呪い盛りブレス盛り論争があるらしいので計算してみた

呪い盛りブレス盛り論争があるとかないとか・・・ツイッターでもそんなのをちらほら見かけますね・・・。

勝てるならどっちでもよくない?勝てないなら自分が足りてない方(呪100息80なら息90↑にする、呪92息96なら呪100とか)を補えばそれでいいと思うんだけど・・・。指輪が必要になったりするからめんどくさいけど

ブレスマン「やっぱ息96呪92は強いな、運命の微妙なHPでも耐えられるからめっちゃ行動できるし」

呪いマン「は?呪92とかゴミでくんなよwビクンビクンw」

ブレスマン「そんなに呪われないよw買い替える金がないからって盛るなよw」

呪いマン「15分で5回とか呪われてるだろwマジで迷惑だからくんなよw」

私「短くまとめるとこんな感じで揉めているらしいです。最低限あればどっちでも良い!というのが個人の感想です。最低限は野良で緑玉出して不満に感じない待ち時間で誘われれば最低限じゃないでしょうか?」

とりあえず計算してみよう

大前提
  • 呪いになる確率は8%(呪い耐性92%)である(特殊な補正がない)
  • ブレスで死ぬ場合は呪い判定がないので、生き残ることが前提である
  • 敵の使うブレスは2種類あり同じ割合である(固定の行動順がない、例○○の技のあと△△の技など)
  • 僧侶はベルトで耐性を100%に出来るのでこの論争には関係ない
基準
そもそも、どれくらいから体感"毎回"呪われるになるのかわかりません。
  • とりあえず90%を超えたらだいたい呪われると感じると思うので90%を"毎回"の基準にしてみます。
  • 僧侶とキラパンを除く2名のうちどちらかが呪われるな~と感じるであろう50%も一つの基準にしてみます。
計算式
試行回数=n
呪われない確率=(92/100)^n
1回呪われる確率=nC1*(8/100)*(92/100)^(n-1)
2回呪われる確率=nC2*(8/100)^2*(92/100)^(n-2)
3回以上呪われる確率=呪われる確率-(1回呪われる確率+2回呪われる確率)
呪われる確率=1-(92/100)^n
これで計算しています。算数苦手なのであんまり自信ないけど・・・
色を付けている場所の説明
1回以上呪われる確率が50%を超える
2回以上呪われる確率が50%を超える
3回以上呪われる確率が50%を超える
呪われる確率が90%を超える

体感で毎回呪われる確率(90%)

1戦闘で28回のダークネスブレスをくらう事で体感で毎回呪われるな~と感じるようになります。

1戦闘で約28回のブレスに耐えることで体感で毎回(1回以上)呪われていると感じる事になります。実際にはブレスは2種類あるのでこの回数以上に耐えています。

1戦闘で28回もダークネスブレスを食らいませんね・・・。この時点で毎回の戦闘で呪われると煽っている人は嘘つきさんです。

私「体感で毎回呪われるのは80%だよ!キイイイみたいに自分の感覚を持ってる人は↑の長いやつでも見てください」

僧侶キラパン以外のどちらかが呪われる(50%)

1戦闘で9回のダークネスブレスをくらう事で50%を超える確率で呪われます。

僧侶キラパン以外の2人を想定しているのでだいたい2倍の約18回のブレスに耐えることで1人が呪われているな~と感じるかどうか程度です。

実際は18回のダークネスブレスだと77.71%で呪われるので、呪われないことも結構頻繁にあるかな~という感じです。

15分で5回も呪われる?の真実

呪いマン「15分で5回とか呪われてるだろwマジで迷惑だからくんなよw」
私「15分で5回も呪われるらしい・・・そんなセリフをどっかでみた・・・5回以上呪われる確率が90%(毎回)を超えるのがどれくらいなのか計算してみました」

私「15分間で98回のダークネスブレスをくらう事で毎回の戦闘で5回以上呪われることが出来ます」

私「すごい!15分間で98回もダークネスブレスしてくれるんだ!これはもうブレス盛ったほうが死ななくて済むんじゃ!というかここまでブレスするならベルトも属性から呪いに・・・ってそんなにブレスしないでしょ!!!」

まとめ

呪いになる確率よりも耐える回数のほうが圧倒的に有利に見えますね・・・。

耐えられる場面が増えるならブレス盛りのほうが良いんじゃないでしょうか?と思っています。蘇生後のHPでも大丈夫かどうかが大きなポイントです。

ブレスは90%↑という風に比較されていますが、盛れば盛るほど死ににくくなります。盛り具合によってはHP100以下でも耐えることが出来たりします。

私「呪い92ならもちろんたまに呪われることはあるので、それが気になるなら呪い100で良いと思います。正直どっちでもいいです」

私「野良で誘われやすいラインは、称号を持っているor呪100息80or呪い92息90↑だと思います。どっちも誘われるので結局のところどっちでもよいと思います」


上に戻る