暴言じゃなければ何を言っても良い?【コロシアム】

私「最近コロシアムを始めた初心者です。『お前のせいで負けた』と汲み取れる内容の発言をよく見かけます」


私「コインボスや常闇などの外の世界と比べると圧倒的な頻度で見ます」


私「ちなみに↑のやつは、負けが確定したタイミングで名指しで『お前のせいで負けた』と言われたやつです。自分が言われたのはこの1回です」

下手なら言われて当然?

へたくそなら、「お前のせいで負けた」って言われて当然なのでしょうか・・・?


私「コロシアムの放送とかを見ていると、今回の様な発言をした人が出たときに『言われて当然』『戦犯だからな』というような、へたくそなら言われて当然という発言をしている人もいます」

パーティチャットは、戦略的な話しに使うよりも負けが決まったときに文句を言う人のほうが圧倒的に多いです。

オレは完璧「ありえんw」

オレは完璧「とるなよ」

オレは完璧「しぬならw」


私「よくぞ私のせいで負けたと見破ったな!実は最近始めた初心者なのだよ!」
私(初心者だからヘタなんだもん。怒らないでよ。ぐすん)の意味


私「『死ぬならポイントを取ってはいけない』という戦略的な話をしていそうですが、本当に戦略的な話しやアドバイスがしたいのであれば、ありえんwとか草をはやす必要は全くない訳です」


私「公式プレイガイドのコロシアムの項目ではこのように記載されている部分があります」

私「自分が他人から言われたら不愉快に感じるであろう発言はしないようにお願いしますと書かれています」


私「『お前のせいで負けた』と汲み取れる内容のものや、草をはやしたりして不愉快にさせることが目的となっている発言はしないほうが良いと思います」

私「今回の画像ですが、他のメンバーに対し良くない感情を抱き、不愉快にさせる(自分のイライラを発散する)ことが目的の発言をしていることになります。まさしくやらないようにしてくださいと書かれている内容の行為をしています」


私「この程度と思う人もいるかもしれませんが、コロシアムのイメージを悪くしているのは、直接的な暴言だけじゃなく、こういった発言をする人が多いのも原因になっていると思います」

暴言じゃないものは対処されない?


私「暴言じゃなければ何を言っても良いのでしょうか?プレイガイドでは不愉快にさせる発言も禁止されています」


私「という事で、通報してみました」

私「定型文で返信が来ました。定型文なので、調査を行い適切に対応すると書いてありますが、どうせ何もないだろう?と思う人も多いと思います」


私「過去に通報したものの中で、調査をしないものについては、連絡いただいた内容では問題があるとは判断できないので調査しません。という意味の内容の返信が来ました」


私「今回調査を行い適切に対応するという返信が来たという事は、少なからず問題はあるかも知れないと判断したのでしょう」


私「この程度でいきなりペナルティが発生するとは思えないので、ペナルティの累積にはならない注意程度のものだと思いますが、継続して行うとペナルティが発生するので、抑止にはなります」


私「不愉快な発言を見たら暴言とまではいかないかも?と思ってもとりあえず報告したほうが良いです」

まとめ

暴言じゃなければ何を言っても良い?わけがない!


私「コロシアムに影響力の強い、コロ配信をしている人が模範になってくれると良いんですけどね。。」


私「暴言はダメなのがわかっているから、暴言にならない程度の事を言ってやろうって人が多くて残念です。何故こういう人達はその場では何も言わないという選択が取れないのでしょうか・・?」


私「現状コロ初心者が対策できることとしたら、固定を組んでそもそも言われない環境を作るとか、行くのをやめるとかになってしまいます。初心者が入りにくい世界になっているな・・・と感じます」

オレは完璧「うまくなれよw」

オレは完璧「いわれたくないならw」

おまけ


私「これを機に定型文を作っておきました」

私「対抗して嫌味を言ったら自分も同類なので、言い返そうなどとは考えないほうが良いです」


私「平謝りからの運営に報告をしましょう」

上に戻る