人によってはため息・・・チムでよくある募集内容の変更

チームとかルームで、持ち寄り募集をしました。

その中に行きたいけどコイン持ってない・・・。って人がいたときにどうしてますか?

持ち寄りからおごりに変更してその人を参加させるっていうのもよく見る光景な気がします。

その時に持ち寄りで挙手した人達のことは考えてますか?



※登場人物の組み合わせは適当です。自分のチムであったとかではありません。

募集内容変えちゃうやつ

募集主「Sジェネラル持ち寄り行きませんかー?」

私「行きまーす」

チムメンA「行きまーす」

チムメンB「うぅ・・・行きたいけどコイン持ってない。。」


募集主「じゃぁ持ち寄りじゃなくていいよ!僕たちチムメンじゃないか!」


私「いいよいいよー!チムメンだしねー」


チムメンA「コインも高いからね」

チムリダ(うちのチームはいいチームだな~)


はたしてそうかな?


※心の中の声を追加しました。

募集主「Sジェネラル持ち寄り行きませんかー?」

私「行きまーす」

チムメンA「行きまーす」

チムメンB「うぅ・・・行きたいけどコイン持ってない。。」


募集主「じゃぁ持ち寄りじゃなくていいよ!僕たちチムメンじゃないか!」

募集主(僕らはチムメン!奢りじゃなくても良いってみんなも思ってるはずさー)


私(えー。でも奢りになるならいかなーいって言ったらケチだと思われちゃう・・・。)

私「いいよいいよー!チムメンだしねー」

私(持ち寄りだから行くって言ったのになー・・・。)


チムメンA(持ち寄りって言ったんだから変えるなよ~)

チムメンA「コインも高いからね。」

チムリダ(うちのチームはいいチームだな~)

募集内容の変更でため息・・・。

ないから行けないは、持ってないし買えないっていう意思表示なので、普通の断り方です。

問題は、持ち寄りで募集して何人か集まったのに断りもなく募集内容を変えちゃったこと・・・。。

もちろん断りを入れても嫌だとはなかなか言えないので、持ち寄りで参加した人の事を考えるなら、持ってない人は参加させない方が良いのかな~って思います。

どうしても持ってない人を参加させたい

持ってない人がかわいそうだからパーティに入れてあげよう!って思うかもしれないけど、そうすると持ち寄りで行くって言った人の事を考えてない・・・。それじゃ優しいとは言えない気がします。

チムメンBさんを優先したつもりかもしれないけど、結局自分の考え(Bさんを入れてあげたい)を優先しただけなのかな~って思います。

どうしても持ってない人を参加させたいなら黙ってコイン投入時に持ってない人の分も入れて補うくらいはやってほしいですね。

それくらいのことができないなら、募集内容を変えずに断ろう!!

ちなみにその人の分も入れるってことを言ったらダメだよ。黙って入れよう!!余計に気を使わせるだけだからね・・・。

持ってない人が気を使うパターン

募集主「Bさんの分も僕が出すからいいよ!」


チムメンB(そんなの悪いよ!)

チムメンB(お金の確認・・・所持金+銀行で50万ゴールド・・・ぎりぎり買える・・・。)

チムメンB(仕方ない・・・買おう・・・。。)

チムメンB「あ!1枚だけあったから大丈夫!」


募集主「そうなの?それじゃ行こう~。」

持ち寄りで参加するって言った人が気を使うパターン

募集主「Bさんの分も僕が出すからいいよ!」


私「そこまでしなくていいよ!」

私(って言わないといけない雰囲気)


チムメンA「大丈夫!気にしてないから」

チムメンA(って言わせられてる気がする)

まとめ

うちのチームはみんな優しいからそんなケチな人なんていないよ~

って思ってる人ほどやってしまう行動・・・。

あの人の募集ころころ変わるから参加しづらいなーって思われてるかも。

仲の良さでおごっても良いとかおごりたくないとかも変わってくるんだよね・・・。フレとかチムメンとかになら別にいいやーって感じでも、その時初めて会うフレのフレに奢るとかだとためらいが・・・。

ということで、最初に持ち寄りで参加する!って言った人の事も考えよう!

上に戻る