー1のグレンにある酒場前で募集が盛んにおこなわれています。

日誌でフレンドになるのとは違って、パーティは組まなくてもチームチャットやルームチャットで会話はしたりします。最初に遊ばなかったからエアフレになるっていう事は少ないです。

私「こっちの方が話したりするのは簡単だと思うよ」

私「チームチャットで話すことが多いから会話に参加すれば一緒にパーティを組んで遊ばなくてもエアフレになるようなのは無いし」

初心者「でも会話に参加するのが苦手かも・・」

私「いつもいるのに反応が無かったりすると、あまり誘われなくなったりはしちゃうかもね・・・。会話に全く入らないとか、募集があっても反応しないとか、自分からは募集を一切しないとか・・」

私「あまりにも消極的だと、なんでこの人チームに入ったんだろう?って思う人もいるから、少しは馴染めるようにしないとかな?」

初心者「がんばる・・!」

フレンド募集中アイコンを使う

「さくせん」→「キャラ設定」→「いまどんな?設定」→「フレンド募集中」にチェックを入れることでフレンドを募集してるという意思表示ができます。

これを付けてる効果がどれくらいあるかすごく微妙なくらい誘われることが少ないです。

これを付けている人でフレンドになりたいな~って人がいたら自分からフレンド申請をしてみるのも良いと思います!

初心者「無言で申請して良いならハードル低いかも!」

私「一応フリーコメントは確認したほうが良いよ?中には無言申請お断りって書いてある人もいるから」

私「それに、フレンドになっても結局はお話したり一緒に遊ばないと仲良くはならないからね」

初心者「やっぱりちょっとは頑張らないとダメなんだね・・」

まとめ

結局は積極的に行動できるかどうかです!

私の場合ですが、フレンドは仲の良いフレンドを少数作れればそれでいいと思っています。

めんどくさいのも含めて楽しめるなら多くても大丈夫だと思いますが、ゲームが原因じゃなくて人間関係が原因でやめる人とか多いです。そうなるとなんかもったいない気がします。

公式で、「フレンド」「ルームメンバー」募集のイベントもあるので、参加してみるのも良いです。

気の合うフレンドが見つかるまで、ちょっとだけ積極的になってみてはどうでしょうか?

おまけ

初心者「玄人なフレンドが色々教えてくれるんだけど、1つ聞いたら聞いてないことまでいろいろ教えてくれて、なんかちょっとめんどくさいかもとか思ったり」

初心者「むしろ何も聞いてないのに、あれやったほうが良いとかこれやったほうが良いとか凄いめんどくさい人もいる・・」

私「めんどくさいよね・・」

私「でも、初心者が入ってくれてうれしすぎて暴走してる人だから、ボクの事かわいがりたくて仕方ないんだな~ふふって思えばいいよ」

初心者「そうなの・・?」

私「めんどくさい人もいるけど、その人の気持ちを知るとふふってなることって多いよ?まぁ勝手にこうだろうって思ってるだけだから違う事もあるかも知れないけど・・」

私「本気で嫌いになったらフレンド切ってブラックリスト入れちゃえば良いしね(ぇw」

上に戻る