恐怖!ワンタイムパスワード初期化!

最近ゲームにログインしようとしたところ、事件が起こりました!!!

ワンタイムパスワードを設定してる人はワンタイムパスワードの欄も入力するのですが・・・。


スマホに入れているワンタイムパスワードのアプリを起動したら何故か↓のような画面が出てくる・・・。


頭の中が???でいっぱいになる。

本来なら、↓のようなパスワードが出てきてそれを入力してログインするのですが、何故か登録情報を要求してくる!!


よくわからないので、スマホを再起動してみたけど変わらず・・・。

登録情報を入力してください画面が出る・・・。。

登録情報で要求してくる一番下の登録用パスワード・・・。ワンタイムパスワードの設定をした時にメールで送られてくるもので、そのメールがないと登録できない!!そんなメールは残ってない!!!

ということで、ワンタイムパスワードの情報を入力して再登録ができない状態になってしまいました。

こうなったら出来ることは1つ!!

ワンタイムパスワードの強制解除!!

これをする日が来るとは・・・。

ちょっと前にスマホが故障したときにも解除してるんですけどね。

ワンタイムパスワードの強制解除手順


広場のログイン画面に行って、ソフトウェアトークンの「強制解除」を行う場合はこちらを選択


↑こんな画面が出るので、IDとパスワードと強制解除パスワードを入力してメールを送信を選択

問題なければメールが届いて、そこのURLに飛ぶと解除される感じになります。

問題なのは強制解除パスワード

この強制解除パスワードを確認するには、ワンタイムパスワードを使ってログインしないとみることができません。

つまり前もってメモしておかないと、スマホの故障などでワンタイムパスワードが使えなくなってから強制解除パスワードを見よう!って思っても見れなくなってしまいます。

一応サポートに問い合わせして、本人確認などが取れればワンタイムパスワードを解除してもらえるみたいですが、手続きに時間が掛かってしまうので、強制解除パスワードは見れるうちにメモしておきたいですね。

まとめ

スマホが故障したり、紛失しなくても、突然アプリが初期化されることもあるので、強制解除パスワードはメモできるときにメモしておこう!!

ちなみに私の場合は、IDやパスワード類をまとめてメモして保管しているので、今回のワンパス初期化も10分後くらいには、ワンパス再設定まで行ってログインまでできました。

スマホが壊れた!広場には前にログインした状態が残っているから日誌や書き置きは残せるけど、ゲームはログインできない!って言うフレはいっぱい見ました・・・。

そうならないように強制解除パスワードはメモしておくのが良いですよ!

上に戻る