【仲間モンスター】オススメな仲間モンスター

仲間モンスター育ててますか?

仲間モンスターが大好きで、いっぱい育てています。

ストーリーにも連れていったり、なにかしら無理やり使おうとしたりしています。

全種類捕まえて育てたいけど拡張枠がなぁ・・・月額課金じゃなくて買いきりだったら買ったのに・・・。

仲間モンスターに全く興味ないフレなんかは、ホイミンだけいる~とかキッズだけいる~とかほんとに数匹しか育ててなかったりします。カナシー

バトロ以外でも活躍できる子いるんだよ!

という事でいっぱい育てたので、いろいろお勧めできると思う!ので紹介して行こうと思います。


↑一番かわいいモンスターはメタッピーですよね。

どう見ても壊れてるけど、本人は喜んでるつもりらしいです。

初心者オススメ

仲間モンスターが少ない最初の方に捕まえた方が良いモンスターを紹介します。

最初は、他の職で補助をしなくても単体で機能するモンスターが良いかなって思っています。

ホイミスライム


役割としては、僧侶に近い感じです。

専用スキルだけを取るとほとんど僧侶になるので、サポ僧侶との違いをつけるためにバイキルトを覚えさせるのが良いですね。

王家では自分が物理火力をやる時に便利です。

ピラでもバイキのできる僧侶として、戦戦僧ホイミンって構成が安全になったりします。

もちろんバトロでも活躍します。

スキル振り
40ホイミン流回復術
40ホイミン流仙術
40きょうか

残りはは好きなのって感じです。

私は、12ホイミン流格闘術ですばやさはとるようにしています。


キラーマシン


役割は、物理火力です。

専用スキルのロックオンで、自己バイキ効果と会心アップができるので、バイキの補助がいりません。

専用スキル(アームズガジェット、マシンソウル)のときどき2回行動を二つ取ると、必ず2回連続行動になるのも強いです。通常攻撃が擬似はやぶさ斬りになります。

王家では、自分が回復職をする時に便利です。

バトロでは、呪いを付与するバッヂを装備させて火力役と敵の動きを封じる役になれます。

スキル振り
40フェンサーフォーム
40アームズガジェット
32マシンソウル

残りは適当に攻撃力を上げるのが良いです。

王家に連れて行く場合はすばやさをあげるようにします。


ドラゴンキッズ


役割は、物理火力です。

コドラゴラムで、自己バイキができるので、補助のバイキ役がいりません。

役割はほとんどキラーマシンと同じなので、どっちか好きな方を育てるのが良いかなって感じです。

おいかぜやゴールドフィンガーを覚えるので、ちょっとした補助もできます。

王家では、自分が回復職をやる時に相性が良いです。

バトロでは、火力が頼もしいですが、ザオくらいはできるようにしておくといいです。

スキル振り
40ドラゴンガッツ
40ツメ
32ツメの極意
25火炎ブレスの心得

MPが少ないので火炎ブレスの心得を25まで振っています。なのでライガークラッシュはとれません。


ねこまどう


役割は、魔法使いです。

サポの魔法使いよりも、メラ系の威力だけは高くなります。

魔力覚醒を覚えるので、魔法系の火力としては欲しい物はもっています。

勝どきなどがないので、MPがネックですが、メラの威力だけは高いので、ボス戦では活躍してくれます。

パラ構成のときのサポ魔のかわりや、自己完結している職と相性が良いです。

バトロでは、火力として強いです。

スキル振り
40ねこまほう
40メラの心得
40メラの心得かメラの極意

残りは適当です。範囲魔法をさせたい場合は、メラの心得のところを違う魔法にします。


ある程度進んだ人にオススメ

ある程度ストーリーが進んでいて、一通り仲間にできるような状態になったときのオススメです。

ドラキー


役割は、魔法使いです。

専用スキルのまりょくのうた(範囲魔力覚醒と早詠み)が本当に強いです。

ねこまどうよりも火力は低いですが、僧侶にも早詠みを掛けられたり、死んだ後の魔法職が覚醒→早読みってやらなくても、ドラキーの近くに行くだけでまりょくのうたをしてくれるので、やられたあとのリカバリーもしやすいです。

ピラでは、魔法構成で高速で消化するときに活躍します。

バトロでは、回復を覚えさせて、火力とヒーラーの両方できる感じにすると強いです。

スキル振り
40マホドラキー
40ドルマの心得
40ドルマの極意
12両手杖の極意

ピラで運用する場合は、ドルマ極意のやすらぎバードを取得するのがいいです。


やみしばり


役割は、状態異常ばら撒きです。

専用のスキルが、状態異常をばら撒くのに特化しています。

専用スキルで増えるHPも多いので、耐久力もあります。

敵がたくさん出てくる場所(アヴィーロ遺跡など)で活躍します。

ばら撒ける状態異常は↓
嘆きの霧:範囲幻惑・呪文耐性低下・猛毒・ボミエとダメージ

怨念の霧:範囲ヘナトス・ルカニ・重さ半分・混乱とダメージ

呪縛:範囲麻痺とダメージ

あやしいひかり:単体に眠り

状態異常成功率アップで、効果が2倍になる(短剣のスキルと同じ)ので高確率で異常にできます。

バトロでは、状態異常の補助が強いです。状態異常にさえすれば火力も十分あります。

スキル振り
40冥府の邪法
40亡者の呪縛
40闇の怨念
18オノ

活躍するところは敵が状態異常になるところです。

なので、状態異常が入っていれば冥府の光で大ダメージが与えられるので、オノ無双は取っていません。

単体に攻撃したいとき用に蒼天魔斬は覚えさせています。

おまけ

バトロ以外にも連れて行ける!っていう子を選びました。

敵がわらわらでてくるボスって最近多い気がするので、やみしばりを育てておくと活躍してくれる気がします。

状態異常のばら撒きって事だとおどるほうせきも強いんですが、火力が全くないので。。

スキル振りは私が今やっている振り方の基本で振っている部分です。


スキル上限開放で、またプレイヤーが強化されますが、仲間モンスターはどうなのかなぁって感じで情報が出るのを待っています。。

上に戻る