機神の眼甲は、今日実装されたスーパーキラーマシンの報酬としてもらえるアクセです。
機神の眼甲の基礎効果
- HP+2
- 守備+2
- おしゃれ+2
- 魔物を倒すと35%でためる
機神の眼甲の合成効果
- HP+2
- 味方死亡時1%で聖女の守り
- 味方死亡時2%で聖女の守り
- 味方死亡時1%でためる
- 味方死亡時2%でためる
機神の眼甲に付く伝承効果
海魔の眼甲を伝承できます。伝承するなら最大値効果の↓のどれかにすると思います。
ためる効果は機神と海魔どっちのほうが上なの?
機神の合成効果には、魔物を倒すとためるの効果がないので、基礎の35%と伝承の5%になります。
海魔の場合は、基礎の25%と合成の5%5%5%になります。
ためる効果が合計して1回判定なのと、個別判定で確率が変わってきます。どっちなのか知りません。。知らなくてもどっちがいいかはわかります。
合算の場合
【機神】
0.35+0.05=40%
【海魔】
0.25+0.05+0.05+0.05=40%
どっちも40%なので、いろいろ効果の付く
機神のほうが良いです。
個別判定の場合
【機神】
1-(1-0.35)*(1-0.05)=
38.25%
【海魔】
1-(1-0.25)*(1-0.05)*(1-0.05)*(1-0.05)=
35.6968..%
機神が38.25%で海魔が約35.7%なので、
機神のほうが良いです
当たり前だけど、5%ためるを伝承すれば
海魔の上位互換になるよ!!ってことですね。
ただ、3回とか4回ためるが発生する確率が0になります。そもそも確率低すぎて起きないと思うけど・・・。
もしためるを伝承しないと、合算の場合でも個別判定の場合でも海魔に負けてしまうので、ドラゴンビート効果として使うなら海魔のほうが上になってしまいます。なので
伝承はためるで良い気がします。HPは趣味の領域です。
機神の眼甲の合成効果は何がいいの?
HP+2
伝承も含めてHPを選べばHP+10になります。使い道がちょっとわかりませんが、国勢調査でHPのランキングに入りたい人が作るような装備な気がします。
日課制限の事を考えるとレグナライトを集めて、ダークアイのHP+10を作るよりも簡単かもしれません。
味方死亡時○%で聖女の守り
復讐系の効果なので、使う場面は邪神くらいな気がします。
邪神はどれも即死攻撃なので、聖女効果はうれしいです。
ただ復讐効果とドラゴンビート効果が噛み合っていないので伝承効果をHPにしたいという気持ちが出てくるかもしれません。
唯一雑魚の湧くゼルラズではどっちともの効果が活きるかも?しれません。
味方死亡時○%でためる
これも復讐系の効果なので、使う場面は邪神くらいです。(今のところ)
聖女は生き残る確率が上がるので行動回数が増える。ためるの場合はダメージが1.5倍なので、1回のダメージアップと行動回数どっちをとるかになります。
まとめ
汎用
復讐聖女2%2%2%伝承ためる5%
使い道は、ピラ、福の神などの海魔と同じ場所+邪神になります。
邪神特化
復讐聖女2%2%2%伝承HP2
邪神で復讐聖女をメインに使います。ゼルラズの場合は汎用のほうが良いですが、それ以外だと微妙にこっちのほうがよさそうです。HP2とか誤差なので作る意味はあまりない気もします。ドラゴンビート効果は海魔理論値にすら負けるので、ピラや福の神に使うのは微妙です。
汎用を作ってから余裕があれば邪神特化や復讐ためるなどを作るのかな?って感じです。
個人的にですが、わたしは汎用のやつだけを目指すつもりです。そもそもまだ行く気がない・・・。出たら売る!!!
おまけというか疑問
ドラゴンビートの効果と復讐効果のどっちとも使える場面ってあるのかな?
何を考えて、どこで使うことを想定してこの効果になったのかが謎です。
伝承って言ったらもともとのアクセのいいところをより引き出す!!ってイメージでしたが、この効果は、なんか違う・・・。。
良さは伸びないけど違う方向性に強くなるから使える場面が増えるよ?やったね!!みたいな感じで強くなった感が薄く感じてしまいます。復讐効果は強いと思うけどね。
ということで、邪神ガチ勢の人は作ったほうが良いと思います!!