かきおきメモの使い方?

かきおきメモ使っていますか?

かきおきメモは2種類あって、フレンドの人が見れるかきおきメモとチームの人が見れるかきおきメモの2種類があります。

使い方は特に決まっていないので、自由にかきこめるものです。

あまり良い使い方をしていないな~って人もたまに見ます。

わたしは、調理職人でパスタやタルトを作った時にフレ用にちょっと安めにモーモンバザーに出品をするので、その宣伝なんかで使っています。

フレやチームの人と、こういう書き込みはやめて欲しいよね?って会話をしたりするので、ものすごーい主観ですが、良い使い方、悪い使い方を書いてみようと思います。


↑何も書いていない事が多い・・・(´・ω・`)

悪い使い方

良い使い方を書くのが難しい!悪い使い方以外は良い使い方だと思います。

自慢系のかきおき

○○のアクセが完成した!
古いアクセならおめでとー!で終わるのですが、最新アクセ(ふくびきで出るコインなど)は終わっていない人がほとんどです。仲の良い人はおめでとう!と思ってくれたり言ってくれたりしますが、エアフレからすると「廃人が自慢している」と思ってしまう事もあります。

○○が倒せた!
強敵を倒せた!っていうのはうれしくてつい書きたくなりますが、実装から時間が経っていない場合は、あまり仲良くないフレなんかは、「廃人が自慢している」と思ってしまったりします。レグナードの実装初日に倒して勝った!とか書き込みすると、初日に頑張っていたけど倒せなかったエアフレがふっと消えているかもしれません。

○○ゴールド稼いだ!
職人をやっている人は、たくさん稼げた時にうれしくなるときがあります。あまりにも大金を稼いだ!ってアピールすると、「廃人が自慢している」と思われてしまいます。ほとんどの人は1000万ゴールドを貯めるのがやっとなので、あまりお金持ちアピールはしない方が良いです。

理論値装備を買った!
これもゴールド自慢と似たような感じです。理論値装備は数千万とかするので、「廃人が自慢している」と思われるのは、ほぼ確実だと思います。

ネガティブ系のかきおき

引退系
「引退します」とかきこむよりも、「引退するかも」とかきおきされているのをよく見ます。楽しくプレイしている人からしたら、「アピールしないで勝手に引退してください」と思ってしまいます。ある程度遊ぶフレだったとしても、引退するならフレ欄にいる意味はないのでフレ削除をする人もいます。本人は引退するつもりがなく、ただのかまってアピールな事が多いので代償が大きくなったりしていまします。

運営・開発批判
アプデ内容に不満があったときや、バグが見つかった時にされるかきおきです。本人だけの考えで批判を書いていると言うよりも、批判している文をネットなどで見て同調してしまった人が書き込んでいる様な気がします。あまり気にしない人や自分の意見を持っている人からすると、ネガネガしたかきおきは不愉快なのでしない方が良いです。

リアルの話し

○○に行きます系
どこどこに旅行に行くというかきおきはたまに見ます。ほとんどの人はあなたのリアル事情に興味がありません。わざわざアピールするなんて「リア充アピ?」って思ってしまう人もいます。リアルの事を書きたい場合はツイッターなどでつぶやいた方が良いです。

その他

かきおきトーク
かきおきを使って誰かに質問をして、それに対して返事をして、またその返事を・・・と繰り返すようなかきおきです。頻繁にかきおきトークをすると、フレンドの新着かきおきメモを常に占領し続けるので、目障りと思ってしまう人も多いです。会話をしたいのであれば、手紙などを利用した方が良いです。

ほかにも誰かしらが不愉快と思ってしまうかきおきは避けた方が良いです。

良い使い方

悪い使い方以外は全部良い使い方ですね。

モーモンバザーで○○を出品中とか、イベントの告知などです。ほかにも行きたいコインボスなどをかきおきに書いて、募集するといった使い方です。マイナスにとる要素がないので問題ないですね。

ほかにもみたらちょっとクスっとするようなものだったり、なるべくポジティブなものがいいですね。

リアルの話しでも自慢に繋がるようなものでなければ良いと思います。

良い使い方はキリがないので、これくらいにしておきます。

まとめ

周りが不快になるようなかきおきはなるべくしないように心がけたいですね。

わたしの場合は意識し過ぎてかきおきしよう!と思っても結局しない事が多いですが・・・。

一番多く見るのは、引退するする詐欺でしょうか、いつも同じ人が引退アピールをして、普通に戻ったと思ったらまた引退アピールをして・・・って感じで、同じ人がなんども引退アピールをしています。拗らせる人はめんどくさいので仲の良い人しか相手にしてくれなくなると思います。

拗らせてもこじったアピールはしないで、ひっそりとこじこじして欲しいですね。気づいてもらいたいのもわかるけど・・・。

やることない(やりたいことがない)って人も多いですが、それならアプデまで休止したり引退したら?って思います。毎日インしていたらやることなくなって当然でしょう・・・。これもかまってアピールのひとつかもしれないですけどね。

上に戻る