努力が無駄にならないゲーム?

努力が無駄にならないように・・・と伝承合成が誕生しました。

努力が無駄にならないように、という配慮はこのゲームだと結構多いですよね?

達人のオーブは努力が無駄にならない形に

達人のオーブシステムの変更内容が夏祭りでわかるようですが、"今までの努力が無駄にならない形"で変更するみたいですね。

広場戦士「もうすぐ達人のオーブに修正が入るんじゃろ?もしわしの苦労が水の泡になるような修正だったら広場でお祭り騒ぎしてやるんじゃ」

広場戦士「小さなメダルを石版に変えて、鑑定して、捨ててポイントにするゲームをわしは頑張ったんじゃ」

広場戦士「2玉3玉のいろんな形を集めて頑張ったんじゃ、この努力が無駄になったら絶対に抗議するんじゃ!」

私「努力が無駄になるなら愚痴りたくなる気持ちもわかります。ただ今回の達人のオーブに関しては、そんなのが気にならないくらい"めんどくさい"をなくして欲しい気持ちの方が大きいです」

  • 石版の穴の形はどうするのが良いのか?
  • レベルあげのポイントが少なくて済む3玉の利用方法
達人のオーブシステムは複雑すぎて、初心者がゲーム内の説明だけですべて理解するのは難しいと思います。

  • 宝珠袋の範囲で持てる宝珠のやりくり
  • 宝珠の付け外し
  • 宝珠レベルの上げ下げ
などなど・・・とにかく手間が掛かります。

開発はどこに問題があると思っていて、どこを修正するんでしょう?

"今までの努力が無駄にならない形"で最善のものが出来ればそれが一番平和でベストだと思いますが、もしそれが足を引っ張って中途半端なものになるならとても残念です。

私「なにが言いたいかというと、達人のオーブシステムの変更はかなり期待しているので、出来れば何かを気にして妥協するような形にはしてほしくなくて、開発が最善だと思うものを作って欲しいかなって思いました」

私「意見はいろいろあると思うし、大幅な改変になったら不満もたくさん出ると思います。私の場合は、"めんどくさい"がなくなるなら無駄になっても良いかな、と思っています」

私「夏祭りに期待ですね」


上に戻る