経験値と特訓どっちで貰った方が良いの?

武器スキル上限180Pで泣きそう!

次のバージョンアップ(3.3前期)で、武器スキル上限が180Pまで増えます!

急に30Pも増えるので何かしら切らないといけなくなりそうなんですが、できるだけ切らなきゃいけない職を減らしたいので、レベル上げと特訓を頑張ろうかなって思っています。

日課週課だと討伐や試練なんかもやったりしますが、なんとなーく経験値で貰って、レベルが上がってきたら特訓をはじめる!って感じでやっていました。

実はこれは特訓で貰った方が良い!とかあったりするのかなーって事で、まとめてみます。


↑ペアのやつは一人で確かめられないよ!!ってことでフレにお願いして手伝ってもらいました。

貰える経験値と特訓スタンプ

討伐系
討伐経験値特訓特訓/経験値
日課討伐約40,000約800.20%
週討伐約130,000約1300.10%

日課討伐は経験値の0.2%が特訓スタンプとして貰えて、週討伐は経験値の0.1%分特訓スタンプが貰えます。

これだけ見ると日課討伐は特訓にして、週討伐は経験値で貰うのが良いかなって思います。

試練
モンスター経験値特訓特訓/経験値
ほとんど40,000200.05%
エレメン40,000250.06%

試練は経験値に対してもらえる特訓が少ないですね。

普通に経験値としてもらった方が良さそうです。

強ボス
モンスター経験値特訓特訓/経験値
マリーン
3,000
6
0.20%
アラグネ
イッド
バサグランデ
クァバルナ
ギルギッシュ
プスゴン
3,000
12
0.40%
ジウギス
リベリオ
魔神兵
ラズバーン3,200150.47%
右手9,000
30
0.33%
エンラージャ7,3500.41%
ベルムド12,6000.24%
ジャーミィ10,4200.29%
ヘルバトラー11,421350.31%
グレイツェル18,633400.21%

細かい雑魚は計算にいれませんでした。。

試練と違って経験値に対してもらえる特訓がかなり多いです。

レンダボス(右手以降)は試練よりも特訓がおいしいので、特訓をするなら強ボスの方が効率が良さそうです。

メタル系
モンスター経験値特訓特訓/経験値
メタルスライム2,01050.25%
メタルブラザーズ6,030100.17%
はぐれメタル20,100150.07%
メタルキング80,400500.06%

経験値に対してもらえる特訓が多いのは、メタルスライムとメタルブラザーズです。

メタルスライムはコインであるので、これは経験値にするよりも特訓にした方が良いですね。

はぐれメタルとメタルキングは、経験値に対してもらえる特訓が少ないので、ちょっともったいない気がします。

出現数の関係でメタルスライムの方がはぐれメタルよりも貰える特訓が多くなったりするので、メタスラは特訓用、はぐメタは経験値用、メタキンは有り余ってるなら特訓にしてもいいかな?って感じですね。

メタル迷宮
メタル迷宮経験値特訓特訓/経験値
ソロ約188,940約2000.11%
ペア約139,896約2500.18%
元気+料理ソロ約320,197約4000.12%

ソロとペアの違いは、はぐメタのシンボル1つとはぐメタのオトモにメタブラが4匹でるかでないかってところです。

ペアだと経験値が0.6倍になってしまうので、ソロよりも1回の経験値は少ないです。

ただ、ソロだと元気玉を使うだけで最後のメタキンのところで貰える経験値が上限まで行ってしまいます。

特訓は複数人いても減らないので、メタル迷宮ペアなら特訓にして、ソロは経験値にするのが良いかなって思います。

まとめ

コイン系の特訓はメタスラだけにしようかなって思いました。

メタキン特訓もやった事あるけど、計算してみたらもったいない気がしてきたので経験値用にした方が良いと思いました。

メタル迷宮もペアの方は特訓にしちゃおうかなって感じです。

日課討伐と週討伐の特訓スタンプの算出方法が違うとは思わなかった!

という事で日課討伐は特訓スタンプで貰おうかな、93まであとちょっと!って言うときの調整で使ったりもしてるのでそのときは経験値で貰おうと思います。

強ボスは試練よりも特訓スタンプはおいしいけど、あんまりお金にはならないので、他の特訓(バングルとか)と比べてやるかやらないか決めようかなって感じです。



これでちょっとは効率上がるかなぁ・・・未だに80台の職があるという・・・バトぉ。

上に戻る