【3.4後期】新特技・呪文を勝手に評価!

バージョン3.4後期の情報が出ましたね!

ずぼらんの好きなポケモンは、ミミッキュです。

10万ボルトでお役に立つぞ!でもC50だから威力低いぞ!

めっちゃ気になる新特技を勝手に評価しようと思います!勝手にCTがあるつもりで書きます。

戦士

微妙だと思っています。

激怒を絶対に解除しないと無理!って言うのがいない。そもそも強いボスは激怒で攻撃力アップとか関係なくワンパン・・・。

最近実装されたスライムジェネラルには役に立ちそうですね。

僧侶

 
単体回復がそもそも微妙・・・。

使ってみたいスキル!ではあるけど実用的だとはあんまり思わないです。プレイヤーのHPがかなり増えるまでは必要ないと思います。

魔法使い

これCTスキルなの?って思いました。

超遠距離で使えるならいいけど、見た感じ無理そうですよね・・。ダメージがかなり多い!とか、耐性を無視してぶきみを入れられる!とかそういうのがないなら普通のぶきみで良さそうです。

武闘家

シンプルに強そう!すべては効果時間とCTの長さにもよるけど・・・。

武闘家のメイン攻撃武器が、ツメと棍なので、タイガークローと氷結らんげきがメイン攻撃スキルになります。

タイガーの1発目だけテンションが乗る!とか氷結の1発目だけテンションが乗る!だと微妙な気がします。。テンションの使い手なのにテンションをうまく使えない・・・。

ただSキラとかマジンガみたいな裂鋼を使うボス相手ならかなり火力が期待できそうなので、マシン系に対してはかなり強くなりそう?な気がします。同じ理由で黄泉送りとも相性が良さそう。

盗賊

強そう!

テンションを奪うのは限定的なので頻繁には使えなさそうです。

会心率アップと暴走率アップがメインになるのかもしれませんが、暴走したい呪文って・・・?

会心率アップはうれしいけど、タイガークローなどは会心マイナス補正があるので、使ってみないとわからないのかな~って感じです。

旅芸人

正直微妙・・・。

回復スキルは常に使えるから強いんだと思います。CTがあるとたまにしか使えないので、この技前提で動けません。

そうするといつ使うの?って思うけど、壊滅しそうになった時の保険?なのかな・・・。

でも上手い人はスムーズに倒す構成で行くので、上手い人からするといつ使うのかよくわからないスキルになりそうです。

邪神なら使えるかも!って思いますが、結局しずくが強いのでしずくを使えないビギナーのためのスキルなのかな~って思います。

バトルマスター

シンプルなのは強い!

パラディン

ヘヴィチャージにスカラ2段階とふきとばされにくくなる効果付き!

上手いパラディンはそもそも吹き飛ばされる攻撃を避けるので、ビギナーパラディン用かな?って思いました。

上手くてもミスはするので保険にはなるかもしれないけど、他にどんなパッシブ効果があるのかわからないので、それ次第な気がします。

魔法戦士

CT短縮を覚えても、状態異常解除はできないので、ダークキングに席はできません。。

今のところこれを覚えたから席ができる!って場所は思いつきません。。

邪神なら役には立ちそうだけど地味ですね。

レンジャー

シンプルなのは強い!

レンジャーも枠がない子の一人なので、これの強さ次第では火力枠として強く・・・なるのかなぁ?

戦士は火力よりも真やいばが強すぎて枠がある感じなので、単純に火力が増えてもって気がします。

単純な火力だとバトかな~って思うけど、ハンマーだから強い魔人戦とか会心で防御無視できるから強いダークキング戦とか、武器との相性もあるので、ブメオノレンジャーで勝てるかは微妙ですね。。

ただこのスキルが強いのは間違いないと思う!!邪神では活躍しそうですね。

賢者

ワンパンで倒されないならかなり強い!

でも強いボスはワンパンしてくる!

賢者は今の環境だと辛いですよね・・・。一度やられるとバフ掛けなおしに時間が掛かるしバフがないと火力も回復力も低水準です。。

敵が大量に出てきて、1匹からのワンパンではやられないけど、同時に攻撃を重ねられて死んじゃうよ!みたいなのがでたら活躍できそうです。ストーリーのあそことかあそことか・・・。

スーパースター

このスキルでスーパースターは全く強くならない・・・。

貧乏スーパースターがお金をケチケチするとき専用です!

つまりお金はないけどスーパースターで楽しみたい!ってとき用?なのかな?

とりあえずこのスキルで強くなる部分はなさそうです・・・。

まもの使い

微妙!!

エモノ使いとか呼ばれたりしてたけど、開発にも「あなたはずっとエモノ呼びしててね」って言われちゃったような感じがします。。

このためにスキルポイントを使いたくないので、このスキルを取る気が全くありません。一度は見てみたいけどね!

どうぐ使い

強い道具を倍化して範囲化できちゃう!ピオラ2段階のおまけつき!

【強い道具】
せかいじゅの葉→倍化する意味がない
せかいじゅのしずく→すでに範囲全回復
エルフの飲み薬→倍化する意味がない
マカロン→倍加は反映されない(テンション2段階あがらない)

つまり余裕のある人にとっては範囲化だけあれば十分なんですよね・・・。

これもビギナー向けスキルな気がする・・・。

踊り子-うた-

地味!そんなに強いとは思えない。。

今のところ踊り子が呪文唱えても強くないので、詠唱時間短縮はそんなに強くないかな?

ピオラ2段階は地味だけど強いと思います。

とくぎの発動時間短縮がどのスキルに影響してくるのかで変わると思います。

踊り子-おどり-

超強そうな呪文!ギラグレイド!

一つの職業をレベル96にして特訓も全部やって振れるスキルポイントはたしか213ポイントです。

呪文を使うなら覚醒のアリアが必要!(うたスキル80)

ギラグレイドはおどりスキル!!残りスキルポイントは133ポイント!!

あれ・・・ギラグレイド覚えられないよ・・・。

占い師

絶対強い!

SSSモンスタータロットが未実装なのでその強さで変わってきますが、好きなアルカナを呼べるだけで強いからね!!

妄想

※ここから妄想だからね!アプデ内容だと思わないでね!

占い師スキルの魔王のいざないについて!あとSSSモンスタータロットについて!

勝手にこんなのじゃないかな~って予想してみます。

【前提】
リッキーがTV中に「SSSタロットを”全部”持ってくる」って言ってました。
引いてきたのは「バズズ」でした。
1枚ではオーラ発動していませんでした。
動画では4枚のタロットが宙を舞っていた。




↑一番右にあるのが魔王のいざないで手札に入ったタロット(バズズ)

魔王のいざないの仕様?を勝手に妄想してみます。

【魔王のいざないで呼べるタロット】
デッキ中のランクSSSタロットを全て手札に持ってきます←これは言ってた

【魔王のいざないで呼べる枚数とデッキに入れられる枚数】
全部と言っていたので、手札上限が4枚なのでデッキに入れられるSSSランクの枚数は4枚まで
モーションも4枚のタロット(エンゼルのみちびきは2枚)なので4枚を手札に呼ぶと思います

【SSSランクの種類】
エンゼルのように名前指定がないので、SSSランクは複数存在すると思います。
今後も拡張されることを考えてもやっぱり複数存在、そもそもバズズしか呼べないとかヤダ(個人的すぎるけど)

【オーラ条件】
SSSランクというくくりにされているので、オーラ条件は同名のタロットじゃなくてSSSタロットの数が関係しそう

【SSSタロットの効果】
エンゼルスライムのタロット効果には、エンゼルのみちびきで呼べる効果と2枚でオーラ発動する効果の二つがあります。
SSSランクが複数存在するってことは、↑のような効果とは別で個別効果も設定されている…と思います。

これは妄想だよ!!

まとめ

強いスキルは、武闘家・盗賊・バトルマスター・レンジャー・占い師の新スキルかなーって思います。

その職業をより強くするスキルというよりも、強い人と弱い人の差を埋めるようなスキルが混ざってるような気がしました。

個人的にはパラディンするのが超下手くそなので、これを機にやって・・・みようかなぁ・・・。。見てから行動が間に合わないんだよー!!

上に戻る