聖守護者3での動き方・主に僧侶


今日は3の日だ!本当は昨日出したかったんですが、書いてる途中で飽きてゲームにインしてました・・・。

私「乗り込むのが遅すぎて天地と占いはまだ準備中なんですよね・・・僧侶で何回かは3を倒しているので、私が気を付けているところとかを書いていこうと思います」

構成

天地・占い・僧侶・火力
火力(キラパン・スパ・天地・占い)
私「↑の構成が一番やりやすいかなーと思っています。個人的には火力のところに占いを入れたいんですが、野良ガチャの中で最も振り幅が激しい職業でもあるので、野良で占い2枠は勇気がいるかなとも思います」

キラパン入り→回避型ならキラパンに引き寄せ、違うなら僧侶に引き寄せ
スパ入り→スパに引き寄せ
天地2構成→天地(1人)か僧侶に引き寄せ
占い2構成→占い(1人)か僧侶に引き寄せ
占いで引き寄せ担当するなら火力デッキよりボンボンファーラットデッキとかのほうが良いかもしれませんね。作る人いなさそう

私「とりあえず構成はこれを基準に話していこうと思います。僧侶に引き寄せをする場合は、天使復活→天使の間に攻撃されることが多くなるので、他の人がきちんと蘇生するメンバーじゃないときついです。数ターン放置されるようなら僧侶引き寄せは向いていないPTになります。鈴についてはきちんと話し合いましょう」

開幕

天地→カカロン召喚
占い→蘇生待機(審判・運命がなければ葉っぱ)
僧侶→天使
キラパン→突っ込むので他の人はタゲ確認してタゲの人は逃げる。ちゃんとキラパンに引っかかるように逃げて

私「天地と僧侶は誰もがこの行動を取っていると思いますが、占いは蘇生待機していない人も多いような?開幕はこれくらいです」

僧侶の動き

基本は天使


私「基本ですね。ただ、他の人が全員死亡していてカカロンもいない状態だと天使ループをしていても意味がないので占いを蘇生します。審判して!なければ終わりでいいや!って感じです。勝てそうならザオラル→天地を蘇生してカカロン出してもらって自分は天使を狙うのもありです。占いが審判あるよ!とかないよ!とか言ってくれると判断しやすいんですけどね」

とにかく蘇生

死んでいる人がいるなら蘇生です。カカロンや占いも蘇生してくれるので、被らないように気をつけましょう。
ただ、運命とかの吹き出しを見ていないと、ワンテンポ遅れて蘇生の魔法陣?みたいなのが出るので、占いが何をしているのかはチェックするようにします。魔法陣を見てからだと判断が遅れます。

私「多少被るのはしょうがないと思います。僧侶は見るものも多すぎですし。私も結構被らせてしまいます」

私「カカロンは死んでる人をガン見してからザオリクするのでわかりやすいです。敵とカカロンが重なってると見にくいけど・・・」

その他

狂い咲き→吹き出しを見たらキラパンにザオラル待機(キラパン入り)
闇の流星→闇100じゃなければ大体死ぬのでザオラル待機

自分が死なない事を優先

自分に天使がある・自分のHPが半分以上・他に死んでいる人がいない・自分に聖女がない→自分に聖女
↑の条件から自分のHPが2以上で半分未満の状態なら女神(温泉に入ってるならHP1で女神もあり)

私「天使だけやってればいいやーって人もいるかもしれませんが、死亡→天使で復活→天使は結構長い時間動けなくなります。なので僧侶の行動数が少なくなると壊滅から立て直そうとしている時間も長くなるので火力が足りなくなります。自分死なないを優先して補助を掛けましょう」

キラパン入りの場合

キラパンが回避型(みのまもりとすばやさをとっている)の場合は、めっちゃ回避する(スキル+すばやさ補正+みかわし足で25%くらいは行くかな?)のと、ロザリオとみのまもり32(たまにHP1で生き残る)があるので、生存率がかなり高いです。
なので、聖女を付けてリべホもいれれば結構生き残ってくれます。(リべホは余裕がある時だけです)

私「キラパン避けてええええ!すばやさ特化型(ネコ科+すばやさ)より回避型のほうが好きです」

後半(レギロガ両方が黄色以降)

悪魔のタロットの吹き出しをちゃんと見る

敵の行動に避けられる行動が追加されます。なので生存率が上がります。(避ける前提です)
占い師が悪魔のタロットを使ったら生存率アップ(火力アップ)のために聖女を使いましょう

私「黄色前に悪魔のタロットを使った場合は余裕を作りにくいので気にしません」

余裕があればティンクル

私「生存率が上がるので余裕が出来たりします。暇ならティンクルしましょう前半はティンクルしません」

天地の動き

私「ここからは、ベルトの都合やレベルの都合で天地や占いで3をやっていないのでエアプップな発言になります。上手い人の動きとかを見て良さそうだったものを書いていきます」

基本はカカロン維持

私「基本ですね。少し早めの更新をしましょう」

解放のタイミング

私「タイミングというか、補助が行き届いて余裕がある時は使わなくてもいいよってくらいの感じです。補助が行き届いていても僧侶が最初に死んだなら使ってください」

僧侶死亡→天使で復活→天使→やっと行動できる

私「僧侶が死亡すると、長い時間行動できません。その間にバッタバッタと死なれたら困るので解放します」

占い師の動き

蘇生を優先

僧侶死亡で天使残しの蘇生とかが出来ると良いですね。ただ、せっかく天使を残して蘇生したのに、天使を使う僧侶だった場合は無駄行動になるので、以降は天使残しの蘇生はしなくていいです。。

僧侶が行動できるかどうかをチェックしておくのは重要です。運命も審判もないから蘇生しなくていいや~ってならないように・・・葉っぱも適度に使う必要があります。

悪魔のタロットのタイミング

前半(HP白がいる)は、聖女を貰ったらくらいが良いと思います。良く死ぬので腐ることが多いです。前半は使わない!って決めちゃっても良いと思います。
後半は、普通に使っていいと思います。

スパの動き

私「わからん」

私「スパで闇100のフレがいるので聞いたところ、ボディガードに闇の流星があたると感電の状態異常が入ってしまうみたいです。闇100のスパは闇の流星を見たらボディガキャンセル(自分のボディガを剥がす)→闇の流星をmissさせる→ボディガってするのが良いかもしれません」

私「あとは範囲技の誘発お願いします・・・以上!!あんまりわかんない・・」

言い訳

私「他の職の準備と買いすぎたトマトをミラクルサンドに変えることばっかりやっているので、経験があんまりありません!」

私「なので間違っている事とかたくさんあると思うので参考程度でお願いします」

私「あ!ストーリーはちゃんと読んでますよ!ログアウト表示にしてじっくり見るくらいには!あれはフィクションなので・・・ちょっと盛ってます。概ね事実だけど・・・。。コメントありがとう!」

私「こうやるといいよ!とかもあったら教えてね!」

上に戻る