PS4版・スイッチ版の違いを見てみた

PS4版・スイッチ版ドラクエ10発売日決定おめでとうございます!

これを機にドラクエの人口が増えないかな~と期待しています。

公式のPS4版の情報が書かれたリンク

公式のスイッチ版の情報が書かれたリンク

発売日

PS4版

2017年8月17日(木)

スイッチ版

2017年9月21日(木)

課金形態

PS4版

※スイッチ版と違い5キャラコースのみになります。
※DQXポイントは1ポイント1円です。

スイッチ版

課金形態はどっちが良い?

ドラクエ10の場合は職人をやらないのであれば、同一アカウントのキャラクター数を増やすメリットはあまりありません。
なので3キャラ1000円コースが主流になっています。5キャラ1500円コースしかないPS4版はちょっと値段が高めかなぁと思ってしまいます。

ちなみに私は、メインアカウントは3キャラ1000円コース、サブアカウント(職人専用アカウント)は5キャラ1500円コースにしています。サブアカウントは職人をやるときしか課金しないケチケチ課金方法で運用しています。

他の機種と併用したい!

現在では、Wii版とWiiU版とPC版は共通になっているので、どれかで課金していれば3機種でのプレイも可能です。(別途機種ごとのレジストレーションコードは必要)
3DS版だけ他と併用できなくなっているので、PC版+3DS版でやりたい場合は2重で課金する必要が出てきます。(PC版5キャラコース1500円+3DS版5キャラコース1500円の月3000円といった感じ)

PS4版

PS4でもやりたいし~PCでもやりたいし~なんて人もいると思います。
う!読む気が!!

「利用券」は併用することができません。と書かれています。

オプションプランも他機種版でお支払いいただいているご利用料金と併用することができません。と書かれています。

3DS版と同じような扱いという事なので、PS4版でもやりたい!ってなったら2重に課金しないと行けなくなりますね。

3DSでもPS4でもPCでもやりたい!ってなったら3重の課金に・・。。

スイッチ版


「利用料金」については、Wii版、WiiU版、Windows版と併用できます。と書いてあります。

オプション料金も併用できるみたいですね!

まとめ

他機種と併用しないのであれば月額課金の5キャラコース1500円しかないのが気になるか気にならないかってところくらいでしょうか?

利用料金を併用できるように頑張れなかったのかな~?って思いがちょっと強いです。

既存プレイヤーはPS4版を見送る人が多いんじゃないかなって思います。

おまけ

私はWii版とPC版の2種類をやったことがあるので、WiiU版のパッドで出来るのがうらやましいな~と思っていました。

やっぱりね、寝っ転がりながらやりたいよね?(ずぼらんの発想)

スイッチの本体はWiiUのパッドよりも軽いそうなので、より快適にずぼらライフを楽しめるんじゃないかな~と思っています。

Wiiがドラクエ専用機だったようにスイッチを買ってもドラクエ専用機になりそうなんですよね~。そこが悩みどころです。。

上に戻る