【占い師】今更!?ひき直し効果の仕様変更のお話


ピラ用と邪神用のデッキを作ったので、試しに邪神に行って遊んでいました。

そこで・・・魔王のいざないを使ったときに複数のHP回復が発動!

え!?今何で回復したの!?ってなりました。しかも回復量が25や35じゃないので明らかに教皇以外の効果だ!って言うのに気づきました。調べてみたら今更だったらしい・・・。

バージョン3.3後期の占い師実装直後のタイミングでは、リセットベールなどでひき直しをしてもボンボンなどのひき直し効果は発動しない仕様でした。仕様というか不具合だった?

ですが!

今回魔王のいざないで発動したのはどう考えても自分の持っていたボンボン達・・・。

3.4前期もしくは3.4後期のどっちかで仕様変更したのかな?と思ってアプデ内容を見たけどどこにも書かれていませんでした。

8月3日に調べたけど無理だった!の記事を出しているのでそれ以降ですね。調べたら8月16日には修正されていました。広場で試した人が日誌を書いていました→リンク

ということは・・・8月3日~8月16日の間に修正していたみたいですね・・・。

内容的に縮退運用中に直すのは無理だと思うので、8月4日のメンテナンスで修正されてたのかな?って思います。今まで気づかなかったよう・・・。

ちなみに試したらライトフリング、レフトフリング、エンゼルのみちびき、魔王のいざないなど、ひき直しが明記されていない技でも発動しました。

試してみた

ひき直し効果のある、ファーラット2枚ピンクボンボン1枚モッツァレーラ1枚をリセットベールで捨ててみます。


4つともちゃんと発動!!


ファーラット1枚ピンクボンボン1枚モッツァレーラ1枚を魔王のいざないで捨ててみます。


3つともちゃんと発動!


なんで今まで気づかなかったー・・・。。。

しかも修正してからだいぶたってるし・・・、まぁほらデッキ一つだったから入れ替えるの面倒じゃん?ピラ用に攻撃的な感じになってたからボンボンなんて入れてないし?仕方ないね。。。。

上に戻る