武器の選び方
もうすぐ?まだちょっとあるかな・・・。バージョンアップで武器が増えますね。
錬金効果は何にしよう?とかいくらくらいの物を買おうとかいろいろ考えて選ぶと思います。
新しい武器を買うときに私が見ているところを紹介しようかなって思います。
できのよさを見る
錬金でよく選ぶのはこうげき錬金だと思います。
たいていの武器は、できのよさによって攻撃力が変わってきます。
例えばアポロンのオノ★★は、攻撃力+7
アポロンのオノ★★★は、攻撃力+14
これだけで攻撃力が7も変わってきます。
しかも新しい武器になって行くほどできのよさの差も変わってきます。
今最新のグローリーアックス★★は、攻撃力+8
グローリーアックス★★★は、攻撃力+16
攻撃力の差は8なので、アポロンのときよりも差ができています。
今後でる装備も、できのよさの差が変わってくると思うのでここは確認した方が良いところですね。
ほとんどの装備は、できのよさで攻撃力が上がりますが、
スティックと両手杖だけは例外です。
スティックは、回復魔力が上がる。
両手杖は、攻撃魔力が上がる。
正直言って、回復魔力はあんまりいらないですね。なので、スティックに関してはできのよさはあまり気にしなくて良いと思います。
攻撃魔力は、結構気にする部分なのでできるだけできのよさの良い物を選ぶのが良いと思います。
できのよさが良い方が良いのは当たり前じゃん!でも高いよ!!ってなったりすると思います。
とりあえず錬金済みの値段の差を見てみます。
攻撃錬金で+14とできのよさで+8されているので、攻撃力は+22です。
値段は87万ゴールド
攻撃錬金で+6とできのよさで+16されているので、攻撃力は+22です。
値段は73万ゴールド
攻撃力は同じなのにグローリーアックス★★★の方が10万以上やすいです。
こういった事は、よくあります。
攻撃錬金の場合は★★★の失敗錬金の方が、★★の成功錬金よりも安く済むこともあるのでちゃんと確認した方が良いです。
★★★の成功錬金しか買わないよって人には関係ない話しになってしまいますが、私みたいに妥協してもいいやーって人は、ちゃんとチェックした方がいいところです。
見栄えは★★の成功品の方がいいけど、★★★の失敗品の方が性能が同じで安い場合があるよ!むしろ性能が良いのに安い場合もあります。
錬金効果を考える
物理火力で使う装備は、攻撃力錬金が主流ですが、そうじゃないものもたくさんあります。
攻撃錬金以外と相性の良い武器の錬金効果を考えてみます。
片手剣
片手剣は火力で使われることが多いので、攻撃や会心錬金が良いですね。
連続攻撃系の特技は会心マイナス補正が掛かりますが、はやぶさ斬りはそれがないので会心錬金との相性も良いです。
スティック
スティックは僧侶で使うことがほとんどなので、呪文発動速度を選ぶのが良いです。
最新装備を選ぶ必要がないので、安くて呪文発動速度錬金の効果が良い物を選ぶのが良いと思います。
ユグドラシルの呪文発動速度+18%は50万くらい
エンシェントタクトの呪文発動速度+18%は200万くらい
両手杖
両手杖は、攻撃魔力にも影響があるので、なるべく最新装備にするのが良いです。
よく使うのは魔法使いと賢者です。メラゾーマやドルモーアは詠唱速度17%と早詠みの杖で詠唱速度が最速になるので、腕と杖あわせて17%あれば十分です。
ほとんどの呪文を最速にしたいなら、腕と杖あわせて30%あれば、早詠みの杖とあわせて詠唱速度が最速になります。
扇・ブーメラン・弓
この3つは火力としては期待されていないので、攻撃力を上げる必要がほとんどありません。
扇の場合は幻惑のため、ブーメランの場合はデュアルブレイカーのために使われることが多いです。なので火力は期待されていません。
弓が使われる場面はコロくらいで、普通の戦闘ではあまり必要とされていません。邪神で弓限定になったときに見るかな?ってくらいです。強い技は弓聖の守り星くらいで、火力は期待されていません。
状態異常をするために使われるブーメランは、ヘナトス錬金などが相性よかったりします。
火力と言うよりもその武器で使えるスキルを使ってもらいたいだけなので錬金は何でも良いです。
その他
武器にもともとついている効果が必要な場合も未錬金で問題ありません。
たとえば、こんなの↓
短剣:エンシェントククリの攻撃魔力や回復魔力
扇:ハルジオンの回復魔力
ブーメラン:トライチャクラムの攻撃魔力や回復魔力
使う場面が限定されますが、邪神で魔法使いが短剣を持つ場合や賢者がブーメランを持つ時に便利です。
その場合は錬金効果はなんでも良いので、未錬金でもほとんど影響がないです。
まとめ
武器は耐性が重要な防具と違って、いろんなところが妥協できます。正直失敗錬金で良いと思っています。
成功品が欲しいと思うのは、スティックや両手杖くらいです。
攻撃失敗錬金と攻撃成功錬金でダメージを比べてもあんまり差がないですしね。。
武器のもともとの攻撃力がどんどん上がっているのに、錬金で上がる部分は変わっていません。
新装備追加の度に攻撃錬金の価値が下がっていっているような気がします・・・。