聖守護者3タロット採用理由?

私「ねぇ、犬骨で使うデッキどうしてる?」

エルお「有名な○○さんのをパクった」

私「ほむ」

って人結構います?私の場合はまだまだエアプップー(フレ誘って練習PT1回行ったくらい)だけど、採用理由は考えてデッキを作っているのでその考えた部分を書いていこうと思います。デッキ真似すると良いよ!ってものじゃなくて考え方を参考にしてね!

デッキ

アルカナ

攻撃系のアルカナ

聖守護者3での攻撃タロットの強さの順位は

塔>死神>正義>隠者>罪人

攻撃タロットの枠は、この順番に採用していきます。正義までは確定だと思って良いです。

魔術師

天地やキラパンは範囲攻撃が主です。テンションが2段階上がって攻撃できれば単体攻撃のタロットよりはダメージが出ます。
リスクがあるので好みが出るかも?

悪魔

強いです。黄色以降は野良でも十分活躍できます。白状態で使うのはPT次第?だと思うので固定とかならありかも知れません。

蘇生系のアルカナ

死にまくりなのでフル採用です。腐ることはほとんどないです。ただ、審判は発動に時間がかかるので、単体蘇生に率先して使うのは微妙です。

回復系のアルカナ

太陽・・・僧侶が聖女をしたいけどみんなのHPが半分以下でどうしようもない・・・ってときに使えると思います。カカロンのヒーリングオーラで大量蘇生した時とかです。ただ、そんなに使う場面も多くないと思うので採用していません。
太陽だとその場面で持ってるかわからないし、しずくでいいような?アイテム使わないが理想だと思うので、しずくの選択肢がそもそもないって人は入れても良いかも?

教皇・・・隠者と入れ替えで入れられるようにしています。聖女で耐える→回復してロザで耐えるや、ロザ2回発動などがどれくらい出てくれるかによってですね・・。

不採用のアルカナ

罪人・・・そんなに攻撃タロット入る?1とかならまだわかるけど・・って感じです。

愚者・・・ダメージが1.2倍!5回くらい攻撃すれば1回分程度のダメージを稼げます。素直に隠者したほうが良いと思うので不採用です。動き回るからすぐに陣の外に出ちゃうしね。近くに行って大地の爪牙で1回休みになったら目も当てられません。

モンスター

キングエレファント

比べるのはスイーツトロルです。
バッグとの比較も考えて良いかも・・・今回は省きます。

リスクについて
ゾウさんは、30%でタロット2回発動
トロルは、15%テンションアップ
ダメージの期待値は、ゾウさんのほうが上です。

ゾウさんの場合は2回目の行動中に死んでしまうと意味がありません。
トロルの場合はテンションが上がってから、攻撃タロットを使う前に死んでしまうと意味がありません。テンションが上がったけど運命しなきゃ!とか状況によって攻撃タロットを使えるまでの時間が伸びていきます。
意味がなくなってしまう可能性のある時間はトロルのほうが圧倒的に長いです。

ゾウさんは、攻撃タロットと組み合わせないと意味がないです。(もしくは魔術師)
トロルは、どの組み合わせでも攻撃タロットさえ使えればよいです。

トロルのほうが組み合わせは柔軟だけど、ゾウさんのほうがダメージを稼ぎやすいと思います。

わたぼう

開幕の運命待機のためです。

私の場合は、判断力が早くはないので、開幕に手札を見て運命ないかな?審判ないかな?ないから葉っぱ待機!!みたいなのを完璧にする自信がありません。

わたぼう運命なら、必ず運命待機が出来るので自分に合わせて入れているだけです。判断力のある人は採用しなくていいと思います。

スウィートバッグ

レジェンドホースと入れ替えられるようにしています。でも復活のHP回復量アップの宝珠があれば良いんだしレジェンドホースいる?って感じなので運命を多く使えるようにバッグにしています。

ただ、多く採用すると事故が怖いので2枚にしています。増やすつもりはないので、減らすかどうかは使ってから決める予定です。

グラコス

私「エルフ高すぎ!グラコスで回復します・・・。攻撃的な感じにするならバズズでしょうか?」

まとめ

自分にあったデッキにした方が良いと思うので、採用理由を考えてみると良いよ!

私「参考になればなーって思います」

私「そろそろ練習してきます・・・。」


0 件のコメント :

コメントを投稿

上に戻る