【海冥主メイヴ】占い師のタロットデッキを考える

SHTな私「お手てスリスリギガデイン!災禍チャーンス!!」

SHTな私「SHT戦車!こんなにテンションいらないけど!」


私「威圧してくれたからテンションアップ!」


私「もう一度戦車!!!」

悪魔強すぎて楽しいです。Ⅳの日に野良占い師でブンブンしまくったのでようやくデッキも形が出来てきました。

今回はほぼ説明なので、占い師に興味のある方だけどうぞ~

戦戦占僧構成用デッキ(Ⅳ専用)


こんな感じになりました。このデッキの説明というよりタロットの評価を個人的に行ったのでその説明をしようと思います。意見が違う!って人は自分で評価を付けられる人だと思うので、参考程度にしてもらえたらうれしいです。

モンスタータロット

モンスタータロットの説明をしていきます。

わたぼう

無くてもいいです。ただ抜く場合はオーラ戦車の前に力のタロットを使えるようにしないといけないと思います。(エンゼルに力のタロットをいれるなど)

開幕の流れですが、弓聖の守り星→力のタロット(わたぼう)→教皇などあれば→エンゼルの導き→皇帝を自分に使う→魔王のいざない→戦車連打

こんな感じになることが多いです。この戦車連打までに力のタロットを使える必要があるので、わたぼうを抜くなら他で力のタロットを使えるようにする必要があります。エンゼルに入れるか魔王のいざないでオーラの邪魔にならない場所に入れる必要がでます。

エンゼルスライム

エンゼルのみちびきを使う頻度は少なめにしたいです。補助を使うために必要になるのですが、エンゼルのみちびきはモーションが長いしターンも必要になるので、一度使ったらしばらく使わなくていいものかどうしてもキープしたいものを入れるのが良いと思います。
候補
  • 皇帝のタロット
  • 悪魔のタロット
  • 力のタロット
  • 世界のタロット
皇帝と悪魔は一度使ったらしばらく使わなくていいタロットです。やられたりしなければしばらくの間エンゼルのみちびきを使う必要はなくなります。(私はターン節約としてこの2枚を採用しています)
力と世界はキープしたいものに分類されます。世界はメイヴⅠ~Ⅲで重要なのでここに世界を入れるのはⅠ~Ⅲ用になると思います。
力のタロットはわたぼうを抜いた場合やSSSの中に力を入れない場合などに入れる必要が出てきます。

SSSタロット(三悪魔+ベリアル)

悪霊のほうが良い場面が思いつかないので、三悪魔+ベリアルで話を進めていきます。

バラモスブロスとバラモスゾンビの候補
  • 戦車のタロット
  • 女教皇のタロット
  • 皇帝のタロット
戦車は火力を重視する場合に採用します。少なくともブロスかゾンビのどちらかは戦車にした方が良いです。(私は火力重視なので両方を戦車にしています)
女教皇と皇帝は戦士の補助を厚くする場合に採用します。女教皇は後ろ向き(戦士が避けられない前提)皇帝は前向き(戦士が避けられる前提)になると思います。野良の場合は皇帝よりも女教皇のほうが安定を重視したデッキになると思います。

キングヒドラの候補

  • 戦車のタロット
  • 力のタロット
  • 世界のタロット
  • 女教皇のタロット
  • 皇帝のタロット
バラモスを戦士の補助目的で女教皇などを採用した場合にここに戦車を採用します。瞬間ダメージは高いので、少ない手数でダメージを稼ぎたい(少しでも補助のターンを作りたい)場合に採用します。
あとは単にサーチして呼べるようにしたいタロットをここに採用するのもありです。

私の場合は、力のタロットがないからエンゼルのみちびきで呼ぼう!とか世界のタロットがないからリセットベールで呼ぼう!こういうターンの無駄を作らないために魔王のいざないで最低限必要な補助(世界:ギガデイン対策+力:バイキルト)を呼べるようにしました。

ベリアル候補
  • 塔のタロット
  • 力のタロット
  • 世界のタロット
オーラの邪魔をしないタロットになります。守護石破壊を塔にする場合はここに入れることになります。この場合スミス5枚が必須になります。
安全を重視するなら世界のタロットが良いです。Ⅳの場合はここに世界を入れれば1枚だけでも十分に足ります。(他の枠節約にもなるので私はこれを採用しました)
力のタロットを採用すると魔王のいざないを使った直後に何かしらでバイキ効果が切れたとしてもひき直しする必要なく力のタロット→オーラ戦車の流れが作れます。

その他候補になるモンスタータロット

ミケまどう
  • 1枚あれば威圧範囲(10m)外から戦車が使える
  • 3枚あれば威圧の時に戦士がツッコミ避けしても安心
  • 4枚あればショックウェーブが怖くない
ショックウェーブが苦手なので4枚採用しています。

マッドスミス
  • 2枚あればタゲ下がり中でも追いつかれずに前衛に力のタロットを使える(どろはきだけは注意)
  • 5枚あれば塔で守護石同時破壊ができる

キラーマジンガ・タイプG
  • 攻撃を盛る場合に採用
自分がタゲ下がりできて、壁をちゃんとするメンバーなら占い師が殴られることは少ないです。どろはきされてもやいばのぼうぎょできますって人は攻撃重視にするのが良いと思います。


メカバーン・プラチナキング・メタルキング
  • どろはき耐えHPを目指す場合に採用
タゲ下がりやどろはきにやいばのぼうぎょをするのが苦手って人におすすめです。

ネクロバルサ
  • リセットベールを頻繁に使うなら採用
  • とにかく火力を盛りたい
頻繁に魔王のいざないを使うのでデッキの循環が悪いです。他のタロットをなかなか引けないことになるのでネクロバルサを入れるならキラーマジンガやタイプGを増やしたほうが良いと思っています。キラーマジンガもタイプGも入れていてさらに火力を上げたいなら採用していいと思います。

アルカナ

アルカナについて説明していきます。

攻撃タロット

戦車のタロット

2枚必須です。占い師は高火力兼補助になるので火力を出す必要があります。戦車2枚あれば火力が期待できるので2枚必須です。

塔のタロット

守護石破壊をする場合に必要です。
スミス5枚で塔を使っても、デビルや守護石の場所がずれていると届かない場合があります。

その他の攻撃タロット

いりません。正義とかやりだしたらやばい占い師だと思って良いです。

強化タロット

力のタロット

必須です。必ず1枚はサーチ出来るようにするのが良いです。3~4枚入れたいです。

魔術師のタロット

占い師二人構成の場合はあるとかなり強いです。

恋人のタロット

3人討伐や上手い戦士がいるとわかっている場合にほしいです。占い師二人構成の場合もあると強いです。(野良には向いていません)

悪魔のタロット

威圧をするたびにテンションアップになるので火力がかなり増えます。

皇帝のタロット

必須です。魔王のいざないの頻度を増やすためにも必ず入れる必要があります。上手い戦士がいたら戦士にも使いましょう!

世界のタロット

Ⅰ~Ⅲの場合は必須です。合計で3~4枚になるように入れたいです。
Ⅳの場合は、SSSに入れるなら1枚でいいです。その他に入れるなら3~4枚入れたいです。

回復タロット

教皇のタロット

必須です。3~4枚入れたいです。戦車はバフの数だけダメージが上がるので、攻撃防御両方を強化してくれます。

女教皇のタロット

出来ればたくさん入れたいです。サーチに入れるなら少なめでもいいですが、その他に入れるなら3~4枚ほしいです。

節制のタロット

なくてもいいです。占い師と僧侶は節制のタロットがあってもMPが足りません。バフの時間も短いので戦車の火力アップもあまり期待できません。世界に変えるか迷っています。

その他回復タロット

不要です。審判や運命はサーチ出来る場所に入れないと必要な場面でもっているとは限りません。エンゼルもSSSも他のタロットに枠を取られてしまうので蘇生は葉っぱにした方が確実です。
サーチにいれない場合は、たまにしか来ない審判がたまにしか来ない複数同時死亡の備えになりますか?にいぇす!と答えられますか?ってなります。
頻繁に複数同時死亡するから備えになる!って言う場合はそもそも時間が足りません。

弱体タロット

不要です。幻惑の入りやすいⅠで月のタロットを使うのはありですが、Ⅳで月のタロットを使い出したら残念占い師です。

まとめ

これから占い師のタロットデッキを作る!って人の参考になれば幸いです。

あくまで私の考え方なので、自分なりにこうしたほうが良い!って言うのがあればそちらを優先してください。

占い師に慣れるまでは、HP盛りのどろはき耐えを目指すのが良いですが、慣れたらマジンガやタイプGを入れた攻撃型にした方が良いかなと思っています。

おまけ


私「戦車!戦車!戦車!」


私「魔王のいざない!」


私「うおおおお!戦車!戦車!戦車!」

僧侶「あの・・弓ポンもお願いします。。」


私「はっ!ごめんなさい。。」

上に戻る