コイン持ち寄りで気を付けようと思ったこと

最近Sキラ周回に行ってきました!その時にあったことなのですが、もしかしたらトラブルになったりもあったのかな?とちょっと怖くなりました。


ふくびきから外されるにはまだちょっと時間が掛かりそうですが、すでに野良で集めるのが大変です。。

鳥をしっかり対処できないとぐだぐだモードに突入ですし、とにかくこのボスが嫌いって人が多そうです。

コインはたくさん持っているので、一気に消化したいな~と思い野良でパーティを組むことにしました。

Sキラ6枚持ち寄りに参加する

 リーダー戦士「よろしくお願いします」

私占い師「よろしくお願いします~」

盗賊「よろしく~」 

僧侶「よろしくです」

こんな感じのメンバーになりました。

占い師入りって珍しいんでしょうか?盗賊の人が占い師はデッキがわからないから組まないな~って言っていました。

このまま順調に進み5周目に入りました。

5周目の途中でミネアに合い、Sキラーマシンカードをもらいました。

最後の6周目・・・のはずが

そのままSキラを順調に倒して6周目に・・・。

さっき手に入れたカードを先に消費したかったので、コインじゃなくてカードを使って良いか聞きました。

この言い方が凄く悪かった・・・。

私占い師「Sキラカード入れても良いですか?」

盗賊「おっけ~」 

僧侶「いいよ~」

私占い師「ありがとう!」

 リーダー戦士「ありがとう!」

私占い師(なんでありがとうなんだろう?)って思いながらSキラカードを入れました。

そして6周目も倒しました。本来ならここで終わりのはず。

このとき私は、Sキラコインを大量に持ってきていたので、そもそも何周したのかを数えていませんでした。←これも悪かったかも

7周目に突入!?事件が起きる

そのまま全員がツヅケルに話しかけて7周目に突入しました。

私はSキラーマシンコインを捧げました

盗賊はSキラーマシンコインを捧げました

僧侶はSキラーマシンコインを捧げました。

リーダー戦士「ありがとう!」


私占い師(あれ?リーダー入れてない?なんでだろう?)


私占い師「あれ?リーダー入れてない?これ7周目?」

リーダー戦士「え?途中ででたカード入れてくれるんじゃ?あれ?」

盗賊「あれ?7周目だったの?数えてなかった~」


私占い師「ごめんなさい。。途中で手に入れたカードを先に消化したいので、コインじゃなくてカードを使っちゃっても良いですか?という意味で"Sキラカード入れても良いですか?"って言いました。。。」

リーダー戦士「6枚しか持ってきてない・・・。」

盗賊「コイン無いなら入れますよ~」


私占い師はSキラーマシンコインを捧げました。

リーダー戦士「ごめんなさい。後でコイン返します。」


私占い師(やってしまったー。。。。)

おさらい

私と盗賊と僧侶の3人は何周したのかを数えていませんでした。
この3人はSキラカード入れても良いですか?をさっきでたカード使っちゃっても良いですか?だと思っていました。(この意味だったんだけど)


リーダーは何周したのかを数えていました。
リーダーはSキラカード入れても良いですか?をSキラおごりで入れても良い?という意味だと思っていました。(だから7周目に入った)

そして何周目かを数えていなかった私と盗賊と僧侶の3人はそのままSキラコインを投入しました。(ここで認識が違っていたことが発覚!!!)


盗賊の人は、善意で無いならおごるよ~って意味で「コイン無いなら入れますよ~」って言ってくれたのですが、そもそも私の言い方が悪かったので、コインを投入しました。

反省

この時はコイン投入の段階で発覚したので、話し合って勘違いだったというのが分かったからよかったのですが、もし3枚投入のままボスを倒して、宝箱が3個しかない!ってなってたらどうなってたんでしょう?

持ち寄りなのに入れなかったからリーダーの詐欺と言い出す人もいたのかな?とちょっと不安になりました。

野良で組むときは、紛らわしいことは言わないほうが良いですね。。どういう意味で言ってるのかもちゃんと言おうと思いました。あと持ち寄り中のカードが出ても使わないのが無難ですね。。

自分がリーダーをやる場合も、どういう意味で言ったのかちゃんと確認したほうが良いですね。特に募集内容に変更があると思った場合はきちんと確認したほうが良いです。

解散後


リーダー戦士「コイン返しますよ」


私占い師「いらないですよ~」


リーダー戦士「持ち寄り募集の体を保つために受け取ってください」


私占い師「すいません;;」

ということで、リーダーに無駄に1枚多く使わせてしまいました。。深く反省しています。。

上に戻る