緑玉で戦士を探すとどろはき耐えのHPの人がまず少ない!
緑玉で占い師を探すとどろはき耐えのHPもないのに攻撃力が低すぎる!というか片手剣の人すらいる!
緑玉で僧侶を探すと雷100です!でもファウンテン耐えません!ってHPの人がいる!僧侶はやいばのぼうぎょの極意が重要なので雷100の人はそれも書いてほしいです。
証は戦士の証が良いのか魔人の勲章がいいのか?防具は究明が良いのかクロックがいいのか?それ以前の人がだいぶ多いように思います。
戦士は必ずほしいどろはき耐えのHP
エリート戦士「なんですか?」
先生「それだけ耐性があるってことは・・・、やっぱり頭装備も耐性なんだね」
エリート戦士「重要なところで混乱しては困りますからね」
先生「耐性が重要視されていたのはメイヴがでて2~3日くらいのほんとに初期の頃だよ」
先生「今は明確にHPの最低ラインが決まったから頭装備もHPにしないといけないんだ」
エリート戦士「え!そうなんですか!?」
先生「Ⅲから追加されるどろはきを避けることができないから、避けられる暗黒海冥破のために混乱!じゃなく、避けられないどろはきを耐えられるようにHP!ってするのが良いんだよ」
エリート戦士「確かにどろはきでやられることは多いかも・・僧侶に聖女お願いしてればいいやと思っていました」
先生「どろはきで即死してたら僧侶さん泣きだしちゃうよ・・・。」
僧侶「どろはきの状態異常がつらいからキラポンしてるのにどろはきで即死しないでくれます?」
エリート戦士「泣くというかキレそうですね・・。でも具体的にいくつ必要なのかわかりません」
先生「ちょっとこれを見て!」
先生「打たれ名人などのダメージ軽減するものを追加してそれよりも1多いHPにすることで耐えられます」
先生「180スキルは特技のダメージ+20を優先したいので、ダメージ軽減は160か170にセットするのがおすすめです。オレンジに染めているところがおすすめの組み合わせです。」
先生「料理なしで必要HPにするのは難しいので、料理込で考えてください。HPはこのどれかの組み合わせを目指すといいです!」
エリート戦士「飾り石はないので、打たれ名人と170スキルでダメージ軽減してみようと思います。バトルステーキも☆3は高いのでⅠ~Ⅲはバトルステーキ☆2で到達するHP686を目指そうと思います!」
先生「これでどろはき耐えのHPは完璧だね!」
後衛のHPはこれだけはほしい!
転生占い師「攻撃こそがすべて!マジンガやタイプGだけじゃなくキラーマシンも入れてしまった!攻撃600を超えてしまったぞ!」
占い師「ちょっとちょっと!さすがにやりすぎじゃないかな?後衛にも最低限ほしいHPはあるよ?」
転生占い師「逃げればどろはきも当たらないしそんな基準あるとは思えないけど?」
占い師「後衛の場合どろはき耐えのHPは必ずしも必要ってわけじゃないけど、デスファウンテンをやいばのぼうぎょで耐えるHPは必要だよ?」
占い師「多段攻撃だから聖女も貫通してくるからね。。」
転生占い師「どれくらいHPが必要なの?」
占い師「これをみて!」
占い師「ここからさらに打たれ名人などの効果でダメージを軽減させます」
やいばのぼうぎょ宝珠なしの場合
占い師「ファランクスやアイギスで耐える場合も25%軽減だからこれを見てね!」
占い師「雷100を目指す人は、料理なしで耐えられるHPにしないとストームタルトが食べれなくなってしまいます。。」
やいばのぼうぎょ宝珠ありの場合
占い師「宝珠があればかなり達成しやすいHPになりますね!これなら雷100でも簡単に行きそうです!」
やいばのぼうぎょ飾り石もある場合
占い師「飾り石はそこまで重要ではないと思います」
占い師「こんな感じで後衛はせめてデスファウンテンは耐えられるようにしてね!」
転生占い師「なるほど、やいばのぼうぎょの極意があればそれだけで達成できる気がします」
占い師「メカバーンを入れる場合はもっとHPを減らせます!」
まとめ
もしHP2残してロザリオの発動も期待したい!って言う場合はさらにHP1多く盛ればできますよ!Ⅲ以降はどろはきが最強の攻撃です。戦士は出来るだけ耐えられるようにHPを盛ってください。攻撃力はその次です。死んじゃってたら盛った攻撃も意味ないからね・・・。。
後衛はデスファウンテンで死なないだけのHPは最低限確保してください。
※ダメージについては極限攻略さんを参考にさせていただきました。