フレンドとどれくらい仲が良い?

フレンドといってもエアフレやよく遊ぶフレなど、いろんなフレンドがいますよね?

エアフレは、遊ばなくなったフレンドだからわかりやすいですが、フレンドはよく遊ぶ人からたまにしか遊ばない人などたくさんいるかな~って思いました。なので勝手にどれくらい仲が良いのか分類しようかな~って思います!

(最近変わったことが少ないので、妄想とか個人的な意見とかが多くなりそう)


↑画像は、バージョン1の時にフレンドと行ったラスボス戦!設定で勝手に取られた写真です。

ヤリ持ってるけど僧侶だよ?この時は何も知らなくて槍ブンブンしてる僧侶だったなぁ・・・この後ちゃんと勝てたけどね(地雷

レベル別フレンドとの仲の良さ!!

※個人的に評価しているだけです。どれくらいで仲が良いと思うのは個人差があると思います。

レベル0

エアフレはここに位置します。そのフレンドがフレンド欄から消えても気づきません。

「あれ、フレンド数減ってるー?でも誰だかわからない・・・。」って言うのがこれですね。中にはエアフレの○○さんって記憶している人もいるかもしれませんが、たいていの人はエアフレがフレンド欄から消えてても全然気づきません。

レベル1

酒場フレンド日誌フレンド、昔は遊んだけど行くコンテンツが合わなくって最近は遊ばなくなったフレンド達です。

直接遊ぶことはないけど、サポとして借りることが多かったり、日誌でだけ絡むようなフレンド達です。ほとんど交流はないけどフレンドから外したくない理由がちゃんとあるフレンドです。

サポとして借りなくなったり、エアフレになったし切ってしまおう・・・という感じで、フレンドを切られる可能性もある状態です。

レベル2

ここからはある程度遊ぶフレンドです。ルームやチームでフレンド登録はしたけど特に会話はしない・・・直接誘いたいと思うほどではなく、ルームチャットやチームチャットで全体に声を掛けて、挙手されたら一緒に遊ぶ~という感じのフレンドです。

ルームやチームで一緒のうちは時々遊ぶことはあるけど、脱退や解散があるともう2度と遊ばなくなって、そのままエアフレになります。

最初にフレになったときはこの状態が多い気がします。ここから仲良くなるかエアフレになるか・・・。

レベル3

少しだけ仲良くなった状態です。いろんなコンテンツを遊ぶようになります。

自分と合うのか合わないのかもここら辺でわかってきます。例えば、「この人めっちゃガチ勢…あんまり合わないかも」って思ったり、「強さ的には同じくらいだしいろいろ誘えそう~」って思ったりします。

あとは性格が合う合わないとか、考え方が合う合わないとかとか、いろいろ分かるのがここかなって感じです。合うともっと仲良くなるし、合わないとここでストップします。

レベル4

そこそこ仲良くなった状態です。相手の強さとか出せる職とかがだいたいわかるようになります。

遊ぶ時に優先して誘うようになったり、フレチャなどで長い会話をしたりするようにもなります。

性格が合わないとここまで仲良くはならないと思います。ある程度遊ぶ仲の良いフレンドのほとんどはここなのかな?って思います。

レベル5

仲の良い特別なフレンドだけここまで来れます。

フレンドの中に数人できるかできないかのレベルだと思います。

どんなのかは具体的にはわからないけど、ある程度言いたいことを言っても大丈夫なことは確かです。

固定を組んでいたけどダークキングで言いたいこと言ったら崩壊した!っていう場合はこのレベルではなかった感じです。

相方だったけど、プレイスタイルをちょっと指摘しただけで崩壊した!っていう場合もこのレベルではなかった感じです。

まとめ

フレンドめっちゃ少ない(84人)けど、勝手にレベル分けしました。

仲良くなるかどうかって言うのは、性格が合う合わないって言うのが大きいと思います。一方的に仲良くなりたい!って思ってても相手は全然そんな事ないってこともありますね・・・。

やっぱりオンラインゲームは人と遊ぶから楽しい!と思うので、仲の良いフレンドはたくさんほしいですね。

フレンドが多いほどトラブルも増えそうですけどね。

おまけ

よく、フレンドになったら誘い誘われ合う関係になりたい!って言うのを見ますが、そもそも誘える性格の人同士じゃないとその関係は成り立ちません。。

誘い誘われ合うから仲が良いというのは違う気がします。自分から誘えない性格の人もいます。

というか私自身が自分から誘えない性格です。

みんなをまとめるのが苦手だったり、誘って断られたら悲しいし、そもそも誘えるフレンドが少ないから3人集めるのが難しいかもしれないし・・・とか考えると、面倒になって誘われるまで一人で何かしてれば良いや~ってなります。むしろゲームは放置して他の事やってたりもします。

それって特別遊びたい人がいないからじゃ?って思われるかもしれませんが、そうではありません。誘われたらうれしいですしついていきます。誘われないかな~って念じているときもあります。

誘われ待ちの人はマイペースな人が多いのかな?って気がします。

○○がしたいなら別に一人で野良に行っても良いし、逆に誰かと遊びたいときは、人と遊びたいだけで、何をするかはどうでもいいって感じです。だから何しよう!って誘えない。。一緒に遊べるならやることは何でもいいから。そんな感じです。

読み返したらめっちゃわがままな気もしなくもないけど、私の場合はこんな感じです。

上に戻る