【邪神の宮殿・3獄】スティック縛り行って来ました。


邪神の宮殿・3獄 条件

  • 16分以内に討伐
  • スティックを装備していること
  • ティンクルバトンを覚えていること

敵は、災いの神話(災厄)暴虐の悪夢(ドレアム)の組み合わせ

討伐タイムは、14分05秒55でした。

構成

クリア時の構成は、踊り子3パラディン1僧侶4でした。

僧侶4だったので、回復や蘇生はほとんど僧侶だけで間に合いました。

【必須耐性】
呪い・混乱
僧侶は封印も必須

【あると良い耐性】
麻痺・封印・幻惑

【食べると良い料理】
ストームタルト

役割り

踊り子 今回の火力は踊り子だけ!

【超重要】右手扇なら新スキルの風斬りの舞で、範囲バイキルトと魔力覚醒

【超重要】複数人がまとまって死亡している場合は、よみがえり節

【重要】回復のララバイで僧侶の負担を減らす

【重要】魔力のバラードでMP回復補助

右手扇の踊り子は一人は絶対に欲しいです。風斬りの舞で全体の火力アップをしないと時間が厳しくなると思います。

右手短剣は、火力役です。ひたすら壁をしながら攻撃をする感じです。

パラディン 鉄壁の壁役?

【超重要】アイギスやファランクス+におうだち

【超重要】アイギスやファランクス+大防御でエンドを耐える

【重要】ピンチのときは必殺を使って時間稼ぎ

とにかく耐え続けて壁になるのがいいです。敵のエンドを耐えるだけなら簡単ですが、それだけだと役不足です。

敵の攻撃にあわせてにおうだちで仲間を守るのが重要です。敵の攻撃は雷が多いので、雷耐性+ファランクス+におうだちで耐えられればかなり役に立ちます。

必殺は強いですが、僧侶がいるので時間稼ぎとしては微妙です。それだけのためにいれるなら僧侶を増やした方が良いと思います。

今回は火力の貢献が無理なので、におうだちが使えるレベルになっていないのであれば、パラディンで行かない方が良いです。

スーパースター 今回は微妙かも?

【重要】ピンチのときは必殺を使って時間稼ぎ

やる事がないです。僧侶がいるので、必殺でおとりになる必要もありません。

僧侶がいるので、ボディガードで硬くなって葉っぱやしずくでジャブジャブする必要もありません。

僧侶 回復つよすぎぃ

【超重要】天使の守りは必ずキープ

【超重要聖女を出来るだけキープ

【超重要】ファランクスやアイギス+やいばのぼうぎょでエンドを耐える

【重要】画面の端で死亡したキャラクターは率先して蘇生

【重要】魔蝕で状態異常をばら撒かれたら、必殺で解除

範囲攻撃に巻き込まれて全滅は避けたいので、天使は必ずキープします。

ファランクスやアイギス+やいばのぼうぎょが出来ればほとんどやられません。

画面端で死亡したキャラクターは何故か放置されたりする事があるので、率先して蘇生します。

まとめ

右手扇の踊り子は1人は欲しい!

右手短剣の踊り子はたくさん欲しい!

パラディンは、におうだちでみんなを守れないならいりません。

スーパースターはいりません。

僧侶は回復が強すぎるので、2人は欲しい!

踊り子5僧侶3ぐらいがお金をあまり使わないで、安定して行けそうな気がします。

パラディンは出来る人があんまりいないと思うのでなしで・・・スパスタはやる事がなさそうです。


それにしても邪神は踊り子ばっかり活躍する気がします。2獄は踊り子8でクリアできましたし・・・。

おまけ

仁王立ちで仲間を雷から守ろう!

ギガディンは、呪文耐性50%+ファランクス25%+仁王立ち25%でミスに出来そうです。

ギガディンを呪文耐性なしで耐える場合は、ファランクス25%+仁王立ち25%で450ダメージ程度に軽減して、雷耐性92%で36ダメージ程度に軽減します。仁王立ち心得+打たれ名人でミスにできますね。

インドラやジゴスパは500ダメージ前後なので、ファランクス+におうだちで250ダメージくらいに軽減して、雷耐性84%あれば、40ダメージ程度に軽減ができます。なので、仁王立ちの心得+打たれ名人があればこれでミスにできそうです。

雷耐性
印籠29%
タルト19%
宝珠6%
合計54%
これとは別で38%以上盛れれば耐えられそうですね。

う~ん・・・普通の人には無理そうですね。

計算がきちんとあっているかわからないので、やりたい人は計算してみてね。

上に戻る