【学園】期待してお試し練習したら・・・【部活動】

第5話が実装されて、部活動が出来るようになったらしいので、ストーリーを進めてみました。


でもなぜかこのイベントからでした。

はい、やってませんでした。。このイベント喜ぶ人どれくらいいるんだろう・・・。アイテムを貢ぐ好感度システムとかもなんか苦手です。。

ちなみに第4話が実装されてストーリーをクリアした後から不登校(たぶん2か月くらい)になっていました。

これは!!教室にいる宝石っぽいのからいっぱいアイテムが貰えるはず!!!

じゃじゃーん!


・・・学級閉鎖してたのかな?


もう班別のコンテンツは攻略不可能な雰囲気ですね。。

部活動ってなに?


チョークで書かれた感じの看板家具ほしい・・・。

部活動開始までストーリーを一気に進めました。

そこら辺の部長に話しかけたらなにやら長ったらしい説明・・・。

【部活動について】
  • 学園の中でそうびやどうぐを作る活動のこと
  • 素材も職人道具も学園が用意する
  • 作ったものは手に入らないけど部活ポイントがもらえる
  • 部活ポイントをアイテムに交換できる
【部の設備利用券について】
  • 部の設備利用券1枚で1回設備を使える
  • 毎月1日に所属部長から配られる
  • その月のうちに受け取らないと受け取り権利がなくなる
【お試し練習について】
  • 部の設備利用券が無くても部の設備を使える
  • 部活ポイントは手に入らない
【部活強化週間について】
  • クラスメイトが協力して共通の目標達成を目指す
  • 部ごとに課題が出される
  • 強化週間チケットが必要
  • 参加時に部長から配られる
  • 達成すると報酬が貰える
  • どこの部に所属していても貰える
  • 他の部を手伝うこともできる
  • 手伝うにはお手伝いチケットが必要
  • 期間は毎月1日の6時から8日の6時まで
部活の説明で作ったものは手に入らないけど代わりに部活ポイントがもらえるよって言っておきながら、お試し練習するともちろん部活ポイントはもらえないよって説明されて、設備利用券を使わないと部活ポイントがもらえないよって説明が明記されてないのが気になった・・・。

論理思考の問題解かされてるような気分になりました。

簡単に言うと
  • 設備利用券を使わないと部活ポイントが貰えない
  • 設備利用券は月ごとに貰えてその月に受け取らないと貰えなくなる
  • 部活強化週間はクラスメイトと協力するので過疎クラスは不利

部活ポイントで交換できるもの

しぐさがあるからそこまでは強制するよって意思が見える・・・。

まぁ、個人的には最新装備とかタダで練習するのが目的だったしめんどくさいシステムはどうでもいっかーって感じでお試し練習をやってみました。

上下ねらい打ちどこ~
上下ねらい打ち~
上下ねらい打ち・・・

上下ねらい打ちがありません。。

なんか調べたらレベル50の設定らしい・・・。

ダメじゃん!!!

まとめ

職人金策の練習としては使い物になりませんでした。一番やりたかったことだったのに。。

最新装備が実装されたときに、すぐに学園でも作れるなら基準値探しをタダで出来そうだけど、今の感じを見ると実装期間を少しずらされそうな気もします。。

部活強化週間の報酬はクラスによって有利不利が出てしまうので、良い報酬(光章とか外の世界に関係するもの)とかだと提案広場で暴動が起きそうですね。うちのクラスはアプデ後数日で学級閉鎖すると思うので諦めです。

部の設備利用券を使い切らないと翌月もらえないよって説明はなかったので設備利用券をためようと思います。

どうせ最初の月だとしぐさまで達成できなさそうなので、すぐに部活動しなくてもいいかなぁって感じです。

期待してたけど、やってみたらいろいろ裏切られた感が凄い内容になっていました。。

上に戻る