引退・休止する人の理由?


ドラクエを長くやっていると、フレンド欄を見たときにしばらく光ってないな~って思う事ありますよね。。

そのまま引退する人や、復帰する人もいます。

私もバージョン1の時に始めて、いろいろあって長い休止(1年以上)・・・今は復帰してゲームを楽しんでいる感じです。画像は復帰してすぐの時に初期村の元気玉クエ?で撮った写真です。(本当は木のところにいるモーモンじゃないとダメ…)

引退や休止をする理由はいろいろあると思いますが、こんなのじゃないかな~って言うのを休止したときの事を思い出しながら書いてみようと思います。

引退・休止の理由

引退や休止には何かしら理由があってそうなりますよね。多くの理由は、楽しくなくなったから。だと思うんですけど、なんで楽しくなくなったの?って考えるといろいろある気がします。

ゲームの内容自体が楽しめない

アプデ内容に不満があって楽しめなくなる人も多いかなって思います。

スカスカでやることがない!とかバージョン3のパッケージあたりからよく聞きますね。

氷の領界ボス(名前忘れた)やレグナードやダークキングなんかの強敵が倒せなくてつまらないって人や、逆にボスが弱くて楽しめないって人もいます。

期待していたコンテンツが期待外れだった!!とか、学園を待っていたのにあり得ないぐらい延期された!とか、不具合が悲惨すぎた!(クロペン問題とか)とかいろいろありますね。

ゲームのバランス自体の事なので、楽しいって思う人もいれば楽しくないって思う人もいるのでどうにもならない気もしますね。。

人付き合いが楽しめない

引退する人の多くはこれが理由な気がします。

フレンドがいないから○○ができない!○○に行けない!〇〇のイベントを楽しめない!絆強制するのはヤダ!って言う人や、仲良しだったフレがインしなくなった!とか、恥ずかしい思いをしたからもうインできない!とか、怖い思いをしたからもうインできない!とかとか・・・対人関係でやめるパターンです。

オンラインゲームなので、複数人で遊ぶこと前提で作られています。対人で不満を持つと楽しめなくなることが多いですね。

環境が変わってやらなくなる(できなくなる)

学生から社会人になったら、忙しすぎてインする時間がない・・・。

出張で長い期間インできなくなるからそのまま引退・・・。

国外だからそもそもインできない・・・。

これも結構多いのかな?残念だけど仕方ない感じの引退です。

まとめ

仲の良いフレが引退するのはショックですよね。。それなりに長く遊んでるとフレの引退は何度も経験します。理由を聞くときもあるけど、何も言わず気づけば長くインしてないな~ってことも・・・。

ゲームがある程度面白くないとダメ!って言うのはあると思いますが、一緒に遊べるフレがいるなら意外とどうでもいい事で楽しめるんですよね。

私の場合は、雑談がメインコンテンツだったりしますし・・・。チャット機能進化しないかなぁ。

おまけ

私の休止した理由・・・おまけというかこれが書きたかったメインです(ぇ

思い出しただけでも泣ける(´;ω;`)

バージョン1の初期にゲームを始めました。(CM見て面白そうって思った。)←CMで釣られる人もいるんだね。

仲のいいフレができて、どっちもインしているときは大体一緒に遊んでました。広場をみたらフレ登録日が8/14らしい・・・めっちゃ初期!(ドラクエ10発売日は8/2)

初期のころはレベルあげとかもめっちゃ大変で。。とりあえずピンクモーモン狩りながら何するか決めようみたいな感じでした。だらだら雑談するときもピンクモーモン狩りながら・・・。


そんな感じで平和に遊んでいました。

2か月くらい経ったときに急に手紙が来ました。。

内容は、「仕事の都合で海外に行くことになりました。ドラクエにインできなくなります。今までありがとう」という内容(本当は何通もやり取りした。)

ドラクエは海外IPを拒否してるみたいで、海外からの接続が難しいらしいです。。

仕方ない事なんですけどね。

このあと少しだけインはしたけど、結局楽しめなくなって休止する感じになりました。。

ゲームが楽しくないというよりも、仲良しだったフレがいなくなったショックで楽しめないって感じでした。

相方は一部否定派(相方募集とかいろいろすっ飛ばして相方になるやつ)ですけど、そんな言葉ができるくらいなので、やっぱり対人関係でどれだけ楽しめるかって言うのがメインコンテンツな気がします。

上に戻る