スコルパイド3まもの使いの装備

私「今回はまもの使いの装備の話しをしようと思います」

私「個人的にですが、毒即死耐性攻撃力が500↑(忠誠は使わない)あって通常攻撃を耐えるならおっけ~かなって思っているので、野良討伐時の装備はこの条件を満たして達成しました」

まもの使いで通常攻撃耐え

スコルパイド3の攻撃力:1611

スコルパイド3の攻撃力は1611で計算しています。これよりも1~2低いことはあってもこれ以上攻撃力が高いことはなさそうだったので1611で計算しています。

まもの使いの守備力は緑玉を見た感じ大体440~500くらいです。

まもの使いが通常攻撃を耐える必要HP
↑の表の必要HPは打たれ名人や160~180スキルを入れていません。なので実際はもう少し余裕があります。
打たれ名人Lv5(-10)飾り石(-2)170スキル(-5)するなら、守備力510HPは705あれば耐えることになります。金ロザ発動ラインはHP706になります。

私が使っている装備↓

ツメ:ジャマダハル
防具:族長セット(頭HP)
アクセ:死神、金ロザ(攻撃)、武刃(バイシ)、セト、戦神、不思議、大竜玉、忠義(HP)

これで攻撃力500↑で耐久は通常耐えまで出来るので、火力はあまり削らずに調整出来てるんじゃないかなと思っています。もちろんベルトに攻撃がついてる神ベルトとかは必要なく達成できます。虫だけで良いです。

死神、武刃、セト、戦神、不思議、大竜玉あたりは特に語る事なしって感じですね。大体みんなこれだと思います。防具のどこかで毒100が無理で、ネレウスマスクの人がいるくらいでしょうか?

リンク先に流れるダメージを25%でカットしてくれるので、野良では金ロザが確定だと思います。微妙に火力が上がるだけなので忠誠はメリットよりもデメリットの方が大きくなります。

↑の理由で大体のアクセが確定だと思います。残りは勲章ですが通常耐えを捨てて、ためる魔人や会心忠義で増える火力にあまりメリットを感じないのでHP忠義が良いと思っています。

ちなみにトライバルセットでも頭HPを良いものにして、みのまもり宝珠で耐えラインまでいけるので防具はどっちでも良いです。

まとめ

まもは無理なく通常耐え調整ができる

私「下毒100がない場合に頭毒100があればそっちを使ったりしてると思いますが、下毒60+マスクにして頭HP盛り通常耐え調整のほうが良いと個人的には思います。ただマスクを装備してると誘われにくそうなんだよね~・・・どうせリンクするから通常耐えはあまり重要じゃないって思ってる人もたくさんいそうだしね」

私「リンクするからどうでもいいうんぬんというよりも、勲章部分を気にするくらいで通常耐えに持っていけるのならした方が良いのでは?という感じで思っています」

私「あと開幕で突撃役をするなら通常耐えは重要です。まもまも賢者+αの構成が主流なのでまもか賢者が通常耐え調整をして突撃役をするのが良いと思います。賢者が耐え調整をするとステータスに無理が出てくるのでまもが突撃役をするのが安定だと思います」


1 件のコメント :

  1. 更新きたー!待ってました!
    装備紹介に、それを選んだ理由を詳しく解説して下さるので理解が深まるし、体下毒100が無くて2部位で分ける時などの自分流に応用力もつくしいつもながら丁寧な記事ありがとうございます!

    通常攻撃耐えの表も、ちゃんと攻略する人はこういうことも考えて調べてステータス整えてるのか…とびっくりです。
    今まもの使いでプレイしているので凄く勉強になります(*´ω`*)

    返信削除

上に戻る