【占い師】悪霊の神々タロットと魔王のいざないの使い方を考える

バージョン3.4後期アップデートでいろいろと追加されましたね!

個人的には占い師をよく使うので全力でデッキ作成をしていく予定です。

今回は新しく追加された魔王のいざない新タロットの使い方を考えたいと思います。

魔王のいざない

魔王のいざないⅠ:CT120秒
魔王のいざないⅡ:CT80秒
魔王のいざないⅢ:CT60秒


【効果】
  • SSSのタロットを手札に移動する
  • 左から順番に整列する
  • 今のところアトラス・バズズ・ベリアルの3枚を持ってこれる

使い方を考える

【特徴】
エンゼルのみちびきと似たような効果なので、使うタイミングを選ぶタロットと相性が良いと思っています。
(タイミングを選ぶタロットは、蘇生や回復などの誰かが死んでいる時、誰かがダメージを受けている時のような場面を選ぶものです。逆にタイミングを選ばないタロットは、攻撃タロットのようないつ使っても効果のあるものです。)

魔王のいざないのような手札を操作する技は、揃えていくオーラ発動と相性がよくありません。
(例えば、スウィートバッグを揃えている途中で魔王のいざないのCTが溜まりました。でも魔王のいざないを使うとスウィートバッグが捨てられてしまうので使えない・・・という感じです。)

【使い方】
タイミングを選ぶタロットと相性が良いので、邪神のような死亡する人がたくさん出る場面では、第二のエンゼル審判として使うのも良さそうです。
3種類のSSSがあるので、太陽と審判で必要な回復タロットを回収しつつもう1枚は世界のタロットのような補助系を入れて防御的な使い方をするのがシンプルで強そうです。

悪霊の神々

魔王のいざないは回復系や補助系を持ってくる使い方と相性が良さそうですが、悪霊の神々の効果はどんな感じでしょう?
ぱっと見は攻撃的な感じがします。

アトラス

【効果】
このタロットを使ったときのかいしん率が30%になる

【特徴】
かいしんが出て強いのは戦車のタロットなので、戦車のタロットと相性が良いです。
バズズやベリアルと違って、これ1枚でも十分強さを発揮すると思います。

バズズ

【効果】
使ったときに50%の確率でテンションを消費しない

【特徴】
テンションが上がっている前提の場合は、範囲攻撃で威力の高い死神のタロットと相性が良さそうです。範囲回復の太陽とも相性が良さそうですが、回復量がそこそこあるのでテンションを上げて使う必要はあんまりない気がします。
なにかしらでテンションを上げる必要があるので、魔王のいざないで呼ぶ場合はアトラスやベリアルと一緒に入れる必要があります。その他悪魔や恋人・スイーツトロルなどのテンションを上げるタロットと相性が良さそうです。

ベリアル

【効果】
このタロットにオーラが宿ると必ずテンションが上がる

【特徴】
オーラが宿る条件が、悪霊の神々をそろえる必殺を使うの2種類なので、アトラスやバズズが必要、あとは手札温存するような使い方(審判を手札に残す)をすることで、必殺時にテンションを上げやすくなります。

使い方を考える

アトラスの効果からすぐに思いつくのは、アトラス+戦車・バズズ+死神・ベリアル+審判にして、範囲攻撃をしたいならバズズ死神、単体攻撃をしたいならアトラス戦車という攻撃的な使い方かな?って思います。

攻撃的なデッキで思い浮かぶのは、スウィートバッグを揃えてオーラ連打をするデッキです。ただ魔王のいざないは手札操作なのでスウィートバッグとの相性はあまりよくありません。なのでスウィートバッグが5枚入った攻撃デッキに悪霊の神々の3枚を入れたからより攻撃的に!とはならなさそうです。

まとめ

アトラス・バズズ・ベリアルの効果を見ると攻撃寄りに使いたくなってしまいます。

魔王のいざないの効果は、回復や補助系と相性が良さそうなので、どう使うか迷いますね。

戦う相手に合わせて攻撃寄りにも出来るし回復寄りにも出来るって思っておくのが良いのかな?

デッキを複数作れるようになったので、汎用的なデッキはこれ!って感じではなく、○○専用のデッキを作る必要が出てきました。私はピラミッド兼邪神用だったので、二つは作る予定です。

おまけ

必殺を使ってオーラ発動した場合にベリアルのテンションアップが発動するのか検証してみました。


↑必殺チャージしたので使ってみた。

↓ちゃんとテンションが上がりました。


ログを見るとこんな感じです。


上に戻る