見て下さい。こちら参考にならないグラフです。

グランプリが開催されてちょっと経ちましたね。

今回のグランプリは参加するかどうか迷っています。

私「前回休止する前にちょうどグランプリで嫌な事があったから、とかそういうのじゃないよ?普通に行きたいけど金策してなかったから装備を買いたくないなーってだけです。欲に負けて装備買ったらSS目指したいと思います」

私「あれで一番呆れたのは何かって、運営の対応ですし・・・。」

私「それは置いといて!グランプリの告知を見たんですよ。察しの良い人はタイトルとグランプリでどのことを言ってるかわかると思いますが、コレです」

前回と言ってることを変えていくスタイル

簡単に言うとこんな感じです。

SSランクの使用率見てもらったらわかるけど、職業偏りすぎだよねー

だから同じ職業でつぶし合ってるから50%に寄っちゃってるし参考になりません!

でも一応見て下さい。こちら参考にならないグラフです。ペタ

私「参考にならないグラフを見せていくスタイル!!!まぢか・・」

私「前回のグランプリのときは、同じグラフを使って説明して、勝率は許容範囲内なので問題ないですよーって書いてたんですよ。でも今回は、同職でつぶし合ってるから50%に寄っちゃってます。って認めてるんですよね」

前に指摘してたのがこれ→職性能の調整が雑?

手のひらくるりんの理由?

私「安西さんは、ユーザーのこうして!を結構反映していたりします。↓のやつとか」

白箱の導入(装備ドロップ)
メインストーリー追加の間隔短縮(前期後期撤廃)

私「広場とかどっかの匿名掲示板とかみて、意見を取り入れてるのでしょうか?いずれにしても問題あるよねって書いてくれてるので、気づかないふりをするよりは良いですね」

私「グラフについては、何も見せないって言う選択肢がそもそもありません。何かしらを見せて説明しないといけない。でも、これ以上詳しいデータの収集をしていない(設計の段階でここまで考えてなかった?)ので別のものを見せられない・・・って感じなんだと思っています」※勝手に思ってるだけです

私「まぁ、コロは大きく変えるかも?みたいなことを言ってたような気もするので、現状のコロを維持するのか大きく変えるのか決定してからじゃないと根本的な部分(データ収集)なんて変えられなさそうですね」

まとめ

エルお「で?何が言いたいの?」

私「グランプリの記事を見てそう思っただけ!!!です!」

私「安西さんはりっきーの時よりも意見を聞いてるのかな?って思います。りっきーは自分の作りたいもの作りすぎ!って声も大きかったから、次の人はある程度ユーザーの意見を取り入れなきゃって雰囲気ではあったけども・・・」

私「バージョン4.0~復帰するまでの間どんなことがあったのか知らないので、今こう思ってるってだけです」

私「ただ、4.0も4.1も白箱関係がメインに来ていたので、職人で稼いでバザーで買った方が良いって人にとっては、ちょっと物足りないものが続いたように感じます。防衛軍は盾のみ選択があればやるけど、ないし・・それか他の物を貰えたり・・。私の場合は、バザーで買った方が良い派なので、ちょうどいいタイミングに休止したのかな~って思いました」

上に戻る