【占い師】三悪魔などの追加タロットの使い方を考える


3.5前期で追加されたタロット結構強そうですよね~。

メカバーンなんかはどう見ても強い効果ですが、何でもかんでも強いから入れる!ってやってしまうと、その分他のモンスタータロットが入れられなくなってしまいます。

どこで役に立つタロットなのか考えて入れて行きたいですね。

キングエレファント

枚数制限
5枚

効果
使ったときに30%の確率で効果が2回発動する

オーラ発動したものを使って効果が発動した場合、2回目のタロットもオーラ状態で使われます。
追撃宝珠みたいな感じですね。2連続でうれしいのは攻撃系のタロットと魔術師のタロットくらいです。
占い師で少しでもタイムを縮めたいときに使う感じだと思います。

ネクロバルサ

枚数制限
2枚

効果
このタロットが手札に入った時20%でテンションが上がる

合成
ガネーシャエビル + トロルキング

スイーツトロルの強化版です。使う場面はあまり多くなさそうです。
魔王のいざないやエンゼルのみちびきを主体にして戦う場合は、他のタロットの使用頻度が低くなります。そういったときは、手札に来ただけで効果のあるこのタロットや常時効果の能力アップ系、捨てても効果のあるモッツァレーラなどの相性が良いです。

メカバーン

制限枚数
2枚

効果
デッキに入れると1枚につき受けるダメージが5減る

合成
打たれ名人のような効果ですね。
強いけどどこにでも入れる効果ではないですね。
例えばピラミッドだと耐久をあげよう!とはなりません。デッキは火力重視で耐久は装備アクセで十分です。そういうところではメカバーンは必要ありません。
邪神などのやられやすいところや、ダークキングみたいな最大HPぎりぎりのダメージを与えてくるようなところでは強いですね。

バラモスゾンビ

制限枚数
1枚

効果
このタロットは使っても50%の確率で消費しない

合成
ベリアル + マッドスミス

使い方はほとんどスウィートバッグと同じです。ただいろいろ強化されたスウィートバッグになっています。
魔王のいざないで呼べばオーラ発動するので、スウィートバッグのような揃える手間もありません。
攻撃タロットを入れてオーラ連打を狙うのも強いです。回復や蘇生を入れて出来るだけ安定した回復をできるようにするのも強そうです。

バラモスブロス

制限枚数
1枚

効果
このタロットは使っても50%の確率で消費しない

合成
スウィートバッグ + ベリアル

バラモスゾンビと一緒
ただ、ブロスのほうが合成に使う素材がレアなので、悪霊の神々+1枚にする場合ブロスよりもゾンビにした方が良いです。

キングヒドラ

制限枚数
1枚

効果
オーラを宿して使ったときのダメージと回復量が増える

合成
ネクロバルサ + メカバーン

オーラ状態で使わないと意味がありません。ただ、ゾンビやブロスは50%で消費しない効果なので、連続オーラの可能性があります。ヒドラでオーラを使ってしまうとオーラは1度で終わってしまいます。

ゾンビやブロスを回復として使うならヒドラには攻撃タロットを入れたいです。
ゾンビやブロスを攻撃として使うならヒドラには審判などを入れたいです。
全部攻撃や全部回復も場所によってあるのかな?と思います。実際ピラで使う場合は、全部攻撃を入れようと思っています。

ピラデッキをいじってみました。


新タロットが追加されていじったピラミッド用のデッキはこんな感じになりました。

少しでもクリアが早くなればなぁ…ということで、スウィートバッグで連打していたものをキングエレファントに変更しました。

ただ、SSSタロット追加で、消費しない効果を持ったタロットが出てしまいました。

ピラミッドでは、範囲攻撃を連打したいので、いざないで死神と塔を呼んで消費しないを上手く使えば、魔王のいざないを使うターンを取り戻せるのかも?とか思っています。
アトラス+塔
バラモスゾンビ+死神
バラモスブロス+死神
キングヒドラ+塔
って感じで入れたいです。

それにしても枠が足りない!

200枚くらいは持てるようにしてほしいです。。あとデッキ登録ももう少し増えてほしい・・・。

そのうちバトロのバッジ方式で作っていた方がDBの枠とらなかった~とかなっちゃうんじゃ?とか思いました。

上に戻る